※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

歯磨きのやり方について、膝枕で磨く指導を受けたが、うまくいかず横になってる娘に磨く方が落ち着いている。膝枕で磨くべきか悩んでいる。

歯磨きのやり方に関して質問です。

この間歯磨き指導をして頂いたのですが、磨く姿勢?について私が娘を膝枕する形で磨いて下さい、と言われました。

嫌がられて暴れられてもその姿勢が好ましいとの事で押し切られてしまったのですが、膝枕する形だとどうにもうまく磨かせてくれません。

現在は横になってる娘に伸し掛る形(お互い頭が同じ向き)で磨いていて、娘もそれで定着しているのか膝枕より落ち着いて磨かせてくれます。

以上を踏まえた上でもやはり膝枕をする形での磨き方がいいのでしょうか?

また、私の足で押さえつけて磨いて下さいとも言われたのですが、どうやっても転げ回って暴れるのを押さえ付ける事が出来ないです…上手いやり方とかあるのでしょうか?

ある程度落ち着いて磨かせてくれる体勢があるならそれでいいじゃないかと思う気持ちと、衛生士さんが言ってた事だからと思う気持ちとで悩んでいます。

皆さんはどう思うか、膝枕で磨かれてる方は上手い事押さえ付けるのにどういう工夫をされているかなどお聞かせ願いたいです。

コメント

はじめてのママリ

全然膝枕とか姿勢を気にしたことなかったです!
姿勢も大事なんですね😳

私のお股側が息子の頭になるように足の間にねかせて、息子の両手を足の下に入れて動けないようにしてやってました!
もう暴れまくるので、息子が膝枕で歯磨きできてるところが想像もつきません…笑
全然磨ければいいかなと思う派です!!

はじめてのママリ🔰

膝の上で同じ向きに座らせています。
やはり膝枕を嫌がるので苦肉の策で、仕上げ磨きの時間のみスクリーンタイムにして、YouTubeで静止させて思う存分磨かせてもらってます。笑
おかげでフロスまでバッチリできます!

うちも歯医者さんに言うと、膝枕の形でできるよう頑張ってくれと言われました。たしかに同じ向きで座り、覗き込む形だと正直見えない部分もあるので、よくないなぁと思いながら…

でも磨かせてくれる時間の長さが全然違うのと、ワンオペ育児の疲労度で、もうこの年齢まで定着してしまいました。

結局、仕上げ磨きが必要なくなる年齢まで、虫歯にならないようにしてあげる事が目的なので、目的を達成できればいいやと思う事にしました!笑