※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
妊活

不妊治療と仕事の両立について相談。体外受精まで仕事続けたいが、職場には内緒にしたい。週4日や労働時間を短縮する方が両立しやすいでしょうか。

2人目不妊

不妊治療をはじめるとして、今フルタイムパートで週5勤務ですが両立はできるでしょうか? 体外受精までいけば仕事はやめるか扶養内にするつもりです。 職場には極力不妊治療を始めることを言いたくありません。

また、欲張りですが仕事もできるだけ続けたいです。
なので来年の春頃から通うとして、パートを週4にするのと時間を8時間から7時間や6時間に変更するのとどちらが両立しやすいと思いますか?💦

コメント

なぎさ

休むのは融通きくんですか?
治療始めたら指定された日に通院しないとですよね💦

  • riri

    riri

    上の子の病気とかで休むことに関しては何も言われたことありませんが、不妊治療とかで通院何度もとなると…こればかりはわかりませんね😥

    • 11月19日
はっぴー

仕事先が融通きくならいけると思います!週5勤務で体外受精しました!ただ職場の理解があったのでできました💦

  • riri

    riri

    コメントありがとうございます!
    うちは職場理解がなさそうです、、とゆうか人が足りず言いづらいです。

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

私は無理でしたので辞めましたが、続けてたら出来なかったなーという感じです。

  • riri

    riri

    なかなか続けながらは難しそうですね💦

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

週5の正社員で働きながら体外受精しました!ですが会社には言っていて、融通効いたので両立できました。

体外受精だと比較的通院日前持ってわかりますが、人工授精などは週2〜3で通院したり、明日の何時に来てくださいと急に言われたりします。

明日休みますなど、急でも大丈夫かですね。不妊治療のことを言わないと両立は厳しそうです。

  • riri

    riri

    はじめてのママリ🔰さんコメントありがとうございます!
    時間指定もされるんですね💦

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間指定というか、予約するのに明日となると空いてる時間がほぼなくここしかないって感じですね😅

    人工授精ですとなれば朝9時前に精子を持って行って11時頃から順番に呼ばれて人工授精して昼ごろ終わるって感じでした。
    基本的に1〜3日前に人工授精の日が決まります。

    • 11月19日
しほ

人工授精までは、フルで正社員しながらなんとかなりました!
遅くまでやってる病院だったのと生理周期が安定してたので、職場に言わずに(休みや遅刻早退なく)できました。
私は体外の方が通院回数が増えて両立できず退職→扶養内パートになりました。

勤務時間を短くした方が通いやすいと思います😊
通院日は直前まで分からないし、自分で決められるものではないので…明日も来て、とか本当にあります💦
朝一通院→仕事 or 仕事後→通院 ができる時間帯なら、人工授精当日以外は休まずに通えると思います。
それが無理なら、職場に事情を話して理解が得られるかどうかですね💦

  • riri

    riri

    コメントありがとうございます!
    病院によるかもしれませんが、明日来てと言われた時など、時間指定まではされませんでしたか?
    もう少し時間を短くしようかな、、。悩みますね😅

    • 11月19日
  • しほ

    しほ

    病院によりますが、人工授精当日、体外だと採卵、移植当日以外は時間指定なしのところが多いです。
    なので、希望する時間帯の予約が取れたら大丈夫です。
    どこの病院も、土日と平日最終の時間帯はすぐに予約埋まっちゃいますが💦
    遅くまでやってる病院で、上の子連れて行くorお迎えはご主人に頼る、でないとフルで休まずは難しいかもです🥲

    • 11月19日
  • riri

    riri

    なるほど、、私の地域で遅くまでやってるとこがないのと、
    主人は不規則勤務なのでお迎えは難しいかもです。。いよいよ本格的にスタートすると仕事辞めるか職場に相談するのが良さそうです😭 
    教えていただきありがとうございました!

    • 11月19日
  • しほ

    しほ

    どこまで本気で治療するか、何を優先するかにもよるんですが…😞
    一度やってみて、無理そうなら相談するのでもいいかなと思いました。
    案外お薬飲んだらすぐにできたりもするので☺️

    • 11月19日
りー

体外受精じゃなければ週5でも働けると思います。あとは通うつもりのクリニックの時間とかの関係もありますが、私自身人工授精までは正社員で続けられました!

  • riri

    riri

    コメントありがとうございます!やっぱりクリニックの時間関係しそうですね‼︎

    • 11月21日
ちょん

私も同じく二人目不妊、平日フルタイムパート週5で勤務しております!職場には言っておりません!

段階を踏まず最初から体外受精をしていて今は採卵周期です。家で自己注射をしております!採卵日は一日お休みをとらなければならないようですが、今の所週1でしか通っていておらず、しかもそれが土日なので全く仕事に影響が出ておりませんよ!

でも通う頻度などは病院によるのかもしれないですよね🥺

  • riri

    riri

    コメントありがとうございます!
    フルタイム週5なんですね😳ちなみに何時から何時の勤務か教えていただけますか?💦 私、8時〜17時勤務なんですが、17時半以降となるとやってるクリニックが少なくて…

    • 11月21日
  • ちょん

    ちょん

    そうなんですね🥺

    私は9:00ー17:00で勤務しております!ただ、フルタイムとは言え正社員ではないのでシフト時間を変更することは可能ですので、採卵をするであろう月は全日9:00ー14:00に時間を変更しました!そのため平日突発的に来てと言われてもいける体制にはしておりました!職場には絶対、不妊治療していることを言いたくないので諸事情で病院に通うことになり通院日も確定していないので来月からの数ヶ月は時間を短縮して働きますとだけ伝えました!コンプライアンス上詳しく聞いてくることもないですし、とても良い作戦だと思います🤣

    結果的に土日に行く日が多く、14時以降も働けたなぁと思っていますが😅子供がいながらの不妊治療なので病院は20時までやっているようですが、遅い時間には行ったことないです!

    • 11月22日