※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぱみ
妊娠・出産

赤ちゃん本舗のマタニティスクールに参加する際、旦那が仕事で行けなくなった場合、一人で行っても大丈夫でしょうか?

赤ちゃん本舗のマタニティスクールに参加された方おられますか?
旦那が仕事で行けなくなったのですが、一人で行っても大丈夫でしょうか?

コメント

ポム

先日参加してきました!
1人で参加されてる方もいましたよ♪
ですので、問題はないかと思います☆

nishimon54

先週の土曜日に夫婦で参加しました。基本的にパパメインの講習ですが、1人でも問題ないかと。

内容は助産師さんの講義から始まり、胎芽の時の赤ちゃんの布人形を渡され、その後今のお腹の赤ちゃん(私は8ヶ月)の布人形を主人が抱っこして講義を聴きました。布人形は臨月までたくさん用意してあります。

その後、パパが人形を使っての沐浴体験。ちゃんと40℃のお湯使いました。肌着を脱がしてオムツ外して石けん使って泡立てて。綿棒で鼻や耳のケアをして着替えて終わりです。

私の参加したところは県外から参加の方も多数いて、家の遠い方、予定日の近い方から順に沐浴体験しました。

最後にアンケートを書いてお土産を頂きました。

らぱみ

回答ありがとうございます♡
そうなんですねー♪
ちなみにどんな内容でしたか?

ポム

私のとこは、助産師さんからの講義→沐浴体験→抱っこ紐を使っての赤ちゃんの抱っこ体験→チャイルドシートやベビーカーの体験→アンケート→お土産もらって帰るという内容でした。
場所によって少し違うのかもしれませんね〜

らぱみ

回答ありがとうございます♡
やはりパパメインなんですねー!!
一人で行くの寂しくなりそうだなぁと躊躇してます…
でも内容盛り沢山だし行きたい気もするし(>.<)

らぱみ

場所によって違いますねー!!
内容盛り沢山ですよね★

nishimon54

競争率高いですし、勉強になるので参加したほうがいいですよ!

うちは主人がアカチャンホンポのプレパパナイトツアーに参加してみて、こちらは商品の宣伝ばっかりで物足りなかったそうです。可能ならお母さんや友達に付き添ってもらったほうが安心です。

助産師さんが手伝ってくれると思いますが、36週ともなると3時間の講習は疲れます。私の行った会場は暑い日にエアコンなし、窓閉め切っていて、沐浴体験はお湯40℃でパイプイスだったのでかなり疲れました。

ペットボトルの常温の麦茶がもらえました。

らぱみ

予約すぐ埋まりますもんねー!!
お母さんが来てる方もいたんですか?

nishimon54

全員夫婦同伴でした。

沐浴するときに、上がり湯をかけたりする時にパートナーがいないとやりにくいです。本来はパパが沐浴するので、それをらぱみさんが一人ですべてやるのは大変です。おそらく助産師さんが手伝ってくれると思いますが。

らぱみ

なるほど!
助産師さんがいたら心強いですね(・∇・)

nishimon54

うちは12組参加して3つの班に分けてそれぞれのテーブルに助産師さん一人ついて沐浴体験でした。

らぱみ

それぞれ助産師さんいるんですね★
色々情報助かります\(^o^)/

nishimon54

グッドアンサーありがとうございます♡

マタニティスクール、楽しんで下さいね(^ω^)

らぱみ

はい、ありがとうございます♡