※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

予防接種で泣くのは普通ですか?同年齢の子は泣かないけど、我が子は大泣き。来年も心配です。

年少で予防接種で大泣き大暴れしてしまうのはおかしいですか?
去年まではよくわかっていなかったのか泣かなかったのですが、今年のインフルエンザ予防接種は伝えた時から「行きたくない」とメソメソ、当日まで思い出してはメソメソ、家から連れ出すのも泣いて一苦労、打つ前も打ちたくない!と号泣して動かさないようにするのが大変でした。
ご褒美も用意しましたが拒否。それより痛いから打ちたくないと。
待合室にいた同じような年齢の子たちは全然泣いてなかったのですが普通はこんなに泣かないものでしょうか?
来年も打つかどうか思いやられます…

コメント

ゆう

小児科の先生に、分かるようになってくるからこの年齢は仕方ないよね〜と言われてます☺️歯医者とかも同じくで、物事がわかってくるそのくらいの年齢が1番嫌がるって言われました!
うちの娘も今日インフルエンザしてきましたが、する前はともかく、した後は怒って大泣きして、着けてたマスクぶち投げてました😅

もちこ

年少ですが、予防接種を打つことは秘密にして連れて行っています。
先に伝えるとそればかり気になってしまい、グズグズするし行きたがらないので。騙すようで心は痛いですが、私だけで連れて行くにはこの方法しかないです🥹
もちろん打つ時もがっしりホールドして、打った瞬間から車乗るまで大泣きです笑

まま

まさに今日予防接種行ってきた年少男児ですが、昨日から「行きたくない」と😂
なんとか病院に行って、打たれる直前にまだ何もされてないのに泣き出し、もちろん打たれたら大泣きでした(笑)
日本脳炎と二本立てだったのですが、ひとつ終わって「痛くしないでー!!!!」と叫んでいましたw

なめこ

年長ですがまだまだ大泣きして暴れます😭
話は通じるので、なんで注射するのか、いかに大事なのことなのかを説明して、本人も「分かった!頑張る!」と言うのですが、いざ診察室入ってアルコール消毒した途端、恐怖でパニックになってしまうようです😂😂

2歳くらいまではおっしゃる通りよく分かってない年齢なので、むしろ注射で大泣き大暴れするのは年少〜低学年くらいまでがメインだと思います😂😂
私自身も低学年の頃は泣き喚いてた記憶がありますよー、、笑
4年生くらいから、羞恥心が出てきて大暴れはしなくなりましたが、、大人になった今だって、できれば注射は打ちたくないです。。

しま

上の子はあまり痛がらないので、針が刺さる時にビクッとなるだけですが、下の子は絶叫です。

今月打ちましたが注射のことは伝えず、待合室では「お腹ポンポン(聴診器)してもらおうね~」と話してポンポンしながらくすぐって笑わせてます。
なので、注射が見えるまでは笑顔で先生の前に座ってます😊
腕を捲って捕まれて、注射が見えたら気づいて「いやーー!!」となり、車に乗るまで抱っこであやしました😅

しょこ

予防接種は毎回うちの子年中ですが泣いてますよー😳❗️
注射は痛いので泣く子の方が
多い気がします💦
なので病院行くことは言っても注射打つことは言わないで行ってます(笑)

はじめてのママリ🔰

全然まだまだなく子いると思いますよ〜✨上の子は半年に一回アレルギーで採血もしてて注射理解してるのか行くときも今日注射だね〜!泣くー?😏とかお話してますが逃げたりもないです
3歳からいまのとこ予防接種も採血も泣かなかったです!でも採血の日はお昼ハッピーセットたべようね!とかのご褒美ありです😌

はじめてのママリ

うちも泣きますがやっぱり泣くんだなーとコメ欄みてほっこりしました☺️笑
昔の方が平気で今はアニメとか見てて注射=痛くて怖いものなので現実以上に怖がってます😂
病院行く度 今日注射しない? って確かめられます笑