※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子の発声について相談です。泣く時しか声を出さず、笑い声も少ないようで心配。毎日話しかけているが、不安に感じています。他のお子さんはどれくらい話すようになったのか知りたいです。

発声について
今日で7ヶ月になった女の子です👶
あまり発声がないように思います💦
声が出る時は泣いている時のみで、泣いている時は「まんまんまんまん〜」と言ってる感じです😌
それ以外は発声なくオモチャで遊んだりハイハイしたりしています😊よく笑ってくれますが、笑い声を聞いたことは少ないです💦
7ヶ月健診項目に「話しかけるような発声があるか」みたいな項目があり、ないな〜と少し落ち込んでしまいました💦
毎日絵本読んだり、できるだけ話しかけたりしているつもりでしたが、足りなかったんでしょうか😢
個性だといいのですが、、みなさんのお子さんはどれくらいお喋り上手にできていますか??😌
また喃語や発声が爆発した月齢など教えていただきたいです✨

コメント

はじめてのママリ

性格だと思います。
息子には月一、二回くらいしか絵本読んでないですが、4ヶ月で喃語が出始めて「えう、えあ」とこっち見て話してる動画が残ってます。それ以降は独り言もよく言うし、一人遊びしてる時や人前でも緊張か黙ってることが多いですが、暇になるとこっち見たり来たりして話しかけてきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格や個性あるんですね😌
    いつも静かに大人のする事を見ていたりするんですよね✨
    目も合うし、呼べば振り向いて笑ってくれるのですが💦
    ゆっくりお話ししてくれるの待っていようと思います✌️

• 11月18日
チックタック

私が笑わない喋らない子でしたが
1歳にはペラペラ喋り始めたそうです

息子は生まれた時からよく声を発して
大きくなるにつれて常に声を発してるようになり
喃語も宇宙語もよく話してましたが
結局単語が言えるようになったのは2歳半すぎて
会話ができるようになったのは5歳すぎてでした
発達障害ですが、声を出してればいいという問題じゃないと知りました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり個性や性格が大きく関係しているのですね😊
    自分の関わり方が悪かったんじゃないかと不安でしたが、これからも根気強く話しかけていこうと思います✨
    教えてくださり、ありがとうございました!😊

• 11月18日