※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母子家庭で育ち、母の支援が必要で経済的に苦しい状況。親戚や周囲からのプレッシャーに悩み、母に対する複雑な感情。自分の努力を認められたい。

わたしは母子家庭で育ちました。

幼少期から金銭的に厳しく 今でも母は自分の生活に精一杯でお祝いも貰ったことはないし 母が定年退職し、再雇用で働きはじめてからは収入も減ったので うちが母のアパートの家賃(市営アパートなので安いですが)を負担しています。

うちも正社員共働きですが 高校も学費ローンだったのでその返済と母の家賃で 余裕ある生活はできません。
子供達の学費をコツコツ貯めるくらいで精一杯です。

たまに母と外食行きますが 母は気を使って自分の分は払ってくれます。
なさけないですがそうじゃないと母を外食に誘えないです💦

たまに親戚や義母から「お母さん大事にしなさいよ」と言われます。そのたびに責められてる気がします😰
たまには旅行に連れて行ってあげてとか 市営のアパートに住んでることを話すと「今まで苦労させたのにもっといいところに住ませてあげなよ」とか。。
外食もご馳走してあげなよ!みたいに言われます。お小遣いあげないなんて非常識とか。
わたしも正社員だからか お金あるんでしょ?と😅
世帯収入は平均並みにはあるけど 母の家賃と学費ローンで4.5万はかかります。
それでうちの精一杯です。

母が悪いわけではないし 嫌いではないですが なにかあると親戚からごちゃごちゃ言われ 周りは実家にいろいろ買ってもらい母の日にちょっとプレゼントするだけで親孝行、うちはそんなことしてもらえないのに市営のアパートに住んでもらってるだけで親不孝扱い。

なんだか母のことも嫌になりそうです。


周りなんかうちのことなんにもしらないのだから ウジウジ考えちゃダメとは頭ではわかりますが💦

誰かによく頑張ってるねって言ってもらいたいです💦

コメント

ゆりやん

学費ローンにアパート家賃の負担って充分親孝行じゃないですか?
旅行とか外食とかプレゼントとかその時限りのものではなくて当たり前にお母さんの生活を支えているはじめてのママリさんはとても素晴らしいと思います✨
お母さんもそれを分かって感謝しているからこそ自分の外食分は自分で出しているのではないでしょうか?

周りの言うことなんて気にしなくていいです!そんな言われても文句も言わないはじめてのママリさんのこと、私は尊敬します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    すごく救われます😭✳︎

    外食行って母が自分の分こっそり渡してくれるたびに罪悪感でいっぱいになり でも親に奢ってもらって普通の家庭もあるのにうちだけなんで責められるの?って思ってしまうんですよね💦

    市営住宅の件とか母のプライド?もあるかなとか思ったら言えなくて🙇‍♀️

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

十分頑張られてますよ!!

うちも片親で、経済的な余裕はありませんでした💦

周りでお祝いもらったりしてるといいなーって思っちゃいますよね😔
もちろん金銭的に余裕がないのはわかっていますし、親が悪い訳ではないので仕方ないですけどね。

うちは親戚との付き合いがほとんどないので何も言われませんが、自分だってお金に余裕ない中でそういう風に言われると辛いですよね😭

自分だって人生楽しみたい、子どもにお金遣ってあげたい
って思うのに、それすら許されないのかな?って感じてしまいます💦

流すのってなかなか難しいと思いますが、どうかご自身を責めないでくださいね😢

はじめてのママリ🔰

歳を取ってる人はそうやって言うのが口癖みたいなところあると思います!!
うちの義母も同じ事言ってます!!
昔の人はとにかく親は偉い!という考えなので💦
親戚も会ったらそれしか話す事がないんだと思います😑

家賃払って高校もローンで行ったなんて、十分親孝行だと思います✨

お母さんがどう感じてるかは分かりませんが、外野の声は気にしなくていいと思います!!

moon

高校の教育ローンと市営住宅の支払いして事は知っているのでしょうか?

月に5万って充分だと思います。
私なんてお母さんにおんぶに抱っこで脛かじりすぎて骨までしゃぶってますよ。
基本割り勘だしなんなら奢ってもらいます。

みかん

高校も自分で、今のアパート代出しているなんて、めちゃめちゃ親孝行してるじゃないですか!!
立派ですよ!!
うるさい親族のほうが非常識です。
口だけ出してくる人ほんと黙ってほしい。
十分頑張っていますよ!
お母様もあなたの頑張りわかっていると思います!