※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ドラム洗濯機の寿命や買い替え時期について相談です。使用状況やトラブルを述べ、一般的な寿命やおすすめの製品について知りたいとのことです。

ドラム洗濯機の寿命ってどのくらいでしょうか?💦

Panasonicのドラム洗濯機。もうすぐで8年になります。
ほぼ毎日2回(洗濯のみを1回、洗濯乾燥を1回)かけます。
恥ずかしながらお手入れは結構適当で、排水フィルターの掃除をサボって脱水できなくて途中からで止まることが年に1,2回あります…😅💦

しかし昨日初めて、乾燥ができていませんでした。
洗濯乾燥終了になっていたので安心していたのですが、ドアを開けてみたら全然乾いていなくて生乾きの臭いが…💦
原因分からず、とりあえず排水フィルターは掃除して(結構溜まってました😅)もう一度回しなおしたら大丈夫だったのですが、
結構年数も経っているし寿命が違いのかなぁと感じます。
一般的にはどのくらいなのでしょうか?

また、買い替えるとしたらオススメはありますか?
ネットで見ると、同じPanasonicのだと30万以上していてビックリです😭💦

コメント

ぴくるす

私の姉もPanasonicのドラム式洗濯機を使っていて、毎日2回洗濯していて、10年くらい経った頃に壊れて買い替えてました👀
毎日2回以上しているとやはり壊れやすいと、知り合いの電気屋が言ってました!
大事に使わないとと思いつつ晴れている日があると1日に何度も回しちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    壊れるとどんな感じになるんですかね…🥺?急に壊れて使えないのも困るけど、まだ使えるのに買い替えるのももったいないと思ってしまって😅💦

毎日2回以上は壊れやすいんですね😭娘たちがオシャレ好きで1日に何回もお着替えするので、2回でも追いつかない時あります😭
    たしかに、8人家族だった実家は少なくとも毎日5,6回は洗濯していて、3年くらいで洗濯機壊れてました🤣💦

• 11月18日
ママちゃん

パナソニックのドラム使ってます😃
今で11年です😃
ウチは洗濯しか毎日使わないですが、今も壊れる気配なしです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    11年!長持ちですね😆✨
    ドラムなのに洗濯しか使わないんですか😳?洗濯だけなら縦型でも良さそうですが、あえてドラムにした理由ってありますか?

• 11月18日
  • ママちゃん

ママちゃん

最初は乾燥も使ってたんですが、乾燥使ったらタオルはフワフワなるけど毛の抜ける量がすごいし、朝に洗濯して仕事行ってて夕方帰ってきて乾燥をキープする為に洗濯機が回り続けてるのが電気代がもったいないなと思い乾燥使うのやめました😃

雨のときは浴室乾燥使ってます😃

次は買うときな縦型希望です😄

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに乾燥キープの間の電気代は気になりますよね😅
    ご回答ありがとうございます!

• 11月19日
イチゴスペシャル

つい、この前8年使っていたパナソニックドラムが壊れて今日新しいの買いました💦
最近だとドラムの寿命は7年くらい言っていました😭
使い方や毎日何回、回すかで壊れ方も変わってくるみたいです!今、パナソニックドラムの1番良いやつは35万くらいでしたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    8年!同じですね…😮‍💨寿命7年ですか😭もうちょっと頑張って欲しい…。
    Panasonicのいいやつは30万以上しますよね💦日立だと20万ちょっとでしょうか?その10万の差は何〜😭!?って思いますが、やっぱりPanasonicのは質が良いんですかね?

購入されたとのことですが、何が決め手となり、どこのメーカーにしたか、差し支えなければ教えていただけますか?

• 11月19日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

いえいえ!1番良いやつを買われていたのですね✨わたしも30万くらいで買いました。。
    10年が寿命考えていたら、
    そんなことなく、1日2~3回、回していたので寿命が縮まったと反省でした💦
    先週の日曜日に壊れ、今週は家電量販店通いでした💧結局悩んで昨日、日立の去年モデルの現品限りのをリサイクル込みで値切り頑張って18万までしてくれました😉元値は33万くらいでした。決め手は手入れが楽(一つだけ)なのとパネル式は壊れやすいからボタン式のを選びました。
    最近のは性能も上がりどれも良い✨とは言っていましたよ😃『BS-SX120HL』の12kgの買いました!

• 11月19日