※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
家族・旦那

夫がスノボに行くことに悩んでいます。夫は子育てに協力的だが、スノボに行く予定で、説得が難しい状況です。家族を優先して欲しいが、どう伝えればいいか迷っています。

現在、1ヶ月の子どもを育てているママです。

夫の事で悩んでいます…。何というか、いまいち父親の自覚がありません。 子どもの事は可愛がっていますし、オムツ替えや着替え、入浴など子どものお世話の事も積極的にして覚えようとしています。
元々、趣味が多い人でスノーボードもその趣味の1つです。
今シーズンも、一度だけ1泊2日の泊まりでスノボに行く予定です。これは、私が妊娠中から言っていた事で私も妊娠中は正直、経験した事がない育児を甘く考えていて「何とかなるでしょ。たった2日だけだし」くらいの気持ちに思っていたので、夫がスノボに行く事を了承していました。
しかし、産まれてみると育児は本当に大変で…そもそも育児中の妻とまだ幼い子どもを置いて、自分だけ遊びに行く夫はどうなの!?と思うようになりました。
現在、私は里帰り中で私の父親にも「夫くんは、スノボが好きって言ってたけど、流石に今シーズンは行かないんだろ?もし、行くとか言ってたらはっきりやめてって言わなきゃダメ」と言われました。

夫に、やっぱり行くのをやめて欲しいと説得したいのですが「前々から行くって言っていたから、無理」とか「1回だけなんだし、許してよ」と言って、なかなか納得してくれそうにありません。
夫との仲が悪くなるのも嫌ですが、私の父親に嘘をついて、こっそりスノボに行かせるのも違う気がして…夫に納得して、遊びより家族を優先して欲しい事を伝えるには、どのように言えばよいのでしょうか?

コメント

ままり

普段積極的にお世話してくれてるなら、1日くらい趣味の時間あげてもいいかなと思ってしまいました🙇🏻‍♂️💦

その代わり、ママさんも旦那さんに預けて1日自由時間作ってみてもいいと思いますよ!お互いリフレッシュは大事です😊

はじめてのママリ🔰

誰しも息抜きは必要だし、
にゃーさんも旦那さんに任せてお出かけ出来るようになると良いですね🌸

自分の家庭のことでご両親の言うことを聞くのも変な話だし、おふたりでよく話し合うのが良きです。
旦那さんもお世話してるならきっとやり方も段々おぼえてきますよ!
やらないと覚えないから積極的にやってもらいましょ🙋

うちは産後2ヶ月目で私はひとりで旅行したし、妊娠中は旦那だけ北海道へ3泊4日くらい行ってたし
持ちつ持たれつでやってます〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    んー、でもにゃーさんは、1人でできるか不安なんですもんね…

    とりあえず、慣れてからにして欲しいという話には持ち込めないですかね?
    今11月だしまだスノボシーズンだろうし

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

前々から言っていて、普段育児もしてくれているようですし1泊くらいだったら快く行かせてあげたいです😊✨️

主さんも1人時間作ってもらったりして、リフレッシュするのはお互い大切な事だと思いますよ✨️

お父さんには素直に伝える、もしややこしくなるのが嫌なのであれば嘘をつくしかないかと思いますが…夫婦の事なので夫婦が納得していれば何を言われようとそれでいいと思います。

にゃー

ちなみに、スノボに行くのは1月中旬の予定です。
その頃には、子どもは2ヶ月…私も育児には少し慣れてる頃かな?と思います💦

ままり

私も里帰りしていて旦那さんの様子はわからなかったし里帰りから帰ったあとだいぶ任せたりしました!

親から色々言われる環境も自分を苦しめてしまうと思うので、
二人で話して言われたことや
自分の気持ちを正直に話すといいと思います!
わたしは里帰りで距離ができたなーと思ってました。
楽でしたが、、、

求め過ぎてしまったり、自分でやった方が楽だと思ってしまってました。
少しずつパパらしくなるし、すぐに求めると喧嘩になりやすい気もします。
体もしんどくて大変な時期ですよね、、、
自分なりの息抜きをしつつ旦那さんにもたまに、なら時間あげてもいいと思います!
これが毎年だったりアホなこと言ってきたらまた違うと思いますが、、、