※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

食べ物に対する家族の違いについて相談です。食べ物の無駄や行儀について悩んでいます。子どもにも同じ価値観を持ってほしいと思っています。解決策やアドバイスを求めています。

食べ物に対する価値観の違いについてです。

例えば旦那は初めて食べる5袋入りの袋ラーメンを買って1袋食べてイマイチだった場合、私がしつこく言わない限り食べません。そうなることが多いので私としては食べたことのある普通のものを買って食べ切ってほしいです。
他には、これは義実家がなのですが、外食に行くと残しても頼めばいい、って感じで頼みまくります。

子どもに私の価値観を押し付けるのは違うと思いますがこのことについては食べ物もったいないし迷惑だし行儀も悪いと思うので、普通だと思って欲しくないです。

同じような方、おられましたら解決策やアドバイスよろしくお願いします!

カテゴリ迷いましたが、子どもに真似して欲しくないということのアドバイスをお願いした為、こちらのカテゴリにさせていただきました。🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

その場では言わないけど、別の外食の際に食べられる分だけ食べようね。と伝えるようにします💦
義実家の真似して欲しくないことは別の場で念のため伝えておいてます😂

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます!
    うちも毎回伝えていますが、この先も食べ切ることが当たり前でいてくれますかね😭義実家との食事の際はみんな頼みまくるので私はいつも頼まず子どもの残りと手をつけてなかったり綺麗なものの残飯処理です😅

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです!
新しいもの好きで、気になったものをどんどん買ってきて、少しだけ食べると満足して食べなくなるので、冷蔵庫には使い道のわからない調味料や食材が溢れ返ってます😭
めずらしい調味料とかって価格も高くて捨てるのも嫌なので、旦那のゴハン作るときに勝手に入れて食べさせてます。袋ラーメンなら夕飯にして出します!

食べ物に限らず「物を粗末にしてはいけない」という事は私も絶対に教えて行きたいです!
外食の件も、後から旦那にだけ「物を大切にすることを教えたいから、親が残さず食べる姿を見せよう」って話すと思います。

• ももこ

ももこ

コメントあありがとうございます!
    同じですね😭嫌ですねー😭うちも夕食に出すこともあります。出したものは食べるので、、

外食のことも旦那に何度も伝えていますがなかなかよくならないので、最近は私のものは注文なしです😅義父母は私が注文していないこと多分気がついていないですが。😅

• 11月18日