※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊活

38歳の2人目妊活中、基礎体温測定で卵子が少ないことが分かり、不妊科で低AMHの検査を受けました。自然妊娠の可能性や今後の影響について不安があります。

2人目妊活、38歳、基礎体温6月から測ってて2層にならないため

不妊科へ通院

初診でAMHの検査をし
そしたら

1.65

低いレベル0.3~2.2に値する

先生からは卵子が少ないから早く閉経しちゃうかもと

えーーーーー

まさか少ないって言う答えが出てくるとは思わなかった😱😱😱

それってどうなるの?

自然妊娠は厳しいの?

1人目はそんな検査してなくて普通に自然妊娠だったけど

その話はそこまで今日言われなくてクラミジアが陽性だったからその話が主にだったからよくわかんなくて😇

低AMH 抗ミュラー管ホルモン

コメント

okome

33歳の時に低AMHでたぶん1.なんぼ…とかでした😭一応タイミング、人工授精と段階踏みましたが、結局1人目は体外で授かりました。
でも2人目は自然妊娠でした!(不妊治療再開する前に少しだけタイミング法してみた結果)

なので、球数(卵子)は少ないことには変わりありませんが、自然妊娠出来なくはない(人よりチャンスが少ないので出来にくいだろうけと)と思います!!

• あー

あー

そうなんですね。
    結構お値段行きますよね😭

一応6月からタイミングはとっててなかなかできず基礎体温もガタガタで高温期もならずで

不妊検査行ってみてるって感じで

2人目自然妊娠されたんですね!!!

タイミング
    (排卵日とかのタイミングではなくて)

なのかな?

体外とかやめた後にできたとか言う話もあったりしますしね🤔

なるほど出来なくはない

必ずしも人工でやらないと妊娠できないとか言う訳では無いってことですね。

あとは先生の判断、また高温期のホルモン検査、男性ホルモン?の検査もしたのでその結果ってことですよね。

• 11月18日
  • okome

okome

かなり💸かかりましたね😂
    通院も結構大変でしたし…

私も基礎体温ガタガタでした😂でもキレイな時に期待したりしましたが、妊娠した時はそんかキレイな基礎体温じゃなかったですね(゚ω゚)

多分、本当に運(タイミング)ですよね。適切な卵子と適切な精子のバッチリのタイミングの出会い😂
    メンタルも関係あるって言いますし。

チャンスは少ないけど、他の原因とか言われてなければ(卵管詰まってるとか)可能性ないことはないと思います!
    最近は男性不妊もわかってきてますし。
    ちなみに私は体外の時はホルモン補充でした!確率上がるならなんでもする!って思って不妊治療してました😭

• 11月18日
  • あー

あー

そうですよね。。。、

まだそこまでの検査はしてなくて
    次クラミジアの検査結果次第でほかの原因や検査をされるのかなって思います。。

この日は高温期のホルモンチェックの検査もされたのでその結果待ちですよね。、。

2層にならないのでそれも心配💦

1人目の時はすごく綺麗な2層だったので🥺

ホルモン補充ってどんなことするんですか??

低AMHだからホルモン補充したってことなんですかね??

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

リミット(閉経)が近いだけで、自然妊娠ができないわけではないですよ☺️
ただ早めのステップアップはすすめられるかもです。
私も30前半から2もなくて、後半の今はついに1切りました🥺
まだ女性でいたい🥺

• あー

あー

けど閉経が近いのもなんだか悲しいですよね。。。

自然妊娠、人より少し難しいかもって感じですよね😶‍🌫️

そうですよね。。。
    怖いなーーー。とりあえずクラミジアの話が主だったのでそこまでは説明なくて。。

減ってくんですね😭😭😭

私も怖い。。。毎月生理嫌だけど無くなるって聞くと辛いですよね。。。女でありたい。。、

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1切ってからの生理がなんだか愛おしく寂しく思えちゃってます😭
    女性の証なんですよねぇ😭

自然妊娠が難しいかもというより、他になにも要因がなければの前提ですが、妊活できる期間が他の人より短いってことかなと捉えてました!
    +年齢もあったので、ステップアップのスピード感はかなり考えました🤔

今後何かしらの方向性を提案してもらえたらいいですよね💦

• 11月19日
はじめてのママリ

2人目妊活中の37歳でAMH1.〜で、クラミジア陽性でした😅1人目は結婚して半年後に自然妊娠しました。

低AMHだけで自然妊娠が難しいというわけじゃなく
これから待ち受けている卵管造影検査で卵管が閉塞しているかが分かるので、そこでどんな方向でいくのかが変わってくると思います!
ちなみに私は両方閉塞していました💦体外か?と悩んでいたときに、
卵管造影から3か月後に何故か自然妊娠できました!
結果、流産してしまいましたが💦
なので、
低AMHでも閉塞と言われていても、奇跡は起こることがあります😌
まずは、検査をすすめていって、ご自分の体を大切にしながら、お互い妊活頑張りましょう☺️