※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

他の歯科で麻酔のテストなしで抜歯してもらえますか?

お子さんが、乳歯を歯医者さんで抜歯した経験がある方いらっしゃいますか?
かかりつけの歯医者で
「永久歯が生え始めているため、乳歯は抜歯した方がいい。抜歯には麻酔が必要なので、皮膚科で麻酔が合うかテストをしてきてください」と言われました。

そこで近くの皮膚科に連絡したところ、うちでは出来ないと断られてしまいました💦

他の歯科だと麻酔のテストなしでも抜歯してもらえますか?

コメント

ママリ

知り合いの子が同じ理由で抜歯しましたが、そんなテスト受けてないですよ😂

行ったその日に麻酔して抜いて来てましたよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよねぇ…💦
    他の歯科を探してみます😇

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子ほとんどが乳歯の後ろから永久歯が生えて来たので麻酔何度もやりましたが、別の病院での麻酔のテストはしたことないです😳
ちなみに、大学病院の歯科口腔外科で准教授をされていた小児歯科専門医の先生が開業された歯科なので、一般の歯医者よりは専門的なところです🦷

ただ、アレルギーの有無や麻酔をした際に気分が悪くなったことがないか等は聞かれ、初めての際は確か指に生体情報モニター?の機械を付けられたと思います。(アナフィラキシー対策)

また、麻酔を打ってからしばらくは様子を見られました。(大体が注射してすぐにアナフィラキシーになるそう)でもその日にはやってもらえましたよ☺️
アナフィラキシーは局所麻酔では0.01%くらいの発生率ですが、起きた場合呼吸停止など重篤な症状が起こるので怖さはありますよね😥

テストを他の病院に任すくらいならいざという時の応急処置もできなさそうなので、私なら他の歯科にします🥹✨

• ママリ

ママリ

歯科医にもう一度問い合わせたところ、麻酔のテストは絶対ではなく、おすすめとのことでした😂

初回はアナフィラキシー対策をすること等の説明を改めて受けました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月18日
ママリ

歯科で働いてますが、
そんなの初めて聞きました😂
うちも色んなドクターいますがそんなこと言ったことある人いません笑
他探していいと思います。
お子さんの場合いきなり針の麻酔を打つのではなく表面麻酔という歯茎に塗る麻酔薬から使うと思うのでそこでなにかあればやらないと思いますし、大丈夫そうであればその後針の麻酔を使って抜歯すると思いますよ💪

• ママリ

ママリ

歯科医にもう一度問い合わせたところ、麻酔のアナフィラキシーが心配なためおすすめとのことでした😂
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月18日