※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にまとまって寝なくなり、睡眠パターンが乱れています。同じ状況の人が見当たらず、困惑しています。睡眠退行かどうか不安で、疲れています。

生後3ヶ月になる前から今生後4ヶ月半で夜中にまとまって寝てくれなくなりました。夜8-7時間寝た!と思ったら次の日にはまた睡眠後戻りして5時間とかで起きてきます。今日なんて4時間半で起きてきてイライラ爆発中です。1週間ぐらい5時間とかで起きたあとまた一日だけ8時間くらい寝るんです。まぐれなのでもういつになったら連続で夜どうし寝るんだよ?🤷‍♀️💢状態なんですが調べても同じような方居ないのでもどかしいです。睡眠退行なんですかね?治りますか?ほんとにしんどいです。

コメント

はじめてのママリ

まだこの世に誕生してたった4ヶ月しか経ってないんです🥲
長時間寝付けなくてもイライラしないであげてください😭
うちも同じですよ、4時間半睡眠なんてしょっちゅうです🙂
寝返りを始めた時なんか2時間ごとに戻れなくて泣いて、仰向けに寝かせての繰り返しでまったく睡眠は取れませんでした🥲
ママリ見てても2歳の子が夜泣きでずっと抱っこしてるけど寝ない!!っていうお母さんいっぱいいます😭
頑張って下さい!!!

• こま

こま

横からすみません💦
    まさに今その状態で、最近3時頃起きて授乳してその後覚醒することが多く、夜中に寝返りしてグズって仰向けに戻してまた寝返りのループになってます😂
    仰向けにひたすら戻してあげるしかないですよね?😂
    ある程度時間経って抱っこ紐して寝付くまで続きます🤣

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

辛いですが、寝返り返りが出来るまでずっっっとループします😂
    もう泣いたら戻すしかないですね😭寝返りしないようにするグッズも売ってるみたいですが、一度バスタオルを体の横に置いたりしてましたが、寝返りが出来ずそれで泣いて起きることも多々あったので私は自由に寝返りさせてました🥲
    これも成長だと思って頑張ってください😭😭

• 11月18日
  • こま

こま

返信ありがとうございます😊
    やはりひたすら戻すしかないですよね😂
    寝返り防止グッズ、息子も寝返りできないと泣きそうです。
    それに寝返りしようとしてるのをとめるのもなんだか可哀想な気がして😂
    寝返り返りは寝返り習得前にできていたはずなのですがなぜかしなくなりました💦再びするまで頑張ります😊
    ようやく寝てくれたので今からまた寝ます。
    ありがとうございます!!

• 11月18日
ぴ🔰

友人も同じ状況になってました。睡眠退行なんかな、と言ってました。まだ4ヶ月で仕方ないと思います。イライラはこどもに伝わるそうなので4-5時間寝てくれたと思って、そうゆう時期やしと思って、あきさんも早く寝て睡眠取るとかすればイライラも治ってくると思います。

• あき

あき

自分が早く寝ることにしようと思います。仕方ないことなのにイライラしてしまって子供に申し訳ないです😭

• 11月18日
  • ぴ🔰

ぴ🔰

わたしもなんでこの時間に寝ないの?とか時々イライラしちゃってますが、簡単にはいかないよなぁと反省しながら過ごしてます。ぼちぼち頑張りましょう!🙌🏻

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

日中のリズムは毎日同じ感じですか?
疲れすぎても眠れなくなってしまうことはよくあるので日中の行動をもう少し分析してみるといいかもしれません!
睡眠退行や歯ぐずりの可能性は十分あると思います、うちの子は5ヶ月頃に歯が生えてきてその頃を境に歯ぐずりなのかなかなか寝なくなり、歯固めを与えていました🦷

RitaRico

まだまだ仕方ないです。。
母は辛いですよね😭😭
その月齢で7~8時間寝てくれる日があるだけ素晴らしいと思います👏

息子は5ヶ月で夜間断乳しましたが、歯ぐずりや睡眠退行、メンタルリープなどもあり7ヶ月で突発性発疹をやってやっと5時間眠れるようになったと思ったらまた1~1.5時間で起きるようになったり…を繰り返して1歳すぎてやっと7~8時間、たくさん眠れた日で9時間って感じです😅

でも、ちゃんとその子のタイミングで時期がくれば寝るようになると思います!
今、イヤイヤ期に入ってる息子も夜泣きで起きてしまう日もありますが、基本は9時間くらい寝ます☺️
日中、なるべくお日様に当てて色んなものをみせてあげたりするのも1つですけど、刺激が多いと脳での処理が追い付かなくて夜泣きに繋がったりもするのでなかなか難しいですが、程よく楽しませて疲れさせるといいと思います✨

のり

上の子は2ヶ月過ぎたあたりから夜通し寝てくれるようになっていましたが、下の子は5ヶ月現在も毎日3時間毎に起きてます🫠
授乳したら寝てはくれますがきっちり3時間後には目覚めて泣くので細切れ睡眠です💦
子供によって全然違いますが、少なからず夜通し寝るようにはなるので日中昼寝一緒にしたりして乗り切ってます😴

sママ

全然あるあるなので今は耐えるのみです🫠
まだまだ夜通しで寝なくて当たり前の時期です😂
逆に1日でも8時間寝てくれる事に感謝ですよ😱
めちゃくちゃ良い子です☺️✨
睡眠退行は明確にこれくらいでおさまる!って言うのがないので本当にその子次第です👍
数日でおさまる子もいれば1歳すぎても夜通し寝ない子もいます。
"寝ない事"に目を向けるんではなくて、"4、5時間でも寝てくれる事"に目を向けたらイライラもマシになるかもしれません☺️

• あき

あき

確かに、月齢の割にたくさん寝てくれてると思うんですが、夜どうし寝てくれる事に慣れてしまって、辛く感じてしまってます…新生児期と比べたら全然ましなのに、寝てくれてたじゃん!なんでってなってしまいました😭今はそういう時期だと思ってイライラしないように気をつけます😭

• 11月18日
  • sママ

sママ

もちろん母親だって人間ですから、イライラするのも辛くなるのも当たり前の事です👍笑
    赤ちゃんだって産まれてまだ4ヶ月、ママだってママになってまだ4ヶ月ですもん🫠

• 11月18日
mama

まだ4ヵ月なのでしょうがないかなと思います。下の子が今3ヵ月ですが7.8時間寝てくれたことなんて一度もないです。イライラする気持ちわかりますが、2.3歳でも夜泣きがある子も全然います。
1人目の時は細切れ睡眠なんて慣れてなかったのできついな。と思っていましたが身体も慣れてきて2人目が産まれた今では上の子もいて昼寝もできない状況なので睡眠自体諦めてます💦
時間が解決してくれると思ってます。そのうち夜中起きないことすらも成長とともに寂しく感じてきます…。今だけなので一緒に頑張りましょう☺️

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します🙇‍♀️
うちは今3か月になったばかりの男の子なんですが、3か月前まではまとめて3〜4時間とか寝てくれていたのですが、3か月入ってから2時間ずつしか寝なくなりミルクあげても起きます😭日中もほぼ抱っこでしか寝ず仮眠もとれずですごいしんどいです😭仕方ないと思っていても寝れないのって辛過ぎますよね😭