※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
妊娠・出産

妊娠中の体重管理や夫の行動について悩んでいます。夫の発言や行動にイライラし、匂いに敏感になったことも伝えられています。

旦那にもやもやしています…
今妊娠12週目です。
私は元々ぽっちゃりしている方で、悪阻もほぼなく妊娠前の体重をキープした状態でした。
先日妊婦健診で先生にだいたい皆さん悪阻で一度体重が落ちてから徐々に増えて行く人が多いので今後体重管理に気をつけてくださいね〜!
と言われたので自分なりに考えてジュースやお菓子は食べないようにしていました。
食事量も減らさないといけないのは分かってはいるんですが、一気に減らすのは凄くストレスです…
間食は我慢できてもやっぱり3食の食事は食べたい…
と思ってしまいます…

そして今日旦那と夜ごはんを食べに言って注文した商品がテーブルに運ばれててきた時に
👨食べ過ぎやろ!妊娠中太るのは仕方ないけど、産後ちゃんと元に戻るん?この前も病院の先生に体重の増えすぎには注意して下さいね!って言われてたやん…全然努力してないし…っと言ってきました…

その言葉を聞いてご飯屋さんで泣いてしまいました…

👩なんでご飯を食べにきたタイミングでこんな事を言うん?
せっかく外食して美味しい物を食べにきてるのに、その言葉で美味しいはずの料理が不味くなる…
しかも努力してないって簡単に言わないでほしい…
といって先に店を出ました…

その後旦那は悪いと思ったのか、ごめんな…
デリカシーが無くて…と謝ってきましたが、

帰り道コンビニによって
👨ちょっとタバコ買ってくるわ!と言って
タバコ、アイス、ジュースを買って戻ってきました。
しかも自分の分だけ…
私は別にアイスやジュースが欲しく無かったのでいいのですが、その発言をして謝った後にその行動が出来る事にビックリしました…

しかも妊娠が発覚した当初
👩妊娠したから、タバコは換気扇の下か外で吸ってね!
👨それは分かってるよ!と言っていたのに…
リビングで私が隣に座っていても窓開けてるから大丈夫!
とか言って普通に吸っています。
一緒に車に乗って出かける時も助手席に私が座っていても窓の外にはいてるから大丈夫やで!とか意味が分からない事ばかり言ってきます。
ちなみに、私は妊娠してから凄く匂いに敏感になっていて、匂いでむせて嘔吐くことが多くなりました。
タバコの匂いで嘔吐く事もあり。気持ち悪いんやけど…と言っても何も思わない旦那にキレそうです…

これってどう思いますか?

コメント

hana 🪷

わたしならきっと

👩🏽これから命懸けでお前の子供産むわたしによくそんなことが言えるな💢努力しろとか言うならヘルシーなのに満足できるメニュー3食作ってくれ💢協力もしないで偉そうなことだけ言うつもりじゃないだろうな!?💢
で、お前は予定日までに何キロ減量するのか言ってみろ💢💢💢 と、キレ散らかしてると思います 🫣🫣🫣

• ゆかちん

ゆかちん

本当に…
    私が体調が悪くてもご飯を作ってくれるわけでも無く、仕事から帰ってきたら腹減った〜!
    今日の飯は何?
    みたいな感じの人です…
    体調悪いんやったら俺が作ろうか?とか言われた事ありません😔
    まぁ、別にそれを望んでいる訳ではないですけど…
    旦那と言うよりおっさんの中学生が家にいる感覚です…

旦那がお菓子、アイス、ジュースを食べたり飲んだりする分には自由なのでいいと思うのですが…
    我慢している私の目の前で食べる神経にはビックリしました…
    思いやりとか無い人なんでしょうね…

• 11月18日
まりん

いやもうありえないです。。
妊娠中メンタルも弱くなるのに。。
私は旦那に太ってきたって言われた時カチンときて
妊娠中 デブ 禁句 調べろ!と何度も言いました。笑
妊娠中体重が増えるのは仕方ないし体重管理も増えてき出したら気にして行こう程度で大丈夫だと思います。
タバコの副流煙赤ちゃん苦しくなっちゃいますよ😵‍💫旦那さんに辞めろとは言わないから外で吸って欲しいことを伝えましょ。生まれても赤ちゃんが近くにいるリビングや車の中で吸うつもりなんでしょうか。パパになる自覚が無さすぎます🥲

• ゆかちん

ゆかちん

ありえないですよね…
    私の事ばかり言ってくる割に、自分は好き勝手にお菓子やジュースなど食べています。
    しかも私の目の前で…
    目の前で食べられたら、どうしても欲しくなって…
    ちょっとちょうだいと言うと
    👨あかん!体重増えたらあかんやろ!
    と言う旦那…
    じゃあ私の前でお菓子を食べないで欲しい…

私もつられて欲しくなるのも意志が弱いのかもしれませんが…

なんだか悲しくなります…

タバコの副流煙怖いですよね😱
    本当に…
    なんと言うか、旦那は人には厳しく自分には優しくだな…
    と今回思いました…
    さっき副流煙についての怖さを送りつけてやりました!

• 11月18日
ママリ

人には強めに言うくせに自分は分煙、禁煙するという努力はしないんですね…人の夫ですが意味わからんです😅

タバコの煙や有害物質は数時間消える事なく纏っているわけで、吸ってる時に工夫しても意味ないんですけどね…

キレていいですよ👊

• ゆかちん

ゆかちん

本当に意味が分からないですよね…
    今度言ってやろうと思います!

• 11月18日
りんご

凄く気持ち分かります。
まずは妊娠おめでとうございます✨
私は元々妊娠前から72キロあり産む直前まで悪阻で吐いていたにも関わらずトータルで14キロ増えましたよ笑
今産後3ヶ月ですが
完ミでも14キロ普通に減りました。
主さんは十分頑張ってると思いますよ。
誰に言われなくても自分が一番色々考え込んでるのに😢ってなりますよね。私の旦那も食べすぎじゃない?とよく言ってきてましたよ、、
まぁ私の場合は1日4.5食だったので食べすぎだったかもしれませんが笑 全部無視してました。お腹空いちゃうんだー!私が食べたくて食べてるんじゃなくて赤ちゃんが欲しいって言ってる~などと適当に笑いながら返してました。妊娠中、産後の恨みは一生などと言いますが男の人には分からないんだと思います。男の人には気安く努力とか語られたくないですね。お腹で育てたこともないのにうるせーよぐらいに思ってて大丈夫ですよ。仮に体型が戻らなかったからといってだからなんなのって話です。誰との子を産んでると思ってるんだ🤔そのお腹は立派な勲章ですよ😊
タバコに関しては本当にありえないのでブチギレて良いと思いますよ。私も妊娠中つわりがきつい時に同期と遊びで旅行に行くと言われたときはブチギレてちゃぶ台返ししました笑 あまりストレスをためず追い込まれ過ぎないように日々お過ごしくださいね。赤ちゃんはそれを一番に望んでますよ🥰

• ゆかちん

ゆかちん

ありがとうございます。
    初めての妊娠で嬉しいけど不安が大きく、旦那の心無い一言で感情が溢れてしまいました…😔
    旦那には朝話をして謝ってもらいました。
    タバコのこともちゃんと説明して今日は外で吸ってくれていました。
    ストレスを溜めないのが1番ですよね☺️
    赤ちゃんのためにもあまり考えすぎないようにします。
    ありがとうございました🎶

• 11月19日
ni

デリカシーと思いやりがないです😭😭
こっちは我慢と体調不良を背負って生きてるのに、あんたはなんで我慢すらできないんだ??て感じですよね🤦🏻

受動喫煙で早産になったら一生恨むから。と私なら真顔で言います…男の人だいたい大袈裟だとか言うけど、色んな文献記事スクショして送り付けますね、旦那さんが検診に一緒に行ってくれるなら旦那さんの前で先生に、旦那が目の前で煙草を、、という話をしたりもすると思います。笑

• ゆかちん

ゆかちん

そうなんです…
    妊娠したらできない事や食べれない物を我慢しているのに、なんで努力してないとか言われないといけないの?と思いました。
    タバコについては朝話をして今のところは外で吸ってくれています。

• 11月19日
みーち

いや、タバコは外に行ってこい💢ですね😂

食事面はもうほっときましょう。。。

• ゆかちん

ゆかちん

朝旦那と話をしてタバコは外で吸ってくれる様になりました。
    これがちゃんと続くか分からないですが…

• 11月19日

ひどい😭
私も泣いちゃいそうになりました。
妊娠中って努力できるメンタルないですよね。
つわり地獄で、、、食べれるだけ、えらいね!って言って欲しいわ😞
後タバコ我慢できないのはわかるけど、おまえが全く努力できてないね!って感じですね。
私なら、
タバコって直接赤ちゃんに毒与えてるのと同じなのに父親になるくせによくそんなことできるね?自覚なさすぎるし責任感のかけらもないよね。私がタバコで吐くのはまだいいとして子供に害与えるのは虐待と同じよ?許せん。タバコ吸うなら今すぐ車降りて自力で帰ってね。
まで言っちゃいます。笑

• ゆかちん

ゆかちん

思いやりが無くてビックリしました…
    タバコも吸うなと言ってる訳では無くて私の前で吸わない様にして欲しいとお願いしました。
    なのに全然分かってないので一昨日ブチギレました…
    それからは外か換気扇の下で吸うようになりました。

• 11月21日

退会ユーザー

お疲れ様です😞
    けど、ゆったことを、聞いてくれるだけマシですよ!
    ただ数日経つとすぐ元通りになったりしますよね😂そんなもんですよね、、

• 11月21日