※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりめろ96
家族・旦那

あんまり夫のことを言うのは嫌なんだけど吐き出させてください。育児は…

あんまり夫のことを言うのは嫌なんだけど吐き出させてください。
育児は比較的協力的な夫、ただずっとモヤモヤすることが…
息子の保険は保険を扱ってる親戚に、お食い初めは義父の行きつけのお店(車で一時間ちょっとかかる)で、と義父も親戚も嫌じゃないんです。むしろ有りがたいです。

だけど、それらを決めるときに何かと夫は、これで親戚の顔がたつ、これで父の顔がたつと顔をたたせるという言葉が出てきます。
息子のためにじゃなくて顔をたたせるためにやってるような気がして、昨日の夜自分の思いを話しました。
そしたら、そう思うならそれはひとつの考え方としてあるよね。色んな考え方があるからね。と他人事でした。
いやいや。考え方が違うってモヤモヤしてるんじゃなくて、何のためにやるものなのか考えようよ。
1人の息子を二人で育てるために考え方が違ってもすり合わせて向かう先が同じであればいいんです。息子のため。
でも、向かう先が違う。息子のためでなくて親族の顔をたたせるため。

寝かしつけてから話し合っていたのですが、めんどくさそうな表情をしたために、それを言ったら、揉め事が嫌なだけだと。
誰も揉めたくて話してるんじゃない。
違う考え方同士がどうやったら息子のために物事をやっていくかを話したいだけ。
夫は眠くなると全てがめんどくさくなる人です。昔からケンカしても寝てスッキリすれば朝にごめんねーとすり寄ってきます。眠さ加減で振り回されるのにいい加減疲れてきました。
今朝も、ごめんねーとスッキリした顔で言ってきてイライラします。
寝てスッキリして謝って自分は心身ともにスッキリするかもだけど、私は育児で1日中眠いし、眠さ加減で振り回されて問題は解決しないし何にもスッキリしない!って言ったらションボリして会社に行きました。
言い過ぎたかなーと思います。息子のためにも両親がケンカするのも良くないですが、モヤモヤを消化できなくてどうしたらいいかわかりません。

コメント

親の顔を立たせる為で良いから
やってと私は思います、、。
私の主人はなにもしません。
お食い初めも両家の顔合わせなども
いまだにしてません!
どっちの親も車で15分ぐらいで会える距離なのにw

退会ユーザー

だから私からしたら羨ましいです(*'▽'*)

• 3月2日
  • かりめろ96

かりめろ96

そうなんですか?
    私求めすぎなんですかねー(´・_・`)
    うちの実家からだと二時間くらいかかるところでやることに関しては遠くて申し訳ないとかおもってるのかなーって。
    ただ義父の顔がたつからって理由で決められて、私が両親にフォロー入れるのが疲れますー(泣)

• 3月2日

退会ユーザー

もし私がかりめれや96さんのご主人なら
    だったらそっちで決めてよ。
    もう決めないから。と言っちゃうと思います。
    親の顔も立つということを
    別に深い意味で言ってるわけじゃないと思いますよ!

• 3月2日

退会ユーザー

すみません。かりめろ96さんですね。

• 3月2日
  • かりめろ96

かりめろ96

何かと顔がたつと言われてそうとだけ捉えてしまったかもしれません。
    良いように捉えるようにしますー

• 3月2日
えりん

わかります!!
うちの旦那も眠いと私がイライラしてても泣いててもおかまいなしで寝て、朝『ごめんねー』って。喧嘩したくないから謝るってよく言われてました。
謝ってほしいんじゃなくて、わかってほしいし、できれば、これからこんな気持ちにならないように解決したいのに、謝られても意味ないですよね。
確かに両親が喧嘩するのは、子どもにとってよくないし、謝って引いてくれてるつもりなんだろうけど、そーゆーことじゃないんですよね。
私は『謝ってほしいんじゃなくて…』って何度も話、むし返してましたね笑

• かりめろ96

かりめろ96

喧嘩したくないから謝るの一緒ですー!喧嘩になる原因は誰が作ってるんだー!って言いたくなります(泣)
    私が我慢すれば良いの?とかモヤモヤしますー

• 3月2日
メロ

言葉のあやもあったのではないですかね?
これで息子にお祝いもしてあげれて親の顔も立てれて一石二鳥という意味に聞こえました。息子さんのことを考えてないわけではないのかなと。
昔から眠くなるとめんどくさくなる人とわかっているなら、私なら話し合いは眠くならない時にします。

• かりめろ96

かりめろ96

一人で色々考えたら少し冷静になりました。言葉にしないだけでちゃんと息子のためも考えてくれてたのではないかと。

仕事から帰り、息子とお風呂のあと、夕飯を食べたら眠くなる人なので悩みます。
    そのときそのときで言わないと、話をぶり返すのは良くないし…
    うーん、難しい

• 3月2日
  • メロ

メロ

とてもいいお父さんだなと思いますよ(*^^*)

その時その時でと言うなら既にぶり返してるかな?という印象ですが、話し合いはしっかりしたいですよね。うちも夜は眠くなっちゃう人なので休みの日に話すようにしてます。
    責めるような言い方をしなければ、そういえばさ、みたいな感じでぶり返してることにはならないと思いますよ。

• 3月2日