※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の叱り方やしつけ方に悩んでいます。1歳2ヶ月の娘が反抗的で、叩くこともあります。虐待にならないようにどう対応すればいいでしょうか。

子供の叱り方、しつけ方が分かりません。
叩いたりする事(本人は遊びのつもり?)が増えてきたのでダメだよ。とは伝えてますが…分かってるのか…そもそも1歳2ヶ月で伝わるものなのか。

私が娘の手をペチッとしても、あっぷ😡!と言っても、スルーか机の上をバン!と強く叩いたりして反抗してくるような仕草もします。

皆さんどうやって対応してますか。
例えば頭をペチッっとするのも1歩間違えば虐待になる事もあるんですよね?😭口で「ダメだよ、危ないよ」と言えば理解してくれるようになるものなのでしょうか。

コメント

いちごみるく

保育士です!
低めの声で名前を呼んでください。
いつも高い声で話すお母さんが低い声を出すとやべっ!ってなってきます!
0歳児担任してますが怒られてると思ってないので ぶっ!!と怒ると笑われるので𓏸𓏸くん!!と低い声で訴えます!

まま

やめて。って低めに真剣に言います。
何度かされたら違う部屋に一旦逃げます。
それを繰り返してたらやらなくなりました🤔

きなこ

保育士してて1歳7ヶ月の娘がいます!
真剣な表情で一言、しないよやもうおしまいね、等言うようにしています。
1回では伝わらないとおもうから繰り返しが大切なのかなと💦