※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a r y
お金・保険

医療費の確定申告について、主人の医療費は補填分を考慮せず、実際に支払った額を申告するのが正しいか、医療保険の影響も確認されていない状況で不安がある。どちらが正しいのか、知りたい。

確定申告の医療費についてです‼
詳しい方、教えてください😭

昨日、申告してきました✨
昨年度、主人の医療費が約50,000円でした。
そのうち、手術もあり、実際の手術代は30,000円ほど。医療保険から13万円おりました💡
係りの人から、ご主人の分は、
13万おりてるから、すべて無かったことになりますね‼と言われ、私の分だけの申告になりました✨

色んな情報を見ていると、この場合主人の医療費は、補填分は関係なく昨年度の実際にかかった50,000円で申告するのが正しいようなのですが……
医療保険の明細など確認もされてないです💨

本当に正しいのはどちらですか??知らない人が損するような仕組みなんですかね??😭💨
その時、係りの人に言いくるめられたような感じにも後から思えてきて(´д`|||)

詳しい方教えてください😷

コメント

りっちゃん

確定申告なら医療費控除のことでしょうか?
でしたら年間家族で10万以上の医療費分の申告ができます。
例えば年間で15万かかった場合、控除の対象が5万円だと思います。

なので、年間でご主人の5万円だけでしたら、申告できないかと思います

  • りっちゃん

    りっちゃん

    すみません、奥様の分は申告されてるんですね(ノД<*`)
    医療保険の年間支払額も控除の対象なのでしょうがないかとおもいます!

    • 3月2日
  • a r y

    a r y

    すみません、追記です……

    昨年度の世帯医療費は85万ほどかかってます😣😣

    • 3月2日
K

医療保険で補填されているのであれば、かかった医療費から差し引くことになるので、全額補填されているのであれば、係の人の言うとおりなかったことになります!
50,000円のうち30,000円が手術代ということですが、残り20,000円は医療保険では補填されない治療ものですか?
医療保険で補填される治療ではない医療費だったらその20,000円だけは医療費控除の対象になりますよ!

  • a r y

    a r y

    残りの20,000円は、手術には関係のない医療費になります😣
    こちらも全てなしですと言われたのですが……😷😷😷

    • 3月2日
  • K

    K

    手術に関係のない医療費なら20,000円は医療費控除の対象に含めることができますね!
    係の人はその20,000円も保険で補填されてると勘違いされたのかも…💦
    税率が10%だったとして、20,000円の控除だと2,000円は返ってきますし、更正の請求というのをしたら確定申告をやり直すことができます!
    税務署に電話して文句言って個別に対応してもらったほうがいいですよ💦

    • 3月2日
  • a r y

    a r y

    やはりそうですよね😣💦💦💦
    わたしの説明が悪かったのかもですが、手術費を除いた医療費分を、再度申告に行けますよね😭
    微々たる金額ではありますが、腑に落ちなくて……せこいですよね😂

    お腹大きくて、人混みキツいですが、頑張って行きます😣💦

    • 3月2日
  • K

    K

    お腹大きいと再度行くのも嫌ですよね💦
    向こうの指導が間違ってたので、行ったらすぐ担当してもらえるように予め電話したほうがいいですよ😣
    無理なさらないでくださいね💦

    • 3月2日
  • a r y

    a r y

    空気も悪いし、最悪です‼

    親切にありがとうございます😭💕
    助かりました💕

    • 3月2日
あーりん♪

実際にかかった医療費-保険などで補填される金額-10万円が控除される金額になります😊
プラスになりますか?

  • a r y

    a r y

    すみません、世帯医療費は85万ほどなので申告に行きました😣💦

    • 3月2日