※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ子
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんがミルクを拒否しています。乳首の感触が原因かもしれません。哺乳瓶嫌いは一時期あることも。混合育児を続けたいが、困っています。アドバイスをお願いします。

子育てお疲れ様です!
生後二ヶ月半の女の子を育てているのですが、一昨日からミルクを全く飲まなくなりました。
元々、混合で育てたくて1日1回はミルクを飲ませていたのですが急に嫌がりました。
ミルクの種類をアイクレオからはぐくみに変えたり、乳首をSからYに変えたり、ミルクの濃度を薄めたり(白湯を20ml多めに入れます)したのですが全く飲まないです。
ガーゼにミルクを含ませてみると吸っていたのでミルク嫌いではなく乳首のシリコン感が嫌なのかなと思います。
母乳を少し飲ませてからミルク飲ませようとしてもダメでした。ネットで検索すると生後二ヶ月〜三ヶ月で哺乳瓶嫌いになる事もあっていずれ直ると記載がありましたが本当ですかね??
今日も15分ぐらい格闘して、ギャン泣き&嗚咽で根負けして母乳をあげています。
これを機に完母にすればいいとゆう意見もあると思います。もちろんその通りだと思うのですが、私は仕事復帰の予定もあるので混合で育てたいと思っています。
何か良いアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ままちゃん★!

こんばんは
はじめまして(^-^)
うちは4ヶ月の男の子のママしてます♪

息子もその辺り、飲まなくなりました!調べると哺乳瓶嫌いとか書いてました。

うちの子は最初から混合ですが、なかなか上手におっぱいを吸えず保護乳首をつかったり哺乳瓶でミルクだったりと口に色んな形の乳首が入ったので混乱したと思います(笑)

生後1ヶ月からは自然とおっぱいを吸えるようになって、哺乳瓶嫌いになりました!

乳首もいろいろ買いましたがダメで、哺乳瓶自体を買いました!母乳実感がよかったです!

お金かかりますが、合うのを見つけるまでがんばりました(笑)

またいっぱい、飲んでもらえる哺乳瓶に出会えるといいですね(^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ちぃ子

こんばんは!子育てお疲れ様です!

やっぱ哺乳瓶嫌いなんですかねー?突然やってきたので戸惑っています(꒦ິ⌑꒦ີ)

私も調べてみたら、保護乳首でシリコンに慣らす、母乳を搾乳して哺乳瓶であげる、哺乳瓶と一緒に乳首を温めるなどと記載がありました。

母乳実感良いみたいですね✨✨

今は西松屋で三本セットで販売していた哺乳瓶を使っていますが、明日早速買ってみようと思います☺︎

我が子が泣いてる姿を見ると辛いですよね。。ゴクゴク飲んでくれる哺乳瓶に出会えますように✨

アドバイスありがとうございます♡☺︎

ゆんゆん⭐️

2ヶ月女の子のママです(o^^o)
うちの子も1ヶ月頃から哺乳瓶拒否があります…
私は母乳が両方で70ccしか出ていなようでミルクを足さないと足りず、あせりました(>_<)
ミルク変えたり乳首を何種類も試しましたがダメで…母乳実感という哺乳瓶で機嫌がいいと何とか飲んでくれます。
・母乳を飲んでいる途中でどさくさに紛れて哺乳瓶にすり替える
・眠りかけに哺乳瓶を口に入れる
・拒否して泣き疲れた時に口に入れてみる《可哀想ですが…》
・哺乳瓶を口にいれず唇にちょんちょんと触れさせて自ら吸うのを待つ
を実践していますが、拒否する時は断固拒否ですよ、耳が壊れそうなくらい泣かれますT_T
私もミルクを薄めにしていましたが、せっかく飲むのに栄養が薄いのは好ましくないと言われました(>_<)
同じく仕事復帰を予定しており、哺乳瓶で飲んでくれないと困ります。今日保健センターの方に相談しましたが、保育士さんはプロだから事情を説明して任せるしかないとのことでした!
一掃のこと淋しいですが母乳のことを忘れてもらって、完ミにできないかなとも思いましたが、グズったり眠る時におっぱいを吸うと機嫌よく眠るのでなかなかやめられませんT_T
あまり答えになっていないですが、お互い頑張りましょうね(o^^o)

ちぃ子

同じような状況ですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
私も昨日無理矢理飲ませようと試したのですが、断固拒否でした。。乳首が口に触れた瞬間にギャン泣きです(*_*)
やっぱ子どもにとってはおっぱいが一番なんでしょうね♡
嬉しい反面仕事復帰を考えると困りますよね꒰๑•ૅૄ•๑꒱
明日、コミュニティセンターに行くので私も保健師さんに相談してみます✨✨
アドバイスありがとうございます♡