※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pocoママ
子育て・グッズ

BCGの接種時期について悩んでいます。親戚が集まる前に打つべきか、年が明けてから打つべきか。経験者のアドバイスをお願いします。

BCGはいつ打ちましたか?

現在子供が5ヶ月なのですが、BCGを打つ時期を迷っています。

年末年始に親戚が集まるのでその前に打つべきなのか、
それとも接種箇所になるべく触れられないよう年が明けてから打つべきなのか…。

すでに接種されたお子様のお母様方、
経験をもとにアドバイスいただけますと助かります🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛

今打っていいと思います☺

  • pocoママ

    pocoママ

    ありがとうございます!
    やっぱり今ですかね🙂

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

打てるならすぐ打った方がいいですよ。
結核は毎年12000人ほど発症してるみたいです。
特に6割が高齢の方です。
親戚集まりとかリスク上がります。

  • pocoママ

    pocoママ

    そうなんですね😱
    やっぱり集まりの前に打つべきですね💦

    • 11月17日
moon

うちの自治体はBCGは集団接種で生後6ヶ月に接種でした😊
5~8ヶ月が標準なので、生後5ヶ月だったら今打つか、6ヶ月になってすぐでもいいかなと思います🤔

  • pocoママ

    pocoママ

    集団接種のところもあるんですね!
    その方がなんか安心な気がします🥲

    • 11月17日
m🩵

5ヶ月になってすぐ接種しました😳🩵

  • pocoママ

    pocoママ

    やっぱりすぐ打つ方が多いですね!

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月の終わりに打ちました☺️
上の子は5ヶ月なってすぐ打ちました☺️

  • pocoママ

    pocoママ

    みなさん5ヶ月で打たれる方が多いですね🤔

    • 11月17日
すよん

うちは市から頂く予防接種ノートに記載された期間で必ず打ちました!
具合が悪くなければ、変にずれ込んでいくのも嫌だったので、打てるタイミングがあれば早々に打ちに行きました!

  • pocoママ

    pocoママ

    たしかに。
    ずれ込むことを考えるとやはり早めが良さそうですね🧐

    • 11月17日