※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子供が高熱で元気がなく、再受診を検討中。明日熱が続く場合、アデノやインフルの検査を受けるか悩んでいます。特効薬がない場合も考慮中です。

高熱時の小児科再受診について。
今週初めから子供が少し咳と鼻づまりがあり、昨日小児科受診し、喉が荒れ始めているとのことで炎症を鎮めるものや咳や痰切り、気管支に関する薬を出してもらいました。
抗生物質は不要とのことでした。
ですが今日保育園から午前中に発熱で呼び出しがあり、帰宅後から39度以上の高熱が出てしまっています。
かなりしんどそうでじっとしているので、解熱剤を使ってますが、一時的に下がるだけで元気がなく心配です。
水分はほんの少しずつですが、なんとか取れています。
昼はうどん半玉食べられましたが、夜は食べられなさそうです。
明日再度受診してアデノやインフルなどの検査をしてもらったほうがいいですよね?
ただ、検査したとしてもインフル以外は特効薬もないし、高熱の子供を連れてわざわざ行く必要もないのでは、、と思っていて。(当方シングル、車なしなので、最悪タクシー使いますが、、)
ちなみにインフルは先月末にかかってますが、違う型もあるのでわかりません。
明日の朝も熱が続くようなら皆さんは再受診されますでしょうか?参考に教えてください😭

コメント

ゆう

何かの感染症だった場合園にも報告した方がいいですし、薬の内容が少し変わるかもしれませんので、行きますね🤔
うちはよく前日のうちに小児科に電話して、翌日検査出来るように予約しておいてます。
娘検査大っ嫌いで、終わったあと超暴れるので、内心やらなくてすむならやらないで済ませたいですけどね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    たしかにそうですよね。
    インフルの時はタミフル出されて、それのおかげかわかりませんがすぐよくなったので、やはり診てもらったほうが良いですね🥹
    うちも検査は本当に泣き叫ぶレベルなので可哀想ですが、頑張って行ってきます🙇🏻

• 11月17日
  • ゆう

ゆう

小児科受診も大変ですよね💦うちは車ありですが、それでも行って帰ってきて2時間かかったとかザラですもん💦
    後は長引く場合も考えて薬多めにもらっておく、とかもありますね😅
    お気をつけて!お子さん早く良くなるといいですね🙇‍♀️

• 11月17日