※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
その他の疑問

ピアノの練習について、子供が早い段階でコンクールに出場したいという希望があります。電子ピアノの買い替えを考えているが、木製鍵盤に買い換えるのは早いか悩んでいます。

客観的に見て期待しすぎ、早まりすぎと思いますか?
率直な感想が聞きたいです。

長女がピアノを習っていて電子ピアノの買い替えを検討してます。
今はメルカリで2万で買った安い中古で、鍵盤も軽くてカチャカチャ言います💦

4歳から習い始めて1年半
うたとぴあのの絵本 みぎて
ぴあのどりーむ 1~3
バスティンオールインワン1A が終わり

今はバスティンオールインワン1Bの聖者の行進を弾いており、年内か1月には今のテキストも終わりそうです。
9月のピティナステップに導入3で参加して、課題曲ではS・自由曲で選択したラデツキーマーチも少しゆっくりながら止まらず弾ききりA評価をいただきました。

来年はコンクールにも出てみたいと本人はやる気になっていて、春の発表会はブルグミュラーのアラベスクを弾く予定になっています。

5歳半・年中さんだと早い子はブルグミュラーを弾きこなしたりしているし、コンクールで上位に入るとは思ってないしそこまでは求めてないです。
親としては同年代の中で中の上か上の下くらいと思ってますが過大評価でしょうか。
また、今の段階で木製鍵盤の電子ピアノに買い換えるのは時期尚早ですか?
マンション住まいなので今後アップライトに買い換える予定はないです。

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

買い替えていいと思いますよ◎
鍵盤のタッチは大事ですし、これから下のお子さんも使えるかもですし🎹

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    やはりタッチは大事ですよね💦
    下の子も音楽教室に通い始め、来年度年中になったらピアノへと思っているので姉妹で使うと思います。
    買い替え前向きに検討しようと思います☺

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

発表会でもその年齢でブルグミュラーに取り組めるのであれば、十分早いですよ。

うちも分譲マンションでアップライト入れてますが、規約で認められているのであれば、中古のアップライトへの買い替えは検討してもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じような進み具合で、マンションだから。。っと、木製鍵盤の電子ピアノ(25万)を買いました。。

が、結局、2年でアップライトへ買い替えました。

3年生ぐらいでブルグミュラーに取り組むぐらいの進度なら電子ピアノでも十分なのですが、小1ぐらいでブルグミュラーに取り組めそうであればアップライトのほうが良いかな。。っと。

上手な子のほうが、電子ピアノの弊害がわかりやすいです。。

タッチがキツイ。強弱がおかしい。

などなど。。

もし、アップライトへの買い換えも検討するならば今回は10万ぐらいの電子ピアノへの買い替えでも良いかな。。

電子ピアノも、今後姉妹2人で使うとなると8年目ぐらいで劣化して、中の部品を変えることにもなりますし。

• 11月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

転勤族で賃貸マンションなのと、また数年後には引っ越しになるので今はアップライトは難しいんです😣
    でも25万の電子ピアノにしてもやはり数年したらアップライトは必要と感じるんですね💦

長女が今後どこまでピアノを続けて何を目指すかにもよりますが、今の住宅の間は10万程度の電子にしておいていつかマイホームを持ったときにはアップライトの導入も検討しようと思います!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう条件なら、木製鍵盤の電子ピアノを買ってもいいかも。。

いつアップライトへの買い替えができるかも未確定ですし。。

うちはアップライトに買い替えましたが、電子ピアノもそのまま残してます。

夜間練習や、姉妹で同じタイミングで練習したいときなど、あると便利です。

• 11月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

確かに夜間練習や、今後下の子もピアノってなったときに使えますね☺
    ちゃんとしたもので考えようと思います!
    ありがとうございます✨

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

時期尚早じゃないと思いますよ!
はじめから木製の電子ピアノでもいいくらいなので😃

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かに最初からちゃんとしたものを準備する方もいますよね!
    次の転勤までの数年と思い安いものにしてしまいましたが、想像以上に娘の進みが早くて💦
    何度も買い替えにならないよう、しっかり調べて買い替えたいと思います。

• 11月19日