※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろまり
家族・旦那

今切迫早産で自宅で絶対安静中の経産婦です!実家に1分ほどの距離に住ん…

ちょっと聞いてください‼
今切迫早産で自宅で絶対安静中の経産婦です!
実家に1分ほどの距離に住んでるので母に毎日来て貰って、動けない私の変わりに掃除、洗濯、ご飯作り、上の子の習い事の送迎などなど…感謝してもしきれないくらい助けてもらってます😥
そんな状態の毎日なのですが、うちの旦那はな~んにもしてくれず…妊婦で、思い通りに動けないのもあってか毎日そんな旦那を見るとイライラしまくりです😡
まず、ほんとは入院しないといけないくらいの頚菅長(2,2㎝です)と言われているので、動き回ることはタブー。
ですが、遅くに帰ってきて私が作ったもの寝ていても
腹へった。はよ飯食いたい。
いやいや、温めたらいいやん。。そこに全部準備しておいてるやん?なんで私がわざわざ起きて歩き回らないとあかんの?
って毎日。
病院から入院を進められたけど、家の事とか心配だから、自宅で安静でってお願いして帰ってきたときは

いけるんか?今日もゆっくりしときや!とか言って優しい言葉だけかけてくれてはいたけど、いまではそんな声かけも全くない。
それどころか、食べたものを流しにも運ばない。
帰ってきたらすぐにお風呂はいってご飯食べて寝れるようにお風呂の用意もきちんとしてるのに、入らず寝てしまう。インフルとか流行ってる時期やから、清潔にしてほしいのに。
リビングで薄いブランケット被って、ご飯食べてそのまま寝てしまうから、風邪ひいたんかな?咳止まらへん~喉いたいとかゆうてるくせに、飲みに行って、さらに あ~しんど!とかゆうてるし。知らんがな💦自分がしんどくしてるんでしょ!自業自得て感じ😨
旦那のご飯、きちんと用意してるのに職場の下の子とラーメン食べて帰るから、晩飯いぃわ~とか。
作る前に言ってくれ💢ってほんまに思う‼
次の日に食べるから!とか言っときながら、絶対食べないから、結局私が食べることになる。。
とどめのひとこと。
毎日お前えぇよな~家でだらだらてきて!俺もそんな生活したいわ!って…
はぁ?私もほんまは仕事行きたいっちゅうねん!(切迫になったので、診断書がでて、休職中なんです😣💦)
今朝は今朝で、明日は飲みに行くから、晩飯いらんよ~とかゆうから、ひな祭り一緒にしたかったのに…。てゆったら
あぁ!ひな祭りか(笑)!でおしまい。
日曜は職場の上の人たちと競馬🐴
いぃよねー、好きにあちこち出掛けられる人は😒
毎晩毎晩ビール飲むけど、私臨月入ったら晩酌も控えてもらわな困るで~?ってゆったら笑ってた旦那。。
てか、今この段階でもし突然産気付いたら飲み会とかよりも心配してきてくれるのか…。ちなみに、予定日は旦那の職場の下の子の結婚式の二次会があるそうです。
予定日通りに出産になったら、二次会はいかへんよーとかいうてましたけど、それもどーだか。。
なんか色々考えるとものすごーく疲れる!上の娘の方が、助けてくれるので、どっちが大人かわかりません!(笑)
以上愚痴でした!
長文におつきあい頂きありがとうございましたっ!(笑)

コメント

夏菜子

いっそ入院してみてはどうでしょう💦
そして自分でやれ!って思います(´・ω・`)

• いろまり

いろまり

ほんとに…自分でなんでもやってほしいです💦
    こないだ旦那に

俺、一人で何でも出来るで!
    お前おるからせんけど笑
    って言われました…何言うてんの?て感じで、呆れてものも言えませんでしたよ…😣
    家でいてるのは、あんたが家の中ぐっちゃぐちゃにするのが気になるのと、ほんまに洗濯物とかご飯とか心配やからやのに~(泣)って。
    私も入院させてもらった方が良かったかも…って思うんですけど、病院に再度連絡して、検診のときにも入院させてもらえるのなら…て言ったら、
    張り止めのお薬で張りがましになってるのと、頚菅も少しだけ落ち着いてるのなら入院せずに自宅で安静にしてていいよ😊とまさかのお言葉…😨
    家にいてたら結局動くし、はじめに言われたときに諦めて入院した方が旦那もわかってくれたのでは…と今更ながら後悔することがあります(泣)

• 3月2日
  • 夏菜子

夏菜子

なんと…ほんとは喜ぶべきことですが、状態が良くなったんですね(´・ω・`)!めちゃめちゃ調子乗ってますね笑
    いろまりさんがいるからって、家のことをやる人数に入れないでほしいですね💦旦那さんのお母さんとかにガツンと叱ってもらえないですかねwもっと大事にしてほしい。。

• 3月2日
  • いろまり

いろまり

ほんまです!ほんまです!
    私を家事出来る要員の一人として扱うな~💢て感じでしょ⁉
    旦那のお義母さんには、ラインでこないだ
    何にもしてくれません…(泣)てラインしてやりました‼笑
    そしたらお義母さんもよくわかってて、もっと動いてほしいなぁ~って返ってきましたけど…
    いやいや、あんたの息子でっせ!て感じで(笑)
    もっと私の事大事にして!って言ったら
    これ以上どう大事にすんね~ん!て笑いながら言ってました…😡お気楽過ぎる旦那に、イッラ~~~~!!です!

• 3月2日
  • 夏菜子

夏菜子

ほんとに旦那さんお気楽な感じですね笑
    義母さんも、もう一歩ガツンと言ってほしいですよね息子なんだから💦
    今日から旦那さん帰宅したら、何言われてもトイレ以外一切動かなくていいと思います💗何でも出来るみたいなんでw

• 3月2日
  • いろまり

いろまり

そうします!色々コメントいただき、心が強くなったような気がします!ありがとうございます♥

• 3月2日

これなら入院したくなりますね( ;∀;)
私も今切迫のために安静にしてるんですけど、入院をお願いしたら、させてもらえそうな感じですよ(^^;
1ヶ月くらい前に上の子にお腹ダイブされてからは、安静にできないようだったら、入院するのも一つの手ですよ💦って言われました😱

• いろまり

いろまり

そうなんです…(泣)入院断っておきながら、やっぱり入院した方が良いのかも…と思って言ったんですけどねぇ…😓てか、上の子供さんにお腹にダイブされたんですかー!?怖い~怖い~💦大丈夫だったんですかっ!?
    ほんと、子供のことで安静に出来ないとかではなく、旦那のことで安静に出来ないのってどーなんだか…。
    ほんと、もっと他のおうちの旦那様を見習え💢と毎日思ってます…😡

• 3月2日

退会ユーザー

もう大人やろ!!って叫びたくなりますね(・・;)
    上の子がいると、すぐに入院します!とはいかないですしね(T-T)
    いつもは手でカバーできてるのに、その時はできなかったんです😱
    思いっきり足がお腹に入って大変でした💦💦
    めっちゃ張ってきたので、お薬を追加して飲んで、安静にしてると、何とかおさまりました😅

• 3月2日
  • いろまり

いろまり

もろにお腹に足が入ったとか…(泣)考えるとドキドキが止まりません😨突然どーんと来ると、受け止めきれないですもんねー💦出血とかはなかったんでしょうか?

私も張り止めのウテメリン手放せず、朝昼晩と寝る前の1日4錠飲んでます!
    そこに、こないだの検診で
    貧血の数値?が悪くて、鉄剤も飲んでるんです💦
    薬ばかりの毎日ですが、入院てなると点滴になるんですよねー😞

• 3月2日

退会ユーザー

お陰さまで出血もなく、赤ちゃんも胎盤も無事でした✨
    次の子は強くなりそうです(笑)

私は今1日6錠飲んでます😅
    鉄剤もプラスですか😱
    入院でも、点滴なしの場合もありますよ!
    でも、点滴の方が多いですけど💦
    一人目は30週から入院して点滴してましたが、本当に不便でしたよ💧

• 3月2日
  • いろまり

いろまり

胎盤も赤ちゃんも無事で良かったです~(泣)産まれるまでしっかりお腹の中で育ってもらわねば✨ですね♪
    ウテメリン6錠もですか?
    てか、入院でも点滴なしとか初めて聞きました😃そんなパターンもあるんですね‼
    私は今、家で安静(に出来ないけど、旦那のいない時間帯は安静生活を実行してます(笑))にしてるときでも、トイレで立っただけやのに張ったりすることがあって、
    ほんまに薬効いてるのかなぁ?と不安&疑問に思うこともあります😥
    ところで一人目のお子さんの時は入院されてたみたいですけど、身動きとれなくて、やっぱりしんどいですよね…?
    体、痛くなりそう(泣)

• 3月2日

退会ユーザー

1日6錠で、4時間おきです😅
    薬飲んでても、点滴してても、張るときは張りますよ😱

1ヶ月半入院してたので、体力はなくなるし、腰は痛いし、暇やしでした💦
    退院してから歩けー!と言われてましたけど、少し動いただけで、貧血状態でしたよ💧

• 3月2日
  • いろまり

いろまり

わかります💦家の中で安静にしてるだけでも、少し外でて光浴びたらクラってしますよね(笑)
    私もともと、体力にはすごい自信あって元気だけが取り柄やったんですけど、なんかもうしばらく体を動かせてないので、よわっちいです😅
    張り止め、四時間おきなんですね~💦
    お互い、入院にならないために気を付けなくては…ですね(泣)

• 3月2日
みーにゃ

ありえないですね>_<‼️
読んでて腹立ちました!
旦那さんにはガツンと文句言ってないんですか?

私も切迫入院中の経産婦ですが、うちの病院だとその週数でその頸管の長さなら、
24時間点滴、シャワーも週2回、トイレ食事以外は寝て過ごすように指示されてますよ(*_*)。。そんな家事するなんてありえない状況です‥

私も休職して、2ヶ月自宅安静からの入院でしたが、
平日は実母に色々頼んで、旦那は平日帰宅後と土日の全ての家事育児をやってくれてました。。

家に居てお前はいいな!なんて言われたら張り倒して離婚話になるレベルです(*_*)。。
そんなんならいっそのこと入院した方が良いですね。
あと早産ほんとに気をつけてくださいね💦
同じ病室で治療してた人ですら、34週で突然陣痛が起きて緊急搬送されてましたから>_<‥ほんとに切迫なめたら怖いです。。

• いろまり

いろまり

ほんと、あり得ないでしょ??
    私もカチンとくること言われて、今なんてゆーた💢好きでこんなんなってるんちゃうで!
    と怒ったりもしたのですが、嘘やん嘘やん~と言った後でもめたくないとか思うのか、さらっと話変えたりしてきます💢むっちゃムカつきません!?ほんま、わかってないというか、考えが甘いというか…。
    みーにゃさんも、切迫なんですね~(泣)病院の先生には、
    とにかく寝たきりでいてね!買い物とかご飯の支度とか、とにかくお母さんに頼れるなら全部してもらって、布団の上で常に過ごすようにしてください‼と念押しされてて。。旦那にもそのこと言うたのに、それ言われた日、飲みにいってるんですよ!もし私が入院になってしまったら、同意書とか手続きもあるみたいやから仕事終わってから病院きてもらわなあかんとおもうってゆったら
    が~ん!お前入院になったら、俺飯どないするん?て…
    あんたは財布があれば何でも食べれるでしょーが💢💢何を能天気なこと言うとんねん💢💢💢とまたまたムカついて、ソッコー友達にラインして愚痴りました😒
    次の検診は来週の金曜ですが、入院と言われるかもと思い、入院準備もしたうえで検診にいこうかと思ってます😣
    私がいなくて、何でも出来るんやったら、今からでもやってくれたらどんなけ助かるか…(泣)たまに一人でいるときに色々考えちゃった旦那が情けなくて、涙出てきます😞
    そんな旦那ですが、ここ最近はやってもらわな困るということをアピールして、こちらから毎回声かけないとしてくれないですが出勤の際、ごみだししてもらうようにしています。
    まだそれだけでも、だいーーーぶ、まし?ですかね…。。疲れちゃいます(泣)

• 3月2日
  • みーにゃ

みーにゃ

ほんとあり得ないですよーT_T
    いろまりさんのお気持ち考えただけで私まで涙が出てきそうです‼️
    怒りと同時に悲しいですよね!

奥さんがこんなにも一生懸命お腹を守りながら、いろんな制限がある生活を送ってるのに、
    お前はもっと嫁や家のことや上の子のこと考えられないのかよ‼️て感じですよね>_<

切迫はそういうストレスも影響しますからね‼︎入院したらお前のせいだからな(-_-)
    やれるもんなら全て1人で誰にも頼らず完璧にやってみろよ‼︎
    て話ですよ!

普段やってない人には絶対にできないし、ママの代わりなんて普段協力的な人でも難しいと思いますよ💦
    うちの旦那もヒーヒー言いながらもなんとか頑張ってくれてます>_<
    義母と協力しながらやってくれてますけど、それでも大変そうですよ‥

とにかく次の検診まではいろまりさんはご自身のことだけ考えて、何が何でものんびり過ごして下さい>_<♡
    お子さんのことは放って置くわけにいかないけど、旦那のことなんてやらなくて良いですよ!
    ごはんだってちょっと食べなかったくらいで死なないし、それこそ何も縛られてないなら自分で何とでもできるんですから!

そうですね‥入院準備と限度額申請書の手配をオススメします!
    入院生活は色々と辛いですけど、何もしないで早産になって赤ちゃんが管だらけになるよりは良いですしね!
    お家でゆっくりできないなら、入院の方が良いって考え方もありますよ(^^)

• 3月2日
  • いろまり

いろまり

ほんと、旦那が一番のストレスですよ~(泣)💦お腹張ってるのに、
    夜中お腹すいたら普通に
    ラーメン作って~…とか言う始末…。
    病院の先生に、旦那に
    もっと協力してあげなさいって言ってもらいたいですもんね。。
    実家の母もあきれてます😥あんたの旦那、ほんましっかりせーなあかんわ!て。。はい、その通りです😓
    旦那にも私がしんどいってゆうこと、もっとわかってもらいたいんですけど…(泣)緊急性を感じたらちょっとは俺もちゃんとせな!とか思うのかな…😞

• 3月2日
  • いろまり

いろまり

このまま、こんな生活してたら
    いつか破水したり出血したりしないかって、すごく心配です…😢

• 3月2日
  • いろまり

いろまり

何度もごめんなさい💦ちょっとみーにゃさんに質問ですが、限度額申請書ってどこでもらえるんですか?

• 3月2日
  • みーにゃ

みーにゃ

いま健康保険ってご自分の職場で加入してる感じですかね?

ご主人の扶養とかならそれでも良いんですけど、加入している健康保険に電話して聞くか、
    ネットで検索すると申請書のフォーマットが出てくるので、それに必要事項を記入して送付すると、
    数日後に『限度額適用認定証』ていうのが送られてきますよ!

それを入院することになった病院の窓口に提出しておくと、請求が限度額内になる仕組みのようです!

私の場合、月末の方に入院したので、この申請が月内に間に合わなくて、
    最初の1週間分は普通に3割負担の金額で請求が来ちゃいました>_<(まぁ後々の処理で差額は返ってくるらしいんですけどね‥)

入院の可能性があるなら事前に申請できるみたいなので、用意しておいた方が良いかもしれませんよ(^^)♪

• 3月2日
  • いろまり

いろまり

詳しくおしえていただきありがとうございます‼✨
    私は自分の職場の健康保険なので、いちどネットで検索してみますね~😊
    入院にならず、薬を飲みながらなんとか39週目くらいまで持たせたいですけど、旦那によるストレスのせいで入院とかなったら…て感じです😥

• 3月2日