※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

園庭ありで給食費有料か、園庭なしで給食費無料か。どちらがいいでしょうか?

一歳児くらすを申し込むのですが、

園庭はあるけど、給食費が(5500〜7000の間)かかる園

園庭ないけど、給食費無料

皆さんなら、どちらにしますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

園庭ないところはどこかに遊びに連れてってくれますか?
室内遊びメインになりますか?

ぺんぎん

ご家庭の家計状況によると思いますが、私は園庭大事だなと思います。
園庭がなくても公園にいくんでしょうが、外に出るハードルが違う気がして。園庭があれば15分でも時間があればパーっと外で遊んでるようですが、公園に出かけるとなるとそれ相応の準備や人手が必要みたいなので、外に出る機会は減る気がします。

ママリ

公園に向かってる途中で事故に遭うニュースとかチラチラ見たりするので、園庭あるなら園庭の方が私はいいです💡

はじめてのママリ🔰🔰

私も園庭大事だと思ってるので園庭ある方がいいです!

おかん

子供にとっては園庭大事だと思ってるので園庭ある方にします!
外の公園へ連れて行くにしても決まった時間だけでしょうし、園庭ある所なら決まった時間+で自由時間外(園庭)行きたい子は行っていいよーがあるけど公園だと皆んなで行く時しか連れて行かないですもんね。

はじめてのママリ🔰

園庭がある所にします😊
1歳児クラスだと保育料に給食費が含まれるはずですが5500〜7000円プラスでかかるのでしょうか?
それとも年少以降が園庭があるところは給食費がかかるけれど、園庭がないところは給食費が掛からないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少以降も給食費も大きな差が無いならあとは園庭以外でどちらに魅力を感じるかで決めます😌どちらも差がないなら園庭ありにします。園庭がなくても公園などに散歩には行きますが、園庭で異年齢の子との関わりも大切にしたいなと思うのと園庭があれば午後も遊ぶことができるので体力が付いてくる学年になると思いっきり外で遊べるのは大事かなと思います。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

1歳児で給食費無料って、なぜなんでしょう?? 
献立や量を確認したいですね。
園では栄養とってほしいので、給食費ありにします。
庭園はあったほうがいいので、庭園あり。

ゆー

皆さんご丁寧にありがとうございます😭💕