※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中で臨時出費が続き、貯金が難しい状況。復帰後の激務と子育ての両立が課題。育休中の収支や子ども貯金について悩んでいます。

育休中や専業主婦の方、旦那さんのお給料だけでしんどくないですか😂?私は元から2年育休を取る予定のため、1年で育休手当が終了し現在私の育休手当は0です😂

我が家はざっくり計算上では旦那の給料のみでやっていけますが
臨時出費が多すぎて結局貯金を月2万くらいおろしてしまってます💦

臨時出費の内容としては、子供が布団に嘔吐して新しい布団購入や、下の子が成長し食事用椅子購入、上の子が自室で寝るようになったので加湿器購入など、予想できそうでできない出費が地味に痛いです😇

育休中は貯金があまりできないと考えるしかないですかね😇
一応少額やってるNISA1万円、子ども貯金2人×5000円、児童手当は全額貯金、学資保険×2人は毎月やってます😂

復帰したら激務な上、仕事柄子どもの保育園学校行事など重なってしまうのがネックで育休長めに取りました😂
はやく復帰してお金欲しい反面、子どもと過ごす時間が大切すぎてもどかしいです😂

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

毎月やっていけなくないですが、やはりもっと貯金したいので末っ子が幼稚園か小学校行ったらパートでもしようと思ってます!
子供達全員1人で留守番できるようになったらがっつり働こうと思ってます!

ママリ

しんどくはないです
まだ子供は1人で今後妊活予定なのですが。
私が働きたいのでその2人目ができた時の保育園入れたタイミング(田舎なのに激戦区💦)で
働くつもりではいます

専業主婦なので夫の収入だけで貯蓄までしています💦

ままり

育休中です😂私も2年予定でした!9月から手当0です!

我が家もざっくり計算で旦那の給料のみでやってけますが、好きなように出費してるので😅
いちおうニーサ、学資保険2人分、定期貯金してますが…💸

1人目が1歳で復帰して激務で20時に帰ったり、土日仕事などもあり、大変だったので今回は2年にしました。

でも来年4月に復帰しないと、上の子の保育園が退園になって幼稚園になる、お金の心配もあるので来年4月(1歳7ヶ月)から保育園申し込みにしました😂

まぁママ

お気持ちとっっってもわかります!
わたしも育休中はお金は増えないって割り切りました笑
なので1年ちょいで保育園入れて仕事してバリバリ稼いで生活回して貯金しようって思ってます!(時短になるから独身時代よりかは多少給料減るだろうけど…)
NISA使ったりお子さんの貯金もちゃんと計画して実行してるから今はそれで充分なのではと尊敬です🎩

はじめてのママリ

同じくです笑
毎日毎日変わらないのに電卓たたいてます…笑
私も2年取ったので、残りの一年どうやって生きようかと笑
車や生命保険、車検代など育休終わるまで後◯ヶ月だからこれだけ貯金してれば大丈夫だな…とかめちゃくちゃ計算してます😩
初めての子供だから2年取ったけど、1年にしとけばよかったとものすごく後悔😭😭

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました!
似たような状況の方、1馬力でも貯金されてる方様々ですね👏

育休を謳歌しながら貯金も励みたいと思います!