※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちょー
妊娠・出産

妊娠22週で立ち仕事で足の浮腫がひどく、痛みも出ています。上司に相談したが対応がなく、母性健康管理カードをもらえるか、浮腫を予防する方法について相談です。

現在妊娠22週です。給食を作る仕事をしていて8時間立ちぱっなしです。
立ち仕事のせいか、浮腫がひどく足がパンパンになってしまい、最近は痛みも出ています。
上司に相談したのですが、妊娠したことが分からないっと言われ特に対応もしてもらえません。
来週、検診なので病院でも相談してみようと思うのですが、母性健康管理カードって書いて貰えるのでしょうか?
また浮腫を予防する方法ってありますか?

コメント

maa@(・●・)@

私も浮腫が酷く、ふくらはぎの静脈瘤が浮き出てきてる感じにもなってしまっていて検診のたびに足も見せています。
寝るときは足を高めにしてメディキュット的な着圧ソックスを履くといいと言われていますよ‼︎
立ちっぱなしのお仕事だと浮腫が酷くなるし、大変ですよね(´Д`)

陽菜乃

母性健康管理カードを書いて貰うと医師からの指示での業務負担の軽減が企業には発生します。
それでも改善が見られないようであれば労働基準監督所にいくと改善の指導が入るので対応も変わるかと思います。

みし

私も立ちっぱなしの仕事を8時間10時間とかしてた事ありますが、夜寝る時でなく勤務中こそ着圧ソックス履いた方が良いです!強力なヤツ!
あとは、他の方が書いてらっしゃるように医師にカードを書いてもらい、休憩時間を増やしてもらうなどをお願いしてみてください。

あちょー

母性健康管理カードを書いてもらい、提出しましたが、
文句しか言われず辛い思いしかしなかったです。
妊婦って辛いですね。

あちょー

書いてもらいましたが、無理でした。最低な職場です。

陽菜乃

会社も上司も最低ですね。
上司も自分が癌などで治療と仕事の両立になったときに初めて苦労が分かるんでしょうけどそれじゃ遅いですよね!!
お辛いとは思いますがお腹の赤ちゃんを守れるのはあちょーさんしか居ません。
赤ちゃんの為に頑張りましょう。
応援してます♪

陽菜乃

あとグッドアンサーありがとうございます♪

あちょー

ありがとうございます。
もう誰に相談したらいいか分かりません。