※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

失業手当の受給条件や金額について教えてください。求職中で保育園に入れず、職業訓練や就職活動が必要かどうかも知りたいです。

失業手当をもらったことのある方教えて下さい🙇
10年ほど務めた会社(契約社員、社保)を今月いっぱいで退職します。その前にも社保加入の会社でお仕事してました。
区役所の方には遡って20年分はもらえると教えてもらったのですが、
別居するため、保育園も退園させて地元に帰るので、仕事が決まるまで失業手当をもらおうと思っているのですが、手取り12〜15万くらいの給料だった場合、いくら位を何ヶ月間もらえるものなのでしょうか?

求職中でまた離婚前、まずは実家に住まわせてもらうので、点数が低く地元の保育園入園が難しいらしく、もしかしたら幼稚園入園まで1年数ヶ月は実家で自宅保育することになるかもです😓

あと他の方の質問で初めて知ったのですが、失業手当をもらうためには職業訓練?就職活動?をする必要があるとのことで子供の預け先がなくてもそれは可能なのでしょうか?💦

コメント

ママリ

1認定日あたり10万前後を90日だと思います!
1ヶ月に1回認定日があります!なので、3ヶ月に1回10万前後が振り込まれる感じです☺️
私の住む地域では認定日までに2回就活しないといけませんでした!インディードや職業紹介サイトで適当に応募したものを書いていればOKでした!
あとは就職セミナーに参加したり、ハローワークのパソコンで調べたものも実績に入りました!

  • ママリ

    ママリ

    セミナーは託児ありのものを探して参加しました!

    • 11月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!!
    託児有りのセミナーがあるんですね!!✨それなら大丈夫そうですね😭✨
    一ヶ月に一回10万円前後を3ヶ月もらえるということですか?それとも3ヶ月で一回、10万円前後ですべての手当が終わるということでしょうか?💦

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    1ヶ月に1回10万前後を3ヶ月もらえるってことです!
    トータル30万前後になると思います!
    分かりにくくてすみません😂

    • 11月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    トータル30万前後はすごく助かりますね!!✨✨
    3ヶ月のみということはやはり幼稚園まで待つより早々にお仕事見つけたほうが良さそうですね🥹
    期間と金額がだいたいわかって、見通しが立ちました!🙏✨ありがとうございます😊🩷

    • 11月17日
ママリ

私も質問者様と同じくらいの年数、手取りで去年ですが5月〜10月まで大体12万〜もらっていました!
私の所は、2回活動をしなくてはならなかったのですが一回は認定日に来所がカウントされたので一回は紹介サイトから応募したり、オンラインセミナー等受けたりしてカウントしてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ方が居て助かりました!!😭✨
    なるほど!!12万くらいというのは毎月ですか?それとも何ヶ月に一度、という感じなのでしょうか?🤔

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    今用紙を見返しましたが、私は毎月入っていました!
    MAX15万支給されています😌

    • 11月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うわ〜😭調べてくださったんですね💦ありがとうございます😭✨✨毎月お給料と同じくらいの額が貰えるのは嬉しすぎます…!!すこしでも貯めて離婚後の新生活の資金に回そうと思います!
    調べても難しくてよくわからず、ずっとモヤモヤしていたので、本当に助かりました🙇✨✨ありがとうございました🥹💝🙏

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    本当に頂けるのは助かりますよね😭♡
    私もすぐには次の仕事はできなかったので、本当に神様に見えました笑
    お子様いながらの活動等は大変かと思いますが、お身体に気をつけて頑張ってください✨

    • 11月17日
もも太郎

5,6年前ですが、失業手当もらうため活動してました。
私はまだ働かないけれど「仕事探してます!」という体でしてました。

セミナーは託児付きのものに参加したり、ハローワークで開催してる子ども同伴OKの説明会に参加しました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    教えてくださりありがとうございます!!🙇✨✨

    • 11月17日