※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru.M
その他の疑問

住宅購入を考えています😊一戸建て、マンション、それぞれの良い点、悪い…

住宅購入を考えています😊

一戸建て、マンション、それぞれの良い点、悪い点参考に教えて頂きたいです(*^_^*)

コメント

タロママ

うちはマンション購入してますが、良かった点としては共用スペース(外)の掃除が無く、管理人も常駐、オートロックなのでセキュリティが戸建よりも安心です。
デメリットはやはり子供がいると下の階への配慮が必要ですね💦

• Haru.M

Haru.M

私はマンション派なのですが、やはり階下への配慮は必要ですよね😣💦

• 3月2日
ももも

新築マンションを購入しました。
主人も私も一軒家育ちでマンションに憧れていたからです。

良い点は
〇セキュリティ
→子供が小学生になったら働こうと思っているので重視しました。
〇常にコンシェルジュがいる
→宅配手配をしてくれたり、マンション内のことを把握してくれています。
〇ゴミ捨てが毎日できる
→衛生的に良いです。
〇マンション内にキッズスペースやゲストルーム、パーティールームなどがある。
→イベントとかを楽しめています。

悪い点は強いて言うとお部屋内しかDIYを出来ないところですが私は虫が苦手でお庭の手入れとかできないので気にならなかったです。

自分が一軒家でド田舎だったので集団登校とかも人数少なく、同じマンション同士の子たちはいつも仲良さそうで羨ましかったりしました😅
あとは虫が嫌いすぎてマンションじゃないと私には無理でした💧

参考までに🙏💕

• Haru.M

Haru.M

わかります!
    私も一軒家で育ったので、同じマンションの子達と集まってる友だちがすごく羨ましかったです!笑

虫嫌い…これも同じく。😥
    一軒家で庭が付いていても、絶対に手入れせずに終わってしまいそうな気がします💦

皆さま、ご回答ありがとうございました😊
    参考にさせていただきながら、購入考えて行きたいと思います‼︎

• 3月2日

一軒家です。
マンションは全く考えてなかったです。メリットは駅近で購入しやすい、家のまわりの掃除がいらない、とかですかね。東京などにお住まいならマンションのがいいかもですね(^^)

一軒家は、自分だけの家がもてる、騒音を気にしなくていい、毎月の管理費や駐車場代がかからない(固定資産税はかかりますが、自分の土地なので仕方ないです)、高値で売れる、子供に残せる、近所づきあいをあまりしなくてよい、庭や駐車場で遊ばせられる、とかですかね。
自分の家を持ちたいって気持ちが強かったので一軒家にしました!

• Haru.M

Haru.M

確かに一軒家は子どもにしっかり残せますよね!そこがマンションは出来ないので、迷っている大きな理由の1つです💦

• 3月2日