※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
住まい

手付金は返ってくる可能性がありますか?

マイホームの手付金について。

手付金を昨日振り込みしました。

旦那と喧嘩になりもう家買うのやめるわと言われました。

まだ契約はしてませんし、ローンも仮審査止まりです。
この場合手付金は返ってくるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだローンが仮審査ということでしたら返ってくる可能性の方が高いんじゃないでしょうか?

返ってくるケースは、買主(ママリさん夫妻)が住宅ローンの本審査に通らなかった、売主都合で契約解除になった、売主が契約違反や倒産した場合などです。

手付金は売買契約の証拠金としての役割があるので、
手付金を放棄して契約をキャンセルする場合でも、キャンセルできる期日が決まっているはずなのでハウスメーカー担当者に期日は確認された方がよろしいかと思います!🙏

はじめてのママリ🔰

契約も交わしてないのに手付金振り込むことってあるんですか?😳

ママリ

本契約じゃなければ返ってくるのではないでしょうか?
私は条件付き土地を購入予定で、先に土地の手付金100万時払い、間取り決定後に建物の手付金50万追加で支払い本契約。
という流れで、100万支払った後、間取りがうまくいかなかったり、仮ローンが通らなければキャンセルでき手付金返ってくる。と言われました!
本契約後は返ってこないと思います💦

めんごち

本契約前なら返ってくるところもありますが、結局そこの業者によります🤔
とはいえ、家を買うような大きなことを喧嘩一つでやっぱやめる、としてしまう……今後も大きな決め事する時きついですね🥲