※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめすけ
家族・旦那

こちらで投稿させて頂きます。間違っていれば、ご指摘宜しくお願い致し…

いつもお世話になっております。
カテゴリーがこちらでいいのか心配ですが、
こちらで投稿させて頂きます。
間違っていれば、ご指摘宜しくお願い致します!

春といえば出会いと別れの季節…
我が家にもやってきました、昇格&異動命令💦
今現在水戸に住んでおり、そこから仙台へ転勤予定です。
子供もまだ生後1ヵ月で実家(群馬)から離れてしまうので
不安で不安で仕方なく、とても憂鬱です。
転勤族の妻として、支えてあげなくちゃいけないのですが…( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

そこで知識がないのでこの場をお借りしてお聞きします。
今現在仙台に住んでいる転勤族の奥様や、
地元だよーという方、住んだことある方‼️
ずばり、仙台とはどんな街ですか??
待機児童が多いという話しは聞いたことがありますが…
子育て面に関して詳しく知りたいです。
主人の会社が仙台駅の近くなのですが、仙台駅からさほど離れてない場所(車で20分圏内希望)で特に子育てしやすい街、環境が整ってる地域があれば教えて頂きたいです。
その他にもこんなイベントがあって楽しいよーとか、
美味しいお店があるよーとかなんでもいいので、
ワクワクするような情報があればと思います💦

また自分自身いきなり過ぎて気持ちが付いていけず、
ナイーブになっています。
転勤族の先輩ママさんからの喝、アドバイスもお待ちしております‼️

凄く個人的な事で申し訳ありません。
お時間のある方いらっしゃいましたら、
回答宜しくお願い致します!

コメント

結優

私は滋賀出身で6年ほど遠距離で実質、まだ住んだのはトータル二年くらいで、旦那も仙台の出身ではないのですが、うちも転勤族です。

滋賀と名古屋と仙台に住みましたが、仙台は都会すぎず、田舎すぎず、とても住みやすいです。

滋賀では車が必死でしたが、仙台市内の私の住んだところでは(宮城野区、泉区しか住んだことが無いですが)車がなくても特に不便は感じませんでした。

仙台、宮城野区、泉区、長町にはのびすくという育児ふれあいプラザやったかな?育児支援施設があります。

簡単な登録だけでカードが発行されて、いろんなイベントもあります。

保育園、幼稚園事情はよくわからないけど、仙台市や近隣にはたくさんの大きな公園がありますよ。

• めめすけ

めめすけ

回答ありがとうございます!
    のびすくいいですね( ・ᴗ・ )
    そういう支援施設があると助かります💦
    公園行きたかったので、安心しました。
    仙台いい所そうで、少しワクワクです(・∀・)

• 3月3日
みみみ。

仙台市宮城野区に住んでます⍤⃝!
私の住んでいる場所から仙台駅までは車で20分くらいです(時間帯にもよりますが…)
近くにアウトレットパーク仙台港、うみの杜水族館もありお子様と一緒に楽しめるかな?とは思いますが、場所によっては海沿いなので地震の際の津波が心配です(´・ω・`)

調べると長町が結構子育て環境がいいみたいでお子様連れの方が多いですよ😊
ショッピングモールや大きな病院、子育て支援センターもありますし、公園も少なくないはずです!因みに小さい頃ですが長町に住んでました(ˊᵕˋ)
最近では再開発?が進んで居るので私が住んでいた頃よりもっと住みやすくなってると思います。
また宮城県は海も山もあるので美味しい物はたくさんありますよ♡
仙台駅の近くにはアンパンマンミュージアムもあります!!

あまり参考にならなかったらすみません💦

• めめすけ

めめすけ

回答ありがとうございます!
    宮城野区、長町チェックしてみます😊
    美味しいものが沢山あることが救いです😳笑
    知らない土地で不安&大きい地震が心配ですが…楽しみながら子育てに家事に頑張れたらなーと思います。

• 3月3日