※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

喘息持ちな方、お子さんいたら教えて下さい。メプチン吸入、ツロプテロールテープは併用して大丈夫なんでしょうか?

喘息持ちな方、お子さんいたら教えて下さい。メプチン吸入、ツロプテロールテープは併用して大丈夫なんでしょうか?

コメント

まぬーる

併用してますよ。リンデロンの質問もしてましたか?
酷い時は飲みますよ。

結局、抗生剤云々の話ではく、喘息または気管支の方に体調が転んでしまったのですね💦お大事にしてください!

• いちご

いちご

ありがとうございます😭以前にも回答頂きましたね🙏

気管支炎ぽいと言われました。普段から吸入にキプレスかかさずしているのに、リンデロンシロップは心配なんですが💦ステロイド吸入と併用して大丈夫なんですかね?

• 11月16日
  • いちご

いちご

抗生剤も必要ぽいですが、直近飲み過ぎだから、間あけたいと様子見になりました。

• 11月16日
  • まぬーる

まぬーる

見かけて心配になってしまい、再登場してみました✨

うちの小児科だとメプチンとテープとモンテルカストは一回に全部出ます💦
    酷い時は、リンデロン出されます!

ちなみに、コロナにかかったことはありますか?
    コロナ前から喘息治療薬をやり続けてましたか?

• 11月16日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😭

そうなんですね😳メプチンは出されたことなく💦今度相談してみます。

コロナは去年みんなかかりました。喘息治療はもう3歳からで😭モンテルカストずっと飲んでいてパルミコートになり、今はフルタイドです。アレルギー鼻炎もあるから、オロパダジンやカルボシステインも飲んでます😂薬漬け困ってます。

• 11月16日
  • まぬーる

まぬーる

モンテルカストはお守りなのも、とてもわかります!

うちは下の子が、喘息治療や鼻炎、花粉症もちです。
    上の子は、オロパタジン時代もあったけど、舌下治療一本で快適に過ごしています。

コロナ後からかなあ、、、
    喘息治療のコントロールがうまくできなくて、
    普通の薬では効きづらくなりました。

コロナにかかられたことがあったり、2度コロナにかかると(かかりました😂)、
    以降、風邪を引くと弱いところに負荷がかかるようなので、うちの場合は、
    早めに強い薬をもらって短期間でバチっと治すパターンに入ってますよ!

苦しいと酸素飽和濃度も下がるし、吸入器は手放せないですよね💦

• 11月17日
  • まぬーる

まぬーる

溶連菌のあとは免疫力もさがりますし、2次感染や悪化して肺炎にさせないためにも、
    リンデロン出たのだと思いますよ。

• 11月17日
  • まぬーる

まぬーる

ちなみに、喘息治療系は小児科にして鼻炎系は耳鼻科にして、それぞれ使い分けているので、そんなに薬漬けにならないようにしてました💦

うちの耳鼻科医は腕は良いが口が悪いので、小児科の処方を見ながら一緒に考えてくれたりもします。

あーやっぱりこの病院は飲み過ぎるよねーとかって普通に言いますよ😂たまに相手の病院に電話かけて確認をとることも😂

併用すると飲み合わせとかもあるからあれですけど、
    使い分けたほうが良さそうならよいと思います✨
    混乱するなら小児科一本でもよいですが!

• 11月17日
  • いちご

いちご

詳しくありがとうございます😭昨日リンデロン飲んだら咳が止まり、ぐっすり眠れました☺️

今起きて朝ごはん食べたらまた少し咳出てます。朝夕2日分出されてるなら飲み切ったら大分咳なくなりますかね?

コロナ後、確かに私でさえ風邪ひいたらちょっとゼーゼー出たりするようになりました😣

• 11月17日
  • いちご

いちご

ダニ舌下治療試したんですが、量が増えたあたりから、夜中の痰絡みの吐くような咳が酷く、喘息症状が悪化してしまい。途中で断念しました😭

• 11月17日
  • まぬーる

まぬーる

舌下治療、軌道に乗らなかったのですね💦残念でしたね(ToT)

リンデロンは、飲みきらないとやはり、すぐに元通りかと思います☺

咳で体力を奪われますから、
    どんどん悪化してしまうんですよね💦

酷い時は、粉のリンデロンをもらったり、リンデロンを吸入器にいれたりなんかも、ありました!

自宅吸入器で、ステロイドを吸う喘息治療に到達していないのであれば、
    今回のように一時的にステロイドを使用しながら
    コントロールされるとよいですね☺

• 11月18日
  • いちご

いちご

リンデロン2日分飲みました。今朝で終わりましたがまだたまに痰絡みの咳します。副鼻腔炎もあるから結構抗生剤も必要だったのかもです😂

フルタイド吸入も朝晩してるんですが💦今回急に悪化しました。いつもなら抗生剤飲めば割とすぐ治るんですが、溶連菌で長期に抗生剤飲んだ直後で先生も様子見たいねとなり悪化してしまった感じあります😂

• 11月18日
  • まぬーる

まぬーる

毎日吸入されているフルタイドはステロイドなのですね!
    うちはフルティフォームでして、先程ちらっと調べたら、沢山の喘息治療薬があるのを知りました💦

安定するかしないかによっては治療薬変えるよ〜とは言われたので、付き合っていく中で、色々と選択肢はあるのかもしれませんね!

うちのかかりつけ医は、喘息患者が悪化するシーズンにちょうど受診してるかどうかどか、悪化しないで安定してるかなとか、一応経過もみてくれているらしいです💦

けど、軽度なら知らぬ間に喘息卒業したりもするので(上の子がそうで、気管支炎にもなりやすかったけど、スイミングしたせいもあってか喘息卒業でした)、
    風邪を引いた時の親としての采配も、毎度難しいんですよね。抗生剤飲まなきゃダメそうだなーとか、吸入してればなんとかなりそうだなーとか、大きな行事前等はハラハラしますね💦

• 11月19日
  • いちご

いちご

そうなんです😅色々ありますよね😳今までは安定してましたが、先月溶連菌とアデノにかかってから急に悪化しました。
    副鼻腔炎もあるからそれが悪化しても咳出ます。

スイミングはどれくらい続けられましたか?うちは2年やりましたが、スイミング行くと鼻炎が悪化したり、咳が出るので残念ながら今月で辞めることに😭くしゃがらさんのお子さんは副鼻腔炎はなかったですか?

• 11月19日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね、、、副鼻腔炎は辛いですね💦

うちも副鼻腔炎にはなりやすいのですが、小さい時にアデノイドを切除しているお陰で、それ以降、溶連菌などにもかからず、快適です!
    6年以上スイミングを続けています☺

扁桃腺肥大とか、アデノイド肥大とか、もし言われたことがありましたらぜひ!!切除おすすめですよ☺

• 11月19日
  • いちご

いちご

なるほど😣お兄ちゃんは言われてませんでしたが、そうなのかも💦でももう7歳だから。だんだん、小さくなりますもんね😂

下の子はアデノイドと言われましたが、手術するほどではないと言われて薬で様子見しています。

全身麻酔ですよね?手術は正直怖くてさせたくなく😢

• 11月19日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね、局所はできませんので、全麻ですね💦
    ですね、大きな病気ではないけれどもやはり、かなり悩んだ末での切除でした。

が!!蓋を開けてみたら、

わりとうちの地域では、
    就学前に取っちゃうとか、
    低学年のうちに取ることが一般的なので、切除する子が多いかなって感じでした!

長期休みにバンバン切りにいく話を聞いたり、見かけたりしました。

そうですね、小さくなれば特に問題はないと思いますし、
    肥大による困りがなければ、
    問題はないと思いますよ☺
    いびきもないのであれば、
    本当に小さいのだとも思います✨

• 11月19日
  • いちご

いちご

いびきは副鼻腔炎酷い時や風邪ひいたりするとあります🥵

手術悩ましいです😂何歳の時にやられたんですか?手術はお医者さんから勧められたんでしょうな?

• 11月19日
まぬーる

うちは3歳でですよ!
他、就学前に限定してみると、同じ園の子だと、
年長で切る事が多かったですかね☺

耳鼻科医の勧めもありましたが、実は小さい時に、凄腕小児科医に、大きめだから推移を見ておくと良いと言われていました!

• いちご

いちご

なるほど😣ありがとうございます。無呼吸とかもありましたか?

いびきは副鼻腔炎酷い時にありますが、無呼吸はなくて。アデノイド大きめだけど手術するほどではないから年単位で薬で様子見となり😭

• 11月20日
  • まぬーる

まぬーる

無呼吸は1秒2秒とかでしたが、いびきも無呼吸も本当はあってはならないものと教えてもらったので、常にいびきしてまして、もうダメだと思いました😂

案の定、レントゲンを撮ると、ほぼ息をしないで食事をしていますねなんてこともあり、焦って手術しましたよ💦

肥大は遺伝だそうです。
    肥大家系が夫婦のどちらかにいれば、出ることもありますが、温存できる人ももちろんいるわけなので、お子さんの成長をみながら考えていかれたら大丈夫だと思いますよ✨

• 11月20日
  • いちご

いちご

なるほど😣うちは旦那がすごいいびきをしています💦放置されたようです。

毎月のように副鼻腔炎、発熱があるのもアデノイドや扁桃腺が原因ありますかね?😂

• 11月20日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね💦遺伝は逃れられないので、仕方ないですよね💦うちはじいちゃん達からの隔世遺伝なようで…アンタらの遺伝かいって私もその時思いましたから😂

そうですね…切ったっきり、
    高く熱を出すとかはほぼなく、コロナ位ですね。

人より大きいと、面積がある分、炎症範囲が広いしウイルスや細菌の繁殖数も多いし、
    3日以上熱が続くとか、
    1週間の発熱で血液検査だとか、気管支炎ぽいからレントゲンとりましょうだとか、
    そんなのばっかりでした💦

• 11月20日
  • いちご

いちご

あらら😣やはりそうなんですね😭
    アデノイドと扁桃腺どちらも取ったんですか?

なんか毎月発熱して抗生剤では体に良くないと悩んでいます😂

• 11月20日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね、セットで切除が基本!と考えてらしている先生でしたので、うちはどちらもです。

抗生剤は、使っても月に3日4日とかしか飲んで、あとは様子を見たいですよねぇ💦

発熱位は、体の正しい免疫反応なので別にいいんですけど、悪化したら来てってスタイルを、かかりつけ医がとるようになってからは、
    初期治療として真っ先に抗生剤を飲むことは減ったかもしれないです…ね。

けど仕事してると、休みが続くのもあれだから、子供には早く治ってほしくて、悪化を見越して、
    「先生ー!抗生剤ほしいっすー!!」みたいなこともしばしばあります(ToT)

なので、症状を重く言って、
    抗生剤をもらったこともあるし、うーん、うまく付き合わないとなあっても思います💦

小学生になると、一日二日休むだけで結構授業が進むんですよね💦予習でカバーできるところもありますが、
    健康に通うには、抗生剤なしでは生きられないので、
    抗生剤の使い方や薬の抜き方は様子を見ながらですかねぇ…

• 11月21日
  • いちご

いちご

確かにそうですよね💦明らかに抗生剤飲むと治りが早いです😂

また昨日から発熱して40度にまでなり。ここまでいくと細菌性?だから抗生剤飲まないと治らないですよね?😣

• 11月21日
  • まぬーる

まぬーる

あれっ、、結構上がりましたね💦抗生剤飲まずに止めてましたっけか?

鼻水黄色いですか?細菌感染なら色がつきますね。

透明ならウイルス感染なので、抗生剤は効かず、本人の免疫力との勝負になります(ToT)

• 11月21日
  • いちご

いちご

今月はまだ飲まずにほかの薬だけで様子見てました😂

鼻水が前からは全然出なくて。吸っても透明か白っぽくて。ただ、痰絡みをして吐く痰が黄色かったり白かったりしてます🥵

• 11月21日
  • いちご

いちご

毎回副鼻腔炎酷くなってくると高熱になって困ります😭

• 11月21日
  • まぬーる

まぬーる

辛いですね💦
    鼻の奥よりは喉の奥の炎症でタンが黄色なんじゃないですかね?

耳鼻科に通えるなら、週に何度かいって鼻水だけを細い管で吸ってもらったりとかしてましたが、
    お兄ちゃん嫌がらなければ、
    そういう策もありますよ!

鼻の奥深くで細菌が増えてるのか…どっちなんでしょうね💦

鼻腔が曲がっている私は、片方だけが、副鼻腔炎なりやすくて💦

• 11月21日
  • いちご

いちご

寝ていると痰が絡んでいるようなゼロゼロ言っていて。でもいびきもかいていて鼻の奥が詰まった感じもあります。また耳鼻科で相談してみます😂

• 11月21日
  • いちご

いちご

よく分からないですが今また37.6と上がったり下がったりです😭

• 11月21日