※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。消毒器具の使用期間や味付けのタイミング、栄養補助食品について気になっています。

離乳食についての質問です。

今4ヶ月、年内には離乳食がスタートします。
いくつか聞きたいことがあります💦

①離乳食に使う調理器具は消毒してますか?
消毒液につける、煮沸消毒など…
またいつまでしてましたか?
②離乳食スタートして、味付けはなるべく遅い時期にって聞いたことがあります。
ベビーフードのコンソメスープなど、5ヶ月〜って書いてあるものもありますが、みなさんはいつ頃から使い始めましたか?
③5.6ヶ月ごろから、亜鉛、鉄分、ビタミンDなどが不足するって聞きます。それを補うためのベビーフードのスープ類が売ってあるのですが、気にしてましたか?
私は気になるので使ってみたいなとは思うんですが、味付きは遅めにしたいので悩んでます…

コメント

ママリꕤ︎︎

消毒してなかったです!
スポンジは分けてました!
BFの〇ヶ月〜の目安はその通りに使ってました!
塩分気になるのでしばらく味付けなしであげてました!

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます😊
    哺乳瓶も消毒やめましたか?

• 11月16日
りり

①したことないです🙌🏻
哺乳瓶の消毒も離乳食のタイミングでやめようと思ってたので、その他も洗うのみにしました🫧

②和風出汁の素だけ5ヶ月の食いつきが悪かったものだけに使って、その他のコンソメなどは7ヶ月から使いました😊

③初期の頃のご飯の栄養ってほぼない(量が少ない)と思っていたので、ミルクを普通の量飲ませて栄養補給してました!
卒ミしてから栄養バランスなどを意識してます🙌🏻

• うさぎ

うさぎ

詳しくありがとうございます💕
    確かに初期って量少ないからミルク普通の量あげますね🤔
    じゃぁ最初の頃はそんなに気にしなくてよさそうですね!✨
    参考になりました💕

• 11月16日