※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児期は比較的ご機嫌で過ごしていたが、生後1ヶ月を過ぎてから泣き続け、吐くことも増えて悩んでいます。寝不足で心折れそうです。生後1ヶ月はこんなものでしょうか?

新生児期は泣いても母乳、おむつ、抱っこで泣き止んで、比較的ご機嫌でいるか寝てるかだったのですが、生後1ヶ月すぎてから何をしても泣き続けます。

泣き声も大きくなって、寝てると思ったら突然泣き出したりして心配になります。

また、今まではあまり吐くこともなかったのですが、生後1ヶ月になったからは3回に1回は吐いてて、マーライオンのように吐くこともあります。

泣き止まなくて、おっぱい欲しそうにしていたので1時間半おきに授乳しちゃったのが悪かったのかなぁと。
あげたらあげたで、吐いちゃうしどうしたら良いのかと悩んでいます。。

生後1ヶ月ってこんなもんでしょうか??

最近あまりまとまって寝てくれず、1時間半おきに起きちゃうし、起きてる時は泣いてばかりです。
たまにご機嫌な時間もありますが、寝不足もあり心折れかけてます😭😭😭

コメント

Y'mama💙

マーライオンみたいに吐く場合は小児科受診した方がいいと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!様子見て続きそうだったら小児科に診てもらおうかなと思います!😭

    • 11月16日
ママリ

1ヶ月の頃はそんな感じでした💦
何で泣いてるか分からないし辛いですよね😭

よく大量に吐いてたときは、うちの場合は飲み過ぎや、ゲップで上手く空気が出切らずにお腹苦しかったみたいです💦
泣いても抱っこ紐入れて落ち着けて、授乳時間空けるようにしたら落ち着いてきました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゲップも中々出ないので、お腹に空気が溜まってるか、飲み過ぎなのかもしれないですね💦💦
    授乳感覚空けてみようと思います!ありがとうございます😭😭

    • 11月16日
あや

上の子もでしたが下の子もそんな感じです😭

新生児期はまだ生まれたばかりだし、授乳したらすぐ寝るしまだまとまって何時間もよく寝ますからね😅
泣き声が大きくなったのは大きくなってる証拠ですし、突然泣き出すのは寝言泣きかもしれませんね😢
うちはしばらく様子見てると泣き止んでまた寝だすことあります😂

新生児期はまだ飲める量も少ないと思うので吐き戻しが少なかったのかもしれません😣
うちもしょっちゅう吐き戻してます😱
マーライオンのように吐き戻すというのは飲ませすぎかもしれませんね…
体重が順調に増えているのであれば大丈夫ですが、なかなか増えないとかだと胃に何か原因があるかもしれないので病院に行かれた方がいいかなと思います🥲
母乳なら欲しがるだけあげても大丈夫だと思うのでいいと思いますが吐き戻してると心配ですよね…
短時間で何回も授乳されたなら胃に入らない分が吐き戻されてるだけだと思うので私なら気にしないです😌

夜は寝てくれますか?😢
うちも昼間は寝起きはご機嫌ですが不機嫌な時間の方が多いです!昼間は抱っこ紐かほとんど抱っこしてます😅
お昼寝もあまりしません…
その代わり夜は起きたら授乳すればすぐ寝てくれます!
今はメンタルリープもあるからかなかなか寝てくれないことが多いですが🥲
新生児期から1ヶ月頃は機嫌良く起きていられる時間が40分くらいしかないらしいです!それを超えると疲れすぎて寝れなくなってしまうみたいなので気にしながら寝かしつけとかしてみてもいいかもです👌
あと嫌でなければおしゃぶりに頼ってみるとうちの子は意外と落ち着いて寝てくれることもありました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近は授乳感覚短くあげてしまってたので、飲ませすぎてたかもです😭😭
    泣いても抱っこであやして授乳感覚空けるようにして様子見てみようと思います!

    たくさん情報いただきありがとうございます!とても参考になりました😭😭😭

    • 11月16日
ママリ🦭

わたしも1ヶ月の男の子を育てています
ちょうど数日前がそれでした😭
息子は完ミですが、3時間開けなきゃのところ2時間とかであげてたらマーライオンが続きました🥲
吐き戻しが多いから尚更早くお腹空くみたいでギャン泣きしてました🥲

なので1度量をへらして3時間間隔を守ってあげるのを1日続けていたら吐き戻しもかなり減りました
完ミと母乳は全然違うので参考にはならないと思いますが、ギャン泣きしてて辛くても抱っこやおしゃぶりで粘ってみてはどうでしょうか🥲無理な時はごめんと思いながらも泣かせてます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに今朝マーライオンからのギャン泣きで私も泣きたくなってました😭😭
    飲ませすぎな自覚あるので、抱っこおしゃぶりで粘ってみようと思います🥹🥹

    • 11月16日
  • ママリ🦭

    ママリ🦭

    わたしも一緒に泣いてました😭
    我慢させてる数日はつらいですが、吐き戻しが落ち着いたらゆっくり飲む量元に戻しました😭それまで頑張りましょう😭

    • 11月16日