※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの胸囲が大きいですが、体重も重いためかもしれません。成長曲線と比較して大きいですが、心配は不要です。

7ヶ月の赤ちゃんですが、胸囲が大きいです。
体重も重く太っているからかもしれませんが、
7ヶ月の胸囲の平均を見ると44.7と書いてあるのですが、47もあり、1歳4ヶ月の平均の大きさでした。

生後1ヶ月までは頭囲と胸囲の差があまりありませんでしたが、4ヶ月検診でかなり胸囲が大きくなりました。
肉がついてるのもありますが、骨自体しっかり胸板が厚いような感じです。

1ヶ月
体重4270
身長53
胸囲37.5
頭囲37

4ヶ月
体重8190
身長64.2
胸囲46.7
頭囲41.8

7ヶ月
体重9770
身長69.5
胸囲47
頭囲44.8

胸囲が大きくても問題ないでしょうか?
太り過ぎなのでしょうか?
頭囲も大きいかも、、

肉付きは写真のような感じです。

コメント

のん

問題ないです!
息子も同じ感じで半年で10キロ超えてました🤗
胸囲も同じくらいありました!
大きい分にはなにも心配いりません🎵

  • あーちゃん

    あーちゃん


    ありがとうございます!
    頭囲と胸囲の差や平均を調べていたらあまりにも平均からそれていたためびっくりしてしまったのですが、同じような方がいて安心しました♪

    • 11月16日
スポンジ

うちのこも大きかったし、甥っ子もぷくぷくちゃんなので8ヶ月で10キロ超えてます😅
健康第一!ハイハイが早くなったり歩き出したら痩せていきますよ😊

ずーっと成長曲線ギリギリの体重でしたが幼稚園に入って極端に運動量増えたのかそこから背は伸びるけど体重はさほど増えずで真ん中ら辺に落ち着いてます☺️

  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうなんですね!
    仲間がいて安心しました♪
    健康第一ですよね!
    ありがとうございます😊

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

時間が経ってのコメント失礼します。
今日の4ヶ月検診で胸囲が大きく、
指摘されたわけではないですが
他は平均なのに胸囲だけ大きかったので
ガッチリだね〜笑みたいな感じで言われました
胸囲が大きいと何か問題があるのかと
心配になって調べていたところ
この投稿見つけました😓
胸囲が大きいことについて検診ではなにも言われませんでしたか??

  • あーちゃん

    あーちゃん

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    検診では特に何も言われませんでした💦
    相変わらずがっちり体型ですが、今のところ元気に育ってます!

    • 2月4日