※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa-mama
子育て・グッズ

小学校受験について経験者に相談です。今年中学年の子供を塾に通わせることになり、進め方に悩んでいます。プレスクールや見学について情報が欲しいです。

小学校受験をこれからする人、考え中の人、経験した人
いてますかー?
今年中さんなのですが
急遽お受験を決めて、塾に通っているのですが
親がどんな感じで進めていけばいいかなと悩んでいます😕
プレスクールや見学もどのくらいいきましたか?
周りにいなくて情報が薄くて、、、
どんなことでもいいので教えてくださると嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

先週やっと終わりました😊幼稚園受験をして付属幼稚園からの内部進学になるので、小学校受験はもちろんありますが、倍率的にも少し気が楽な受験でした☺️ただ、一応ペーパーや行動観察など小学校受験に必要と言われる対策はやってきました!
うちは田舎なので国立一択でしたが、いろんな小学校が選べるのはいいですよね🙌

• sa-mama

sa-mama

お疲れ様でした☺️
    子供ちゃんはお勉強嫌がらなかったですか?
    うちも今のところ嫌がらずにやってくれてますが、いつ壁にぶち当たるか不安です🫤
    ペーパーはやればやるほど力になりますかねー?

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

都内のミッションスクールの幼稚園を受験しました😊
ですが、小受もします!
万が一全滅なら今の私立幼稚園から私立小へ内部進学する予定です!

都内だと11/1校は倍率も凄まじいため、第二、第三希望まで全落ちというお話はよくあります😭

因みに志望校はお決まりですか?子供の準備もですが、親の準備も肝となるので、志望校が決まっていると、よりスケジューリングが立てやすいと思います!

そして息子さんは11月、12月生まれですかね??

とっても優秀な息子さんでも4、5月生まれのスーパーキッズとの戦いなので、ペーパーは強化した方がいいと思います✨可能なら月齢考慮のある学校も調べられても良いと思いますよ😊!

• sa-mama

sa-mama

都内はすごい倍率ですね!
    うちはそこまで倍率高くないのでまだ安心かなと💦
    ただ全く知識がないものですから、不安ですね🫤
    進め方とかスケジューリングも難しいです😓
    子供は12月生まれなので
    ちょっと難しいこともあります💦

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ずは志望校をある程度絞られてから、過去数年の過去問と面接の質疑応答を確認されたら良いと思います!
    そこから全て逆算です✨

こぐま会から出ている過去問やひとりでとっくんを片っ端からやるのも良いと思います。
    そして週末は兎に角お子さんと遊ぶ!お子さんとの思い出やお子さんの気づきは、小まめにスマホなどに記録。これが面接や願書で活きてきます!!

親が頑張れる事は願書と面接だけですから💦
    幼稚園、小学校受験は子供のミスを親が救う事は出来ますが、親のミスを子供が救う事は出来ないので、志望校がお決まりでしたら、願書の項目を確認される事も良いと思います✨

そして通塾されてらっしゃるなら、塾の先生にご相談される事が一番かと思いますよ😊

• 11月17日