※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月まで母乳は少なく、搾乳しても30-60ほどしか出ず、ミルクを足していました。完ミになりましたが、完母できたか後悔しています。母乳の量や2人目について悩んでいます。

生後1ヶ月ぐらいまではどのぐらいの量の母乳が
出ていましたか?または出ていますか?
(できれば搾乳したことのある方にお聞きしたいです💦)
ちなみに今はどのぐらい出ていて、
完母か混合かお聞きしたいです★

今完ミで育てていて、
最初は母乳をあげていたのですが保護器を使わないと
娘が飲めず…
途中から保護器も嫌がり搾乳して飲ませていました。
搾乳しても両方で多くて60.少なくて30ほどしか
出ておらず、ミルクも毎回足していました。
里帰りから帰った頃から毎日1人で育児が大変で
搾乳することさえ時間もなく面倒に思ってしまい
ミルクばっかりになり、1ヶ月経つ前に完ミにしました。
ちょうど主人が冬休みで家にいたこともあり
ミルクをあげてもらううちにミルクばっかりに
なってしまいました😞
母乳はポタポタ垂れてくるくらいは出てたのですが、
乳腺が2本ぐらいしか開通していませんでした😭

完ミに抵抗があるわけではなく、
むしろみんなにミルクをあげてもらえるので
嬉しく思っています😊

でも、ふと完母だったらな〜と思ってしまうこともあり…
あのまま続けていたら完母でいけたのかなと
娘にもあまり母乳を飲ませてあげられず
ごめんねという気持ちになってしまいます😞

入院中にも完母を目指していたのに
母乳を全く飲めておらず体重も増えず、
飲んだ量を測っても1グラムも増えていないのを
見たときはとてもショックでした😞

今更後悔しても遅いですか、
どれぐらいの量出ていたら完母でいけるのでしょうか?
2人目が産まれても完母は難しいのかな…
今になって乳首の伸びもいいのに母乳が出ないのが
切なくなります😭😭😭
ちなみに生理も産後1ヶ月で来てしまいました😞

コメント

ひなちゃんママ

50,60くらい、一回に搾乳して出ました。

  • ままりぃ♡

    ままりぃ♡

    お返事ありがとうございます!
    ちなみに完母ですか?

    • 3月1日
  • ひなちゃんママ

    ひなちゃんママ

    産後1ヶ月は混合でしたが、2ヶ月目からは完母になりました。

    • 3月1日
  • ままりぃ♡

    ままりぃ♡

    羨ましいです😭
    ちなみに50.60ぐらい搾乳した後は
    どれぐらいでまた張ったりしましたか?💦

    • 3月2日
  • ひなちゃんママ

    ひなちゃんママ

    張ったのは記憶が曖昧ですが、次にあげる時には何となく張っていた様な気がします。
    産後1ヶ月は、乳首が切れたので(−_−;)直接上げれなくて、搾乳してあげていました。
    出も悪かったのか?ミルクを足して、ミルクを結構あげていました。
    乳首が切れたのが治ってからは、直接あげていて、だんだん出も良くなり完母になりました!
    今は、もうミルクは飲んでくれないので、誰かに預けることが出来ません(>人<;)
    ミルクも飲ませておけば良かった(^^;とも思いましたが、完母はどこでも体一つであげられるのは楽だと思います!

    • 3月2日
ゆっち

私はとても出る方なので、生後1ヶ月くらいまでは1回に100〜150ミリ出てました。
いっぱい出るので完母です。

搾乳めんどくさいですよね…
今では子供が飲む時間より搾乳してる時間が長いです…

  • ままりぃ♡

    ままりぃ♡

    お返事ありがとうございます!
    とても羨ましいです😭
    娘には申し訳ないですが、
    母乳があまり出ない方だったということで諦めていました😞
    毎回ミルクを足すなら母乳をあげる意味がないんじゃないか…という気持ちもあったので😞

    • 3月2日
マムマム

1ヶ月くらいだったら、250ccは出てましたよ(*⁰▿⁰*)
1週間で直接で100ccほど飲んでました!
入院中は、1〜20ccくらいでした!

つき

両方で200くらい、間があくと片方で200以上出ていました。

ですが、陥没で子供が直接だとまったく吸えずひたすら搾乳していましたが、母が帰り搾乳に追われて心身はへとへとで家のことも出来ず今はミルクです。

まだ出るので子供が吸えるようになった為、スキンシップ程度にはあげています。

せっかく吸えるようになった頃には量が足りず…とても悲しいです。

るんるん

完母です
産後1ヶ月くらいまでの搾乳は30くらいでした😨
入院中上手く飲めず哺乳量を測ってもらっていました( ´•д•` )💦
ただ病院の先生曰く搾乳よりも直接の方が量は出るらしく心配しなくても大丈夫、根気よく飲ませてと言われました!乳首が切れたりと大変でしたが。。( ; ; )
今では100~150程搾乳出来るようになりました😊

deleted user

今日3カ月になったばかりです!
1ヶ月くらいまで両乳で60ちょいくらいしか出ませんでした。それからも頑張り一時期は片乳で130とか出てたりしてましたがそれが1日中は続かず、毎日ミルクを足してました。
先週長女が風邪を引いてそっちに構ってあげてたので、次女にはあまり授乳せずミルクばかりあげていたのでまた一段と母乳減った気がします😥
1人目も2ヶ月半で生理がきたタイミングで母乳やめました。今回は前回より頑張ってるけど、結局完母で過ごせた日は1日くらいしかなかったし、もう出ない体質なんだな、と諦めました🤦‍♀️毎日もうだりーからやめよう!って思うくせに結局なんだか寂しくてやめれずにいます(笑)

mam

一ヶ月位の時は片方100〜150出てました◡̈
あたしも2人とも保護器使って母乳あげてましたがメーカー変えてもダメですか?
初めに保護器に少し母乳垂らしてからあげてもダメだったですか?(>_<)

ばななん❤️

私は、双子だからあまり参考にならないかもしれませんが、、
その頃は、搾乳すると300近く出てました💦
うちも、なかなか上手におっぱい吸えずでした。
調べたらピジョンの母乳相談室っていう哺乳瓶が乳首に近いとあったので冷凍保存してた母乳をそれで飲ませて次の時間はおっぱいで飲ませてと繰り返してたらおっぱいで飲めるよぉになりました❗
私も完母にすごくこだわり持ってましたが、混合になりました💦
完母ぢゃなくても母の愛情はたくさんもらってるはずですよ😊

まだ、ポタポタでてくるのであればおっぱいマッサージしてみては?
それか、母乳外来に行くとか❗
あまり深く考えるとストレスなるので考えすぎないで下さいね😞
ストレス溜まると笑顔も消えてしまいますからね❗

deleted user

産後6日に搾乳した時1回で60cc
産後7日に搾乳した時1回で160cc
出てなのですが今じゃ母乳ほぼ
止まってしまい、1日1回だけ
母乳で後は粉ミルクになってしまい
ショックで悲しいです。

chiaki(*^^*)

初めは50.60くらいで出て、だんだん80とかになってましたよー‼︎
_多いときは100ぐらい搾乳で出してました‼︎
わけあって、4ヶ月くらいから直母乳ができたので、今、6ヶ月ですが、ほとんど出ません。今まで搾乳してたやつを冷凍保存していたのでそれを溶かして飲ませてます。あとは、出なくてもおっぱいを吸わせてます💦
吸わせているうちは出るみたいなので💦

今はもう混合です。