※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が最近、横目や白目をすることがあり、自分でも止めたいと感じています。ストレスが原因か心配しています。これはチックなのでしょうか?

これはチックなんでしょうか、それとも癖??

5歳の息子が先々週ぐらいに、「ママ〜!見て〜!」と黒目を右上に動かして白目っぽい横目を見せてきました。
「なんでそんな顔するの〜?」と聞くと「面白いから」と言うので、目によくないし可愛いお顔じゃなくなるからやめな〜!と伝えました。
それからそんな様子を見せてなかったんですが、昨日夜また横目?白目をやってました。
また「なんでそんな顔するの?」と聞くと「面白くてやっちゃう」とのこと。
「勝手に目が動くの?」と聞くと「自分で動かしちゃう」と。
またやめなね〜!可愛いお顔見せて〜!と伝え、もうやらない!と本人は言ってたんですが、数分後に目を見て話してる途中に横目?白目をしました。
「いまなんでやっちゃったの?」と聞くと、なぜかやりたくなってやっちゃった!と、、、。
本人の感じ的に無意識というかついやっちゃうという感じでした。
のちのち、あれはもしかしてチックなのか?だったら変に辞めなさいなんて言わない方がよかったんじゃないかと不安になって💦

この半年で息子は下の子が生まれたり、父親が単身赴任になって別々で住んだりストレス要因が多すぎて、、、。
これはチックなんでしょうか???

今日も話してる時に横目やってしまって、すぐ本人から「あ!また目やっちゃった💦」と言われました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

チックではない気がします。
ただ面白くてやった時に、お母さんに否定されたから、自分の中で、横目をする=ダメなこと、という認識になり、思考とは裏腹に面白くてやって、でも「あ、これやっちゃだめだったんだ」と気づいてその発言が出たのかな?と。
うちの息子も最近、ニヤニヤしながら横目してきます笑
「なぁにその顔〜こわーい🤣」みたいに受け流してます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    思考よりさきに体が動いちゃってその後、あ!これだめやつだった💦って気付く感じです😭
    最初かなあまり否定しなければよかったと後悔してます、、、。
    父親が斜視があり私はかなりの近視なので目に関してかなり神経質になってて、、、💦

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦かなり誤字が多かったですね💦

• 11月16日