※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
産婦人科・小児科

喉?気管?が弱くて吐きやすいお子さんいますか?上の子がそれで、ちょっと…

喉?気管?が弱くて吐きやすいお子さんいますか?
上の子がそれで、ちょっとした風邪でも鼻水が喉に流れ込むだけ、痰が気になっただけで吐いてしまうんですが何かおかしいんでしょうか、、
先月なんてちょっとした咳と鼻水だったのですが、痰を出したいのか咳払いのような空咳を毎日していて、幼稚園にいる時や意識が逸れている時?はでないのですが、出先で急にそれが始まり咳き込んでるわけじゃないのに痰がうまく切れないのか吐きそうになり買い物中トイレに駆け込むことも何度も何度もあり本当に苦痛でした。

去年の今頃は喉がものすごく過敏になり服の襟や着替えが刺激になって何日も何日も吐いてしまうことがありました。人の何倍も喉が過敏で弱いのでしょうか?
小児科、耳鼻咽喉科で相談していますが喉鼻見るだけで、アレルギーで狭くなってるのかなあと言われるだけです。。アレルギー体質なのでアレルギー薬は3年ほどずっと毎日飲んでいます。

そもそも風邪を引かなきゃ鼻水や痰で吐くこともないのですが、集団生活に入ってからずっと風邪を引いていて基本毎月吐いています。しかも何日も。本人は慣れてケロッとしているのですが、、
今は先月からずっと風邪を引いていて治ったと思ったら先週また風邪を引いて夜中に痰で吐いたり、今朝も同じで、、吐いてないのは今週の日月火だけです、、
これはどこに相談したら良いのでしょうか、、

コメント