※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽす🔰
子育て・グッズ

産後2週間で母乳が減少し、授乳に苦労しています。陥没乳頭や母乳の出が悪く、ミルクも飲ませているが増えが悪い状況。経験談を聞きたいとのこと。

産後2週間ですがどんどん母乳が減ってきました。
1人目の時に母乳がほぼ出ず完ミ寄りの混合だったので、今回は母乳育児を頑張りたいと思い、産後すぐから2時間おきの頻回授乳を頑張りました。
陥没乳頭で咥えさせるのに毎回10分程格闘し、無事咥えても「出ない!」とギャン泣きして離れられます。
細切れで3分吸わせるのが精一杯です。
片方は陥没が激しいので保護器を使用していますが、出が悪いのは変わりないのですぐ拒否されます。
入院期間は毎日助産師さんに授乳指導についてもらいましたが、改善することなく退院となりました。

退院後も母乳→ミルク40ml追加を2時間おきにあげていましたが、2週間検診で1日あたり25gしか増えてない。と注意を受けました。
母乳は出てないからミルクは80mlきっちり飲ませなさい。との事でした。
その後はミルクを80ml毎回飲ませるようにしたのですが、どうしても間隔が3時間に空いてしまい、搾乳しても両乳で30ml程度に減ってしまいました。

もうどうしたらいいかわからなくなってきました。
ネットで調べても「頻回授乳」ばかりで、頑張ったのに出ないし咥えてもらえない...と辛くなってしまいます🥲
同じ様に直母拒否、陥没乳頭、母乳の出が悪かった方がいらっしゃったら経験談等お聞かせ願いたいです🥲

コメント

みかん

私は扁平乳頭で娘も飲むのが下手だったので大変な思いしました😭その時は苦しくて一緒に泣いていました💦
保護器使ってどうにか母乳が出るようにミルクの前に戦っていましたが結局吸い付いてくれず。。搾乳しても全然出てくれないし💦
産後は助産院に駆け込んで指導を受けたりYouTube見たり、ネットで検索したりと頭がおかしくなってました😭
寝不足なうえに頻回授乳😣しかも喜んで飲んでくれない💦
もう辛かったです。。
3ヶ月過ぎたくらいから娘も大きくなって諦めたのか吸い付いてくれるようになりましたが母乳量は増えず、ほとんどミルクで寝かしつけと時や泣いてどうしようもない時などに必殺技で飲ませてました。

母乳育児って想像より大変だし悩みますよね😩
しかも母乳?って聞いてくるおばさん達。あれやめてほしいですよね。悩んでる時に爆弾投げられる感じ💣

赤ちゃんがまだ産まれてまもないので大きくなったら吸うのも上手になって今より母乳量も増えるかもしれないですよ😊

• ぽす🔰

ぽす🔰

一言一句すべてに共感してしまい泣いてしまいました😭
    頻回授乳、YouTube、ネット、助産院、全部やってもダメなんですよね...
    自分だけ母乳出なくて、我が子には全力拒否されて。
    他の子はみんな喜んでママのおっぱい求めてるのに...ってもう辛くてたまらなくなるんですよね🥲
    離乳食が軌道になるまで頭の中は「母乳」しかなくなってしまうくらい😱

「母乳?」質問本当に本当に共感します!
    あの質問でどれだけ追い詰められて苦しくなってるか!
    人一倍辛い想いして頑張ってるのに、母乳じゃないと答えるだけで罪悪感と劣等感を感じなきゃいけないのも謎です💀
    私だけじゃなかったんですね😭
    同じ様に辛い想いされてる方がいらっしゃって、わかってもらえるだけで救われます😭😭

• 11月16日
みかん

分かります!分かりますよ😭😭今は笑い話ですがまた2人目産まれたら悩むんでしょうね。

助産師さんが咥えさせてくれたらすんなり吸い付いてくれるのに自分でしたら全力拒否😬
この世の終わりのようにギャン泣きしますよかね😭
悪い事してるみたいで苦しかったです。
他の子はむしろ口開けて飲みたがるのにうちの子は口閉じてましたよ!!意地で飲まない姿勢💦
最後の最後は私も強くなってきたので泣いて大きく口開けてる時を狙って無理やり咥えさせて飲ませてましたよ。
そしたらいつの間にか他の子みたいに口開けるようになって感動しました🥺
その体験で離乳食の悩みなんてどーでも良かったです

• ぽす🔰

ぽす🔰

そうなんですよ。
    1人目の当時はめちゃくちゃ辛かったけど、いつの間にかきれいさっぱり忘れてたんですが、2人目になりまた同じ母乳の壁が...😱

小さい身体でのけ反り、手で押し返され大号泣ですよね😂
    2人目になり無理やりねじ込むのに抵抗もなくなりましたが、直母拒否と母乳が出ない悩みはやはりどうしても😵‍💫
    わかります、母乳の悩みと辛さに比べたら離乳食やその他育児の悩みなんて屁でもないです(笑)

• 11月16日