※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

土曜日に旦那が会社全体の会議があります。基本的にいつも帰りは遅いの…

朝からすみません...。

土曜日に旦那が会社全体の会議があります。
基本的にいつも帰りは遅いので、ワンオペ状態です。
全体会議の準備で今日と明日は特別帰りが遅いみたいです。
そして、会社全体の会議が終わった後は大体は打ち上げをするのが流れですが、その打ち上げを行うかどうかの権限は旦那にあります。
「土曜日は飲み会なの?」と聞くと、当たり前かのように、うん。と言われた事になぜか悲しくなりました。

娘の面倒を見るのは全然いいのですが、一日中家にいて誰とも話さない生活で旦那の帰りが遅いと、塞ぎ込んでしまい、孤独感が凄いです。
そして最近、娘はなぜかグズりだして、1時間前に授乳したのに泣き止まなかったり、夜中も4.5時間とかあいていたのに2時間おきだし、今日も1時間後とかに起きて、それから私が目を覚ましてしまい眠れなくなってしまいました。

「私も飲みに行きたいなぁ」というと、
「そうだよねぇ...」と言われました。
1日でいいから、夜面倒見てくれて夜中もミルクで対応してくれるのを申し出たりしないんだ...と思ってしまいます。言えばやってくれるとは思います。ですが、自分からは言い出しません。多分嫌なんだと思います。
娘が気がかりではありますが、今度任せて飲みに行ってやろうと思ってます...

今日も遅い。明日も遅い。土曜日いない。
正直1人で育児するの結構きつい。
と本音を漏らしてしまいました。
旦那は仕事を頑張っているだけなのに。
旦那は優しい人で、
「頑張って少しでも早く帰ってくるから。」
と言ってくれましたが、
「大丈夫。30分とか変わらないから。」
と言ってしまいました。1日の朝から最悪な送り出し方だな、と自分でも自分がどんどん嫌になってしまいます。

毎回全体会議の後に飲み会なのは分かってはいたし、コミュニケーションとして飲みの場を設けるのは大事なのも分かっているし、行かないでと束縛したくもありませんが、私の気持ちをわかって欲しいと思ってしまいます。慣れてきただろうから大丈夫だろうと思ってるんでしょうか...。
寝不足のせいで私の心が狭くなっているのでしょうか?

コメント

女の子ベビまま👶💜

ワンオペ育児お疲れ様です。
私も娘の機嫌がバラバラで夜中沢山寝てくれたり授乳あと1時間で泣き出したりして、精神的に疲れ切ってます😥
私も自分から育児に参加してくれと言いたくなくて言っていなかったのですが、案外言ったほうが楽になる時もあるのかなと思いました!
旦那さん、言ったらわかってくれる感じの方なら言って協力してもらったほうがいいかもしれないです!
男はママとは違って脳みそがパパ思考になるまで時間かかるらしいので…
辛いと思うので、旦那に預けてリフレッシュで飲み行っちゃいましょう!!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    寝れないだけで人間不安定になるのにそこにプラス慣れない育児となるとそりゃ疲れますよね😮‍💨
    なんか、仕返しみたいで心苦しいなとも感じてましたが、リフレッシュって言葉で心が軽くなりました。飲みに行ってみます!背中を押してくださりありがとうございます!✨

• 11月16日
にゃむ

私も毎日ワンオペです😭
だいたい帰りは早くて21時、
遅かったら日付まわってます😇
大人と会話したいですよね😢
私はやっと上の子がちょっと話通じてきたかなって感じですけど
やっぱり大人と喋りたいなって思います😣
飲み会か聞いて、うん。だけじゃなくて
毎日、毎日家の事や子どものこと任せちゃってごめんね。感謝してる。ありがとう。
くらい言って欲しいですよね。
言えばやるとかじゃ嫌ですよね。
じゃあ仕事も指示されるまでなにもしないのか?
絶対違う。
ままり。さんやから旦那さんも
頼ったり甘えてしまってる部分は
あるかもしれないですけど
2人の子どもなんやし協力して
率先してやってほしいですよね。
普段育児全然できてない分、仕事が終わったり休日の時は率先してしてほしい。
飲み会の権限も旦那さんにあるなら
結構立場が上ってことですよね?
正直毎回飲み会行きたくない、早く帰りたいって思う社員は絶対いると思います。
なんで毎回開催するのか不思議です。
忘年会や新歓送迎会ならわかりますけど。
開催するにしても俺は幼い子どもがいるから行かないっていえばいいだけやし
自由参加にしたらいいですよね?
時代は変わってきて上司からの
飲み会断るっていうのも増えてきているみたいですけど
全体での飲み会とかとなると
断りづらいでしょうし。

絶対旦那さんにままり。さんの気持ち
もっと伝えた方がいいです!
今言わないと別に何も言ってこないからとかで当たり前になっちゃいますよ💦
言わないとわからない人には言わないとダメです。
ちゃんとしてくれる人は
ままり。さんがこんな気持ちにならないようにちゃんと対応しています。
だいたい男は仕事さえしてりゃいい考えの人が多いし、絶対言った方がいいです。
私も旦那に言いました!
少しづつですが変わってくれていますよ!
何もしなかったのが何も言わなくても
いろいろしてくれるようになってきました!
やっぱり言わないとしない人には
とことん言い続けるしかないです。
正直なんでこんなことまで言わないといけないのかって何回も思ったしキレました😇
でも今はちゃんとしつこく言ってきてよかったって思ってます🙆‍♀️
旦那もいろいろ言われて嫌やったと思いますが
言われたくなければ、言われないようにやれよ。
それだけです。

仕事やからってなんでも許されるわけじゃない。
仕事しながらでも家事、育児一生懸命してる人もたくさんいる。
ってか今時ワーママ多いし
ワーママの人はみんなしてる。
そんなに仕事しかしないなら
家政婦雇っても余裕で生活できるくらい稼いでから言えよって話です。
男でできないのは妊娠、出産、授乳のみ。
他はできるねんからやれよ。

ままり。さんの旦那さんは
優しそうですし、ちゃんと気持ち伝えて
やってほしいこととか寂しいこととか伝えたら変わってくれそうです‪💡‬
言うなら絶対早い方がいいです!
もしお子さん2人目も希望してるなら尚更早く言った方がいいと思います!
言いにくいことかもしれないですけど
大事なことやと思います。
それで鬱になる人もいると思いますし。
話したいことあるって言って
真剣に話してみてください!

• ままり

ままり

言われたくなければ言われないようにやれ。妊娠出産授乳以外はできる。
    正論すぎてかなり心に響きました🥲
    確かにあなたの子どもでしょ?って感じです...
    「みんな今仲悪いからなぁ」って理由で飲み会開催するみたいですが、それ飲み会でじゃないと解決できんの?て思うし結局自分が生きたいんだな笑、って思ってます😓
    飲み会行くのはいいですが、代わりに私も息抜きさせてもらおうと思ったし、我慢しちゃうんじゃなくてちゃんと腹割って話そうと思いました!!

• 11月16日
  • にゃむ

にゃむ

私はどっちも旦那に言いました😂
    こっちだって言いたくて言っとんちゃうし、言う方も疲れるねん。って😇
    仲悪いなら尚更みんな飲み会行きたくないって思ってますよね😅
    本当にみんな仲悪いなら大問題やし
    飲み会で仲良くなるとも思えません。
    仲悪い根本的な原因を追求して解決しないと仲の悪さなんて良くならないですよね。
    社員のせいにしてほんとはお前が行きたいだけなんやろ。
    家事、育児したくないだけなんやろって私なら言っちゃいます😇💢

うんうん!
    絶対その方がいいです!
    向こうが遊んできた分ままり。さんも同じ時間1人時間貰えばいいんです!
    夫婦平等じゃないとおかしいです☹️
    腹割ってぜひ話してください!
    応援してます✊!

• 11月16日
  • ままり

ままり

そうですよね、不平等すぎて納得できないし、向こうは仕事してるからって気を使いすぎてました...
    こっちだって不眠不休で頑張ってます😖!
    にゃむさんに勇気を貰いました、今日旦那が帰って来たら話してみます!!正直、批判的な意見もあるかなと思ってましたが、肩を持って頂いて嬉しいです。
    ありがとうございました😭

• 11月16日
  • にゃむ

にゃむ

比べるものじゃないけど
    私からしたら仕事と家事育児
    どっちが大変かってなったら
    絶対家事、育児です。
    仕事は終われば終わりやけど
    家事育児は終わりなんかない。
    どれだけ頑張っても無給やし
    評価もなし。
    それなら頑張ったらその分、お金も貰えて
    評価もされて社会に役立つ方がいいって思います。
    子どもも自分たちが望んだんやから
    育児は当たり前やけど、でも1人で頑張るのはおかしいですよね。
    お金稼いでるから偉いんじゃない。
    そうやって愛する我が子がすくすく成長し、頑張って仕事に行けるのは裏で頑張ってる妻のおかげ。
    お互い頑張ってるんやから
    助け合うのも当たり前。
    家事育児のしんどさ1番わかってほしいのは旦那さんですよね。
    しんどさだけではなくて
    子どもの成長の喜びとかも一緒に分かち合いたいのも旦那。
    もっと旦那さんが仕事や社員を思うくらい、ままり。さんやお子さんのことを気にかけてほしいです。

少しでもお役に立てられたのなら
    よかったです😊✨
    毎日ワンオペしんどいですけど
    我が子はやっぱり1番可愛いし
    癒しですよね♥️
    しっかり旦那さんと話して
    リフレッシュ時間作りましょ✊
    お互い家事育児頑張りましょうね✊

グッドアンサーありがとうございました🙇‍♀️♥️

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

わかります🥹
子育てしてると、会話できるのって基本旦那だけだからその旦那が帰り遅かったりすると孤独ですよね🥲子供が可愛いのは大前提で、でも大人と会話しないってこんなに孤独なのかって子供が産まれると痛感しますね😞

うちも遅い時は23時に帰ってきたり、土日両方出勤の時もあったり、これから忘年会シーズンで飲み会も多いみたいだし出張もあるようで会話することが減るのもそうですが、1人で子供たちのご飯お風呂寝かしつけって考えただけで疲れます😩

我が家の次女ももう1歳ですが、夜泣きが多く大変です💦

もう大人と会話しないのが孤独すぎてスーパーでレジの人と袋いりますか?の会話するだけでも大人と会話出来たーと思うレベルです😭

お子さんのこと心配だと思いますが、ぜひ旦那さんにお子さん任せて飲みに行っちゃって下さい🍻
そしてお子さんがお昼寝してる時とか休める時に少しでも休んでください🥺

• ままり

ままり

共感してくれる方がいてなんか嬉しいです😢
    残業、出張、考えただけで孤独感に支配されますよね。1人が嫌でたまに実家に逃げますが1時間ほどかかるので中々身軽ではないです😭
    旦那に預けて、お買い物でさえ外に出れて楽しく感じますが、早く帰らなきゃ!てなります💦

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

寝不足しんどいですよね!わかりますよ!
1人目が本当に寝なくてめちゃくちゃしんどかったです😭笑

いまから任せないとどんどん俺やり方わかんない、とか言い出す人多いのでドンドンこっち発信で任せていいですよ👌
あっちから俺かわるよ、なんて言葉待たなくていいです🤣
あとご主人だけにならないように友達でも兄弟でもSNSでもいいので話せる大人と話すのすごく大切だとおもいます☺️!!
とにかく子供連れて遊びにでかけてましたが、寝不足はありつつもストレスは発散できてたように思います🙌

• ままり

ままり

先輩ママさんからのアドバイスすごく心強いです😭
    確かに、こっちは強制的にやらざるを得ないので向こうにも少しはやらなくちゃって意識を持ってもらおうと思います。
    私の気が変わらないうちに友達を誘いました。笑

• 11月16日