※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miokokoro
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのウンチについて相談です。ウンチの頻度が多く、おむつを替える回数が多いです。先生にはミルクを増やすように言われましたが、体重増加は問題ないと思います。ウンチの頻度が気になります。ありがとうございます。

生後1ヶ月の娘のウンチについてです。

昨日1ヶ月検診も終わりました。
体重増加も問題ありませんでした。

娘はウンチが出る前や、おならの前にギャン泣きすることがあります。また、1日に何度もウンチをします。
それがドサっと出すのは2〜3回くらいで、その他は500円玉位のちびっとしたのを数回に分けて出します。

そのちびっとだけでも気持ち悪いのか、出たら出たでよく泣きます。

おむつがかなり勿体無いので、ちびっとの時は替えずに待ってみようとするのですが、声が大きいのもあり、また泣き方も凄いので、近所迷惑にもなるので替えます。

でも、替えてすぐにまたウンチします。

今日はドサっとウンチと合わせてもうすでに19回はウンチの為オムツを替えています。

そんなお子さんいらっしゃいますか??

1ヶ月検診の時に先生にいうと、「じゃあミルク増やしたら?」と結構適当な感じで言われました。

しかし一週間ちょっと前、保健センターの人が来た時に体重増加が1日あたり多かったので、(自身の母乳が出てないと思ってミルクを必ずあげてました。実は思ってるより母乳が出てるとのことで)今後は母乳を中心に頑張ってみて、ミルクは少し回数を減らすように言われました。
それから検診の日までそのようにしたところ、1日の体重増加も平均になっていたので、ミルクの量は問題ないと思うのです。
ミルク増やしても増やさなくても前からウンチの頻度は変わらないし…と悩みます。

とにもかくにも、うんちの頻度が多過ぎだと思います。

泣くのはお尻が少し荒れていて痛いのだということでお薬貰いました。

コメント

ウパルー

【赤ちゃんの中でも月齢の若い赤ちゃんによく見られる現象なのですが、おしっこやうんちを外に出そうと自身の腹筋を始めとする体全体が動くことや体外にこれらのものを放出する感覚にびっくりして泣いてしまうことがあります。

月齢の若い赤ちゃんは膀胱におしっこが溜まるということをまだ自覚できないため、排泄は反射的に行われます。そのため、おしっこをしているという自覚はまだありません。あらかじめ尿意を自覚して泣くということはほとんどありません。

こういった赤ちゃんの動作に慣れないうちは「病気かも?」と心配をしてしまうかもしれません。おしっこのたびに泣いているような赤ちゃんでも、成長に問題がなく、おしりをふいた後に泣き止むのでしたら、病気などの心配はありませんので安心してください。

赤ちゃんが泣くのは病気だけではありません。おしっこやうんち後のおしりふきが十分ではなかった場合などにかぶれ、おしっこをする時にかぶれた部分にしみて泣くこともあります。

おむつ替えの時にはかぶれができていないか、おしりふき後にふき残しがないかを入念に確認するようにしましょう。また、性器の内部におしっこの滴が入り込んでいないかなども確認をすると良いでしょう。

おしりのかぶれができてしまった場合には、こまめにおむつ交換をする、おしっこやうんちをしていなくても蒸れを確認したらおむつを取りかえる、おむつ交換の度におしりを洗い流すなどをすると治りが早くなるといわれています。】

うちも小さい時はおしっこする前に泣いていましたが、だんだん少なくなってきましたよ^_^

  • miokokoro

    miokokoro

    ありがとうございます!なんだか今日1日ずっと替えてたし、赤ちゃんは泣いてるしで、お尻のかぶれが痛いのかなぁ(;_;)とか、母乳足りてないからお腹減ってるってことかなぁとか、考えてばかりで私が泣きそうでした。

    とても丁寧な返信ありがとうございます。
    こまめに替えたりして、少しでも娘が快適に過ごせるよう頑張ります!(>人<;)

    • 3月1日
  • ウパルー

    ウパルー


    【乳児期の赤ちゃんは1日に何度もウンチをします。生後6か月になるお子さんの排便回数が多く、お尻の荒れが気になるという質問者さん。看護師さん達はどのようにアドバイスしているでしょうか。

    赤ちゃんの排便回数についての質問:「回数が多くて心配です」

    生後6カ月の男児がいます。完全母乳ですが、なかなか便の回数が減りません。生まれた頃から授乳の度に便がありましたが、今も1日10回はします。頻回授乳をしているせいでしょうか?今は1日に16~20回ほど授乳をしています。排便後はすぐにオムツ交換をしていますが、回数が多いのでお尻も荒れ気味で、小児科で塗り薬を処方されている状態です。成長と共に自然と便の回数は減りますか。(20代・女性)

    排便が多くなる原因

    完全母乳の赤ちゃんの便は元々緩く、回数も多いもの。授乳回数が多ければ、その分排便の回数も多くて当然と考えてよいでしょう。

    乳児はまだ胃腸機能が未熟であり、上手に栄養を吸収することができません。一般的にミルクより母乳のほうが排便の回数は多いといわれており、乳児の便は母乳や水分を多く含む離乳食の影響で、柔らかいものです。完全母乳であれば、母乳に含まれるビフィズス菌の影響もあるかと思います。(産科・婦人科看護師)

    便の回数の多さは授乳回数の多さから来ていると考えられます。私達の身体には、胃に食べ物が入ると反射的に大腸の動きが活発になり便意をもよおすという、胃結腸反射と呼ばれるものがあります。母乳を飲む回数が多いとそれだけ腸に刺激が多くなり、便の回数が多くなります。(一般内科看護師)

    生後6カ月では1日に200~220mlの母乳を4~5回程度が適量です。十倍粥をほんの少し食べる程度でも、離乳食が始まれば母乳もその分減らして行きましょう。体重の増え方や身長の伸びに問題がなければ栄養は足りていると思いますが、お尻の荒れやかぶれを防ぐために便の回数は減らした方がよいでしょう。(一般内科看護師)


    こまめに体重チェック、お尻のケアを

    離乳食が進めば自然と排便の数も減ってくるようなので、体重の減少などがなければ心配はいらないとのこと。お尻もしっかり洗って清潔にし、潤いを補ってあげましょう。

    1日に10回の子もいれば、授乳の度に排便する子もいます。便秘の方が問題なので、回数の多さは心配しなくてよいと思います。体重減少がないか、毎日測ってチェックしてください。お母さんが水分を摂りすぎると水っぽい母乳になり、赤ちゃんも水分過多になりますので、水分摂取を調節してください。離乳食が進む頃には赤ちゃんの消化機能も発達し、授乳の回数も減って自然に排便も減ってくると思います。(産科・婦人科看護師)
    オムツ交換の際は、ペットボトルにお湯を入れ、蓋に針で数か所穴をあけて、ジョウロの感覚で洗い流すようにしてください。洗ったらコットンなどをお尻にあてる感じで水分を拭き取ります。お尻をしっかり乾燥させてから、軟膏を塗り、オムツをあてるようにしてください。軟膏の代わりにワセリンでも保湿になり、水分をはじいてくれます。便の回数が気になるようなら、主治医に相談し、整腸剤を飲ませてもよいと思います。(産科・婦人科看護師)

    離乳食が始まれば排便回数も減ってくるそうなので、体重が増えていればあまり心配しなくても大丈夫なようです。気になる場合は医師と相談して整腸剤を出してもらってもよいようです。】

    ウンチの回数も個人差があると思いますので、オムツ替えは大変ですが、様子をみていい気がします☆
    寝不足などで大変な時だと思いますが、頑張りすぎず頑張ってくださいo(^_^)o

    • 3月1日
  • miokokoro

    miokokoro

    本当にありがとうございます!お尻は水やお湯で流してから拭くようにします!!
    母乳回数はそんなに多くないのですが、一気に出さずに小出しにウンチする件についてはもう少し様子を見たりしようと思います(>_<)本当にありがとうございます!

    • 3月1日
ももちゃん

くしゃみついでにちびっとしたり、最初は細々換えてたきがします。
オムツ交換してる最中におしっこやウンチで新しいオムツが汚れてしまうことは日常茶飯事でした(;´∀`)
80枚以上あるオムツが1週間経たずに追加してた気がします…
オムツ代はバカになりませんが、肌荒れ対策で小まめに換えてあげてください。
もう少し大きくなったらウンチの回数が減ってオムツ消費量も減りますよ!

  • miokokoro

    miokokoro

    ありがとうございます!【80枚以上あるオムツが一週間経たずに…】のところで、私だけじゃないんだと、本当に救われました。
    こまめに対策して、娘が快適に過ごせるよう頑張ります!ありがとうございます!

    • 3月1日
のくちゃん

あたしも全く同じ状況で、自分の投稿かと思っちゃいました!不安ですよねー( ˃ ⌑ ˂ഃ )

この前の1ヵ月検診では、優しいドクターで「今はまだ消化吸収排泄機能が未熟だから、便が出る感覚とか、どうやって出していいのかわからずに泣いたりするんだよ。出た後に機嫌がよければ様子みていいよ。体重増加も問題ないから大丈夫!」と行ってもらいました꒰ ♡´∀`♡ ꒱

オムツ、新生児用が1袋1週間持たない感じです:( ;˙꒳˙;):

  • miokokoro

    miokokoro

    ありがとうございます!
    同じ状況の方がいるかと思うと、励まされます(>_<)ウンチを出し切るまでは、何回変 替えても泣いてますが、落ち着くとすっごく穏やかです!
    これが続けばと願うのですが…

    お互いオムツ代も気になりますが、子供のためにも頑張りましょうね٩(^‿^)۶

    • 3月2日
  • のくちゃん

    のくちゃん


    わかります!3回くらい連続で変えて気づくと1時間半くらい格闘してたり笑。

    あたしも同じように頑張ってるママさんと赤ちゃんがいると知って、安心しました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

    お互い頑張りましょうね❤

    • 3月3日