※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの洗い方について、首がしっかり座ってきたので膝の上で洗いづらくなっています。お座りができるようになるまでは膝の上で洗うのがいいでしょうか?同じ月齢の赤ちゃんのママさん、どうしていますか?

お風呂のでの赤ちゃんの洗い方の質問です😊

生まれてから今現在まで膝の上で寝かせて身体を洗ったりしていますが、首がしっかり座ってきたので、寝かせても起き上がろうとして首を起こしてきて最近洗いづらくなってきています(T_T)

腰が座ってお座りが出来るようになればもっとやりやすくなるとは思いますが…それまではやっぱり膝の上で寝かせて…ってかんじでしょうか?

同じ月齢の赤ちゃんのいるママさんどうされてますか?
教えてください(^^)

コメント

mopiy🍼

うちも首上げようとするので、頭上におもちゃ置くようにしました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

なるほど^_^
    試してみます‼︎

• 3月1日

5ヶ月手前ですがそうやって洗ってます(^^)
首持ち上げてくれる分頭洗いやすい、流しやすいと思ってました!
顔洗うのは闘いですが...笑

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

頭流しづらくないですか?
    肩から流せるので首を持ち上げてくれた方がやりやすい時もあるんですが…(^^)
    顔洗うのは戦いですよね😋

• 3月1日

退会ユーザー

顔にもばしゃーってかけるのでそんなにです(^^)
    髪の毛の量がめちゃくちゃ多くて後頭部もそんな薄くなってないので持ち上げてくれた方がわしゃわしゃって洗えて綺麗に洗い流せます☆

• 3月1日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

やっぱりばしゃーってかけちゃうしかないですよね(T_T)
    うたはまだ髪が薄いのです(T_T)笑
    確かに首持ち上げくれると頭の後ろまでわしゃわしゃ洗えていいですよね😊👍🏻

• 3月1日
じょんたろぅ❤︎

わかりますー!
息子は腰座ってますけど、その前から首起こしてきますし、腰座ってからは起き上がります😵
顔と頭洗う時は、起き上がりたくてグズグズなのをなだめつつ、速攻且つしっかり洗って(顔と頭の間に一度起こして機嫌とりつつ)ます!
体を洗う時は寝かせられるなら寝かせたままで、起き上がったら膝に座らせて洗ってます!
早く目をぎゅーっと閉じる事覚えて欲しいなぁなんて…

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

腰が座って、お座り出来るようになったら一緒にバスマットに座って…と思ってるんですけどなかなか(T_T)
    身体を洗う時は膝の上で寝かせてますが、頭を洗う時、流しづらくて…

うちは頭も身体も洗い終わったら必ず頭からお湯をかけるようにしてます。
    最初はちょろちょろ程度から始めて、最初はザブーンとかけても大丈夫になりました!
    そうすると目を瞑ること覚えてくれますよ^_^

• 3月1日
  • じょんたろぅ❤︎

じょんたろぅ❤︎

バスマットに座ってだ大変そうですね!
    私はイスに座って洗ってます
    友達から新生児から使えるというバスチェア教えてもらって1人で入れる時は乗せてまたせてますけど、まだそれの上では洗ったことないですが、両手空くので洗いやすいって好評でしたよ😄

なるほど!良いこと教えてもらっちゃいました!明日からザブーンとしてみます✨

• 3月1日
まめこ

私もまだ膝の上です!頭持ち上げてくれるようになった分、上からじゃーって掛けやすくなりました!頭の前の方と顔はいっぺんに流せて楽ですよ😊

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

頭洗った後に泡が付いてるのにじゃばーと流すのがなんだか怖くて…顔にかからないようにするのが難しいです(T_T)
    泡がない時は、頭からザブーンと流しちゃうんですけどね😋

• 3月1日
Y'sママ

あと数日で5ヶ月になる子ですが、そのまま膝の上です。
上の子も、髪を洗う時は1歳頃まで膝にのせてました😅
かなり動いてましたが膝の上がやりやすかったですね、個人的に(笑)

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

足も強くなってきたので、だんだん膝の上でがやりずらくなってきました(T_T)

• 3月1日
かれん

うちも未だに膝の上です!
タオルひいたら全然滑らなくて楽に洗えます😇👌

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

タオルはひいてるんですけど、足も強くなってきたせいか、だんだん膝の上でがやりずらくなってきました(T_T)

• 3月1日
s

お座りできるまでは膝の上で洗ってました!