※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ🔰
子育て・グッズ

来年4月入所予定の保育園について、4月生まれで0歳の方が、第5希望まで書く必要があるか、4月でも希望が通らない可能性はありますか?

出雲市の保育園入所申込について
※旧出雲市内です

来年4月で育休が終わるため、
令和6年4月入所で申込予定
4月末生まれなので、4月1日時点ではまだ0歳です。

いろんな人に4月入所だから大丈夫だよー!と言われますが、
希望はやっぱり第5希望まで書いた方がいいですか?

4月でも希望が通らないこともあるんでしょうか🥲

コメント

あじ

希望はほんとに入れたいところを書いてた方がいいみたいです。知り合いは4月入所でも第3希望の妥協した保育園で受かったみたいなので💦

• なつ🔰

なつ🔰

そうなんですね💦 妥協した園で通ると残念ですね…
    本当の希望は一個だけなのですが、落ちた時が不安で😭

• 11月16日
  • あじ

あじ

なるほど....私は12月出産予定なので1年後保育園入れるとすると途中入園という形になってしまうので何個か保育園見学に行きましたよ💦希望の数で合否が決まるわけではないみたいなので一か八かで第1希望のみ書くか...あとは評判のいいところをとりあえず第2、第3希望として書くかですよね......。

出雲市は入れる保育園がほんと少ないですよね...🥺県外からこちらに来ましたが保育園が空いて無さすぎてビックリしました

• 11月16日
  • なつ🔰

なつ🔰

やはり最低2個くらいは書いといた方が安心ですよね🥺

こんな田舎なのにこんなに空きないんだと私もびっくりしてます笑 年によってかなり差があるみたいですね🤔

ありがとうございます!

• 11月17日
ママリ

0歳児クラスの4月入所なら入りやすいとは思います🤔
第1希望がどの園なのかにもよりますが、余程人気園とかじゃないなら大丈夫かなとは思いますが、保証はできないです😂笑

ちなみに、去年度は第3次募集の時点でも半数以上の保育園で0歳児クラスは空いていましたよー!

• なつ🔰

なつ🔰

そうですよね、大丈夫だろうなーと思いつつ、もしものもしもがあったら…とか考えちゃいます笑

半数以上!それならなんかいける気がしてきました…!笑

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

第三次のスクショ残ってたのでよかったら✋
    第一次募集は全保育園空きありで、ほとんどの園が5名以上空きありでした!あくまで令和5年度のものなのでご参考までに😌

• 11月17日
  • なつ🔰

なつ🔰

ありがとうございます!助かります😭

• 11月22日