※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえたぴ
お仕事

2月入園の申請が適切です。月の途中の入園でない場合、8日以上働く条件は該当しません。

新潟県の人に質問です。来年の2月27日から仕事復帰の予定なのですが、途中入園が出来たら予定通り復帰日に復帰したいのですがその場合は1月入園なのか2月入園なのかどちらに申請すれば良いのでしょうか?またその際に月の途中の入園でなく1日からの入園にしたら申請時の注意事項にある月8日以上働いていなくてはならないという条件は該当しないのでしょうか?💦教えてください!

#新潟県
#新潟市

コメント

あお

4月復帰でも8日以上働いてなくては申し込みができないため、おそらくおっしゃる通りだと思われます!

復帰日が2月27日なら3月1日~入園なら問題ないと思います。27、28、29は一時預かりを利用するか、
有給消化するかですかね……🤔

2月入園ならば、1日から入るのはできませんし、(1日~入園にしたいなら2月1日復帰です)

月の途中ならば、2月内で8日働くように復帰を早めるしかないのかなぁと思います!(1月入園も1月内で同じことが言えます!)

• もえたぴ

もえたぴ

ありがとうございます😭そうですよね。

• 11月16日
ママリ

入れなくて育休延長し育休手当をそのままもらいたいのなら2月入園で月8日働かなきゃなので復帰日を早めるしかないかなと💦💦
でも2月入園は空きないと思います。
なのでおそらく2月入園申し込んで不承諾書もらって育休延長し4月入園になるかなと😊

4月入園は申し込みましたか??
4月入園からは月8日の条件なくなりました!!

• もえたぴ

もえたぴ

ありがとうございます( ; ; )私も空きはないと思ってて最初から伸ばす気ではいるのですが月8日以上働いてないと途中入園の申し込みする出来ないのかなと思ってたので😭申し込みだけなら可能ですかね?

4月はとりあえずは申し込みしました!園からも書類の不備の指摘はなかったでした!🤔
    あ、なくなったんですか?🍁

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!!
    申し込まないと育休手当打ち切りになるし2月入園は必ず申し込んでください😊
    空きない保育園を記入もありです。

私もママリで教えてもらったのですが来年4月入園から月8日の条件なくなったみたいです!!
    確かに今年の途中入園のを見ると月8日って書いてあるけど来年4月入園のはその文章なくなってるなと😅
    なので変な話4/29復帰でも4月中に復帰だから退園にならないってことですね😁

私も4月入園申し込みました😊
    結果くる1月までドキドキですね😣

• 11月16日
  • もえたぴ

もえたぴ

申し込みはできるなら申し込みはします🩵たしか途中入園は書類があまりないから市役所ですぐ書いてできますよね?2月入園の申し込みは確か1月1日からですよね🫣早くは申し込めないですよね?もう全て終わらせたくて。笑

全然しらなくて4月入園も8日って条件があるのかと思いました!お互い入園決まるといいですね😭

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

そうです😊
    区役所の窓口でその場で書きます!!
    就労証明書等は入園が決まってからで😁
    電子申請もできるのですが私は直接聞きながらの方がよかったので(笑)

2月入園は1/1~ですね💦💦
    年始で区役所はやってないし開庁したらですかね😣

私もここで教えてもらって初めて知りました🤣
    GWもあるし月末復帰も微妙ですが😓

• 11月16日
  • もえたぴ

もえたぴ

なるほど😎それなら最初から育休延長予定なら復帰日も早めることも手配せずそのまま日付が来たら申し込みに行くで大丈夫ですね🙆
    オンラインあたしも全くわかりませんでした!笑

確か開庁が4日からだったからあまり日がないですね!まぁ、すぐその場でできるなら大丈夫な気がします!

わたしも慣らし保育終わってからの復帰を考えてます🫠いろいろ教えてくださり助かりました!本当にありがとうございます🩵!

• 11月16日
2人目ママ

育休明けで預ける場合は、
育休終了月から預けれますよ!
地域によって違うかもですが…
慣らし保育が出てくるので
慣らし保育が終わるタイミングと育休が終わるタイミング合わせると楽でした!

• もえたぴ

もえたぴ

ありがとうございます!(´▽`)なんとかもうしこみ出来そうです🙇‍♀️

• 11月19日
  • 2人目ママ

2人目ママ

今ってまだ未満児クラス空いてるんですか?
    私、上越市なんですけど
    未満児空きなくて4月入園で申し込みしました!

• 11月19日
  • もえたぴ

もえたぴ

うーん、今は空いてますが年度末はほぼ無理ですね😓わたしも4月入園希望ですよ!ただ育休伸ばすために不承諾通知貰わなきゃなので2月申し込むだけです!笑

• 11月19日