※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お仕事

① 扶養控除等申告書は、旦那の年収が150万以上の場合に記入します。配偶者以外は誰でも該当します。 ② 配偶者控除等申告書は、201万以上の場合は記入不要です。総収入見込額も記入不要です。 ③ 保険料控除はJAの生命保険などを記入します。証明書は、保険会社から発行されたものです。

年末調整のことについて聞きたいのですが…
①扶養控除等申告書って、旦那の年収が150万以下じゃなければ何も書かないってことで合ってますか??
あと、配偶者以外っていうのは誰のことになりますか?💦

②配偶者控除等申告書も201万?以上だったら何も書かなくていいのでしょうか?
総収入見込み額も書かなくていいんですよね?

③保険料控除はいま入ってるJAの生命保険とかを書けばいいんですよね?
証明書ってどれになりますか?

去年も書いたのに忘れてしまいました…
バカな質問ですみません💦💦💦
会社によって違うかもしれないんですけど、参考までに教えてください😭🙏

コメント

なっちゃん

写真載せ忘れました💦

なっちゃん

2枚目載せます。。。。

ゆっこ

質問に質問返しで失礼します。
旦那さんの扶養に主さん入ってますか?

• なっちゃん

なっちゃん

扶養に入ってないです!!

• 11月15日
  • ゆっこ

ゆっこ

夫婦で別々で社会保険に加入してるってことであってますよね??

旦那さんの収入が201万以上なら書かなくて大丈夫です。
    配偶者以外というのは、16歳以上の子供や親などですね。

保険は主さんの名義で入ってる保険なら控除申請できます。9月くらいからハガキや手紙で年間の保険料が記載されたものが郵送されてませんか?
    再発行も可能なので、なければ提出までに間に合えば再発行してもらったほうがいいと思います。

• 11月15日
  • なっちゃん

なっちゃん

別々で入ってます!
    じゃあ書かなくて良さそうですね!!

あ!ハガキで来てました😳
    それ見て書く感じですよね!

• 11月16日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうです。

ハガキに書いてあるとおりに書けば大丈夫です。
    個人年金(厚生年金とは別に保険会社で加入してるもの)も入ってるなら控除されますよ。

• 11月16日
  • なっちゃん

なっちゃん

助かりました!!!
    ありがとうございます🙏✨️

• 11月16日
ママリ

保険料控除は証明書が各保険会社から葉書なり封書なりで届いていると思います!
それを見て記入しますよ☺️

• なっちゃん

なっちゃん

ハガキで来てました!!
    年金のやつも来てたんですけど、これは特に必要ないですよね?😂😂

• 11月16日