※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後8〜9ヶ月のミルク量や減らし方について悩んでいます。離乳食も食べるが、ミルクが減らず不安。泣かなくなったが栄養が足りているか心配。

完ミの方にお聞きしたいのですが、生後8ヶ月・9ヶ月のころのミルクの量はどのくらいでしたか?
またどのタイミングでミルクを減らしましたか?
離乳食もよく食べるのですが、ミルクが減らずこのままで良いのか悩んでいます。

一日のスケジュール
2時〜3時頃 🍼220
8時〜9時  離乳食160g+🍼100
13時 🍼220
17時 離乳食160g+🍼100
21時 🍼220

離乳食後の100はこちらで調整していますが、与えた分だけ飲むと思います。
前は離乳食後にミルクを欲しがって泣いていたのですが、最近は泣かない時もあります。しかし栄養が足りているか不安で、ミルクをあげてしまいます。

皆さんの経験を参考にさせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

かよへい

離乳食の量を増やしてみたらどうですか?
離乳食の後のミルクを60mlとかまで減らして、無くしていく方針◎

夜中のミルクも無くして。。。


結構食べて&飲んでますもんね:-)

6:10
離乳食(180g)
10:15
ミルク200ml or 離乳食(180g)
14:30
ミルク200ml
18:30
離乳食(180g)
19:45(お風呂後)
ミルク200ml

って感じのスタイルでした◎
私は離乳食の後のミルクを作る余裕が無かったので思い切って無くしたら離乳食を良く食べるようになりました:-)

母子手帳の成長曲線に沿って大きくなっていれば問題ないかと!

  • みみ

    みみ

    離乳食を増やして、その後のミルクを欲しがらなければ、少しずつ減らしていこうと思います!

    ありがとうございます😊

    • 11月16日
なる

わかります!
わたしも悩んで減らしてきてます💦

8時 離乳食+120ml
12時 200ml
16時 120ml
18時 離乳食
20時 200ml

市の栄養士さんに、この時期はミルクは800〜600と言われました!

  • みみ

    みみ

    悩みますよね💦
    この時期は800〜600なんですね!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

どんなに食べても栄養面が心配なのわかります。
私は大人のご飯を取り分けられるようになってから心配が減りました☺️
8ヶ月ならまだ全然ミルクごくごく飲んでて良いと思います🙆🏻‍♀️
うちは離乳食もがっつり食べて食後に160mlとか飲んでました。
プラス寝る前と夜泣きのときも飲ませてたので、1日900ml近いときもあったり…。

やめたタイミングは、11ヶ月近くなってきた頃、日に日に知恵がついて赤ちゃんっぽさが消えてきてるのを感じ、哺乳瓶やミルク依存になったらどうしよう😱と焦ってしまって(焦る必要はなかったのかもしれませんが)
11ヶ月ちょうどで日中のミルクをやめ、12ヶ月ちょうどで寝る前のミルクをやめました!

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます!
    同じ感じで安心しました☺️
    1日900ml近くなるときありますよね💦
    徐々に離乳食増やして様子見たいと思います!

    • 11月16日
🌻

7時 200🍼
11時 離乳食150〜200g
13時 200🍼(飲まずに昼寝することの方が多いです)
16時 150🍼
18時 離乳食150〜200g
21時 200🍼

です!離乳食で満足してミルク飲まないのであげてません。
ちょっとお腹減ってそうとか食べる量がいつもより少ないとかだと13時ごろにあげてます😊

7時以降飲まずに離乳食挟んで2回目のミルクが16時の時もあります。
欲しそうなら飲めば良いし、いらなそうならあげる必要はないかなぁーとおもいます!

上の子は完母で離乳食も100g程度でしたが9ヶ月で断乳→フォロミなし
8kgくらいで特に問題なしだったので、離乳食も食べてるなら🍼回数気にしてません🪄

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます😊
    上のお子さん9ヶ月で断乳出来たんですね😳

    離乳食後に満足していそうなら、ミルク無しにして様子見たいと思います!

    • 11月16日
のんさん

8:30 ミルク200
13:00 離乳食180g
14:00 ミルク 30〜150
18:30 離乳食180g
19:30 ミルク30〜150
22:00 ミルク200

離乳食後もとりあえず200作りますが完飲するときもあれば
基本は30〜150の間です🍼

欲しがったらあげるようにしてます!

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます!
    離乳食後の様子を見て、欲しそうにしていれば続けてあげようと思います☺️

    • 11月16日
Co

皆さんすごいまめにメモしてるし、離乳食も測ったりしてすごいです🫣
うちはすごくよく食べ、よく飲むんで、体重が増えてるのでかなり減らしています。

6時ミルク220
8時離乳食150くらい
10時半おやつ せんべい一枚とボーロ5個
12時離乳食150くらい
14時〜15時ミルク220
16時半おやつ せんべいとか
18時離乳食150くらい
必要なら20時くらいにミルク220です。
時間もだいたいで寝てたりしたらズレズレで…

  • みみ

    みみ

    もう3回食なんですね☺️
    私も最近はよく食べるようになったので、3回食にしようかなとも考えていました!

    参考にさせていただきます😊
    ありがとうございます!

    • 11月16日