※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育所入所の方法について相談したいです。激戦区で保育所が決まらず、認可外は費用が高いです。どうすれば良いでしょうか?

保育所についての質問です。
現在専業主婦で0歳と1歳の子どもがいます。
今保育所に入るのに激戦区の場所に住んでおり、仕事も内定をもらっていたのですが今年の4月選考は受かりませんでした😭
保育所はいろんな経験ができるのもありますし、お金のことも考えてパートで働きたいのですが保育所が決まらず働けません。
認可外は1人あたり5万程保育料がかかると言われたので考えておりません。
このような状況にあった方はどうやって保育所入れることができましたか?
教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

今年の4月にこども2人認可落ちして、既に仕事は内定が出ていた為2人を認可外に入れて働いていました。
フルタイムの点数➕待機6ヶ月以上の加点でやっと空きの出たところに下の子が入れました。
上の子は4月に3歳クラスでどこか入れたらと思っています。
3歳で受け入れの枠が増えるまで待つか認可外でも補助金もありますし、どうしても働くならそういったことも考えなくてはいけないのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    うちの地域は補助金がでなくて、2人で保育料10万は払えないなあと思って、、
    3歳まで待つしかないかもしれないですね💦

• 11月16日
さんぽ

認可外って保育料そこそこで全く違いますが色んな園で聞いてみましたか?同じ地域でもうちはA園8万、B園4万弱、とかなり金額差あったので(どちらも企業型)手当たり次第確認しましたよ😊友人は職場内に保育所があるところを最初から探して働いてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    1人分だけならパート代で認可外保育料まかなえるかな?と思うのですが、2人となるとパート代ではまかなえない可能性があるので、働く意味がないな〜と思ってしまって🤦💦
    保育所がある職場ってヤクルトくらいしか思いつかないのですが、ご友人さんはどのような仕事をしていますか?

• 11月16日
  • さんぽ

さんぽ

未満児さんだと保育料高いですよね🥲
    友人は介護です!異業種からの資格なしで働き始めてましたよ😊トヨタにも職場内に保育所があるところあったような…
    あと知ってる限りでうちの地域では工場とか、企業型保育園の事務や給食で働くとそこで預けれたりとか結構色々ありましたよ👌

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    探せばいろいろありそうですね😊
    一度探してみます!!
    まんまるさんのお子さんは認可外保育所に通われていましたか?

• 11月19日
  • さんぽ

さんぽ

認可外ですが企業型です😊
    企業型だと探せば保育所ありのところはある印象です🤔
    うちは良心的なところで35,000円ほど、もう一つの候補が延長使う前提だと9万くらいかかりそうだったので保育内容や園の雰囲気と合わせても一択でした😂

• 11月20日
あづ

とりあえず認可外に入れて、認可の空き待ちするのが1番いいかなと思いました💦
今働いてない+パートでの内定だと育休明けの人より点数低いので、保育園入れずに待機し続けるのはなかなか順番回ってこないかなと…

どうしても認可外が嫌だけど働きたいなら、託児所付きの仕事にするか一時保育で働くかですかね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね、💦
    認可外が嫌なという訳ではないのですが2人だとパート代では賄えないとおもっていて😭
    一時保育もせっかく登録できたと思ったのに閉鎖?したと言われたので託児所付きの所探すしかなさそうですね🥲

• 11月16日