※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
その他の疑問

今日の世界仰天ニュース見た方いらっしゃいますか?私は見逃してしまった…

今日の世界仰天ニュース見た方いらっしゃいますか?
私は見逃してしまったのですが、「自宅では活発でも、学校では全く声を発しないほどおとなしい少女の抱える心の悩み」とはどんなものでしたか?
私が小学生の低学年の頃仲良くしていた友だちも学校では頷くか首を振るだけでしたが、ある日自宅に電話したら普通にしゃべっていてとても驚いたことを思い出しました。
その子のお家で遊ばせてもらったことも何度もあったのですが、お家だと本当に普通にしゃべってくれました。でも学校では絶対に声を出してしゃべってくれることはなかったです。
ふと、どうしてだろうと思いまして…
同じような理由だったのかなって。

コメント

♡ききらら♡

場面緘黙(かんもく)症というものでしたよ!

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます。
    そういうのがあるんですか!知らなかったです。
    ちょっと調べてみます(^^)

• 3月1日

観ました!
ある特定の人の前だと話したくても喉がつっかえたように言葉が出なくなるそうです。
慣れ親しんだ幼なじみなどの付き合いが長い仲良しな人の前だと喋ることが出来るそうです。
場面か黙症というものだそうです。

• りんごジャム

りんごジャム

そうなんですね!
    ありがとうございます。
    その子は学校では本当しゃべらない子でした💦お家は安心できるからなんですかね?
    場面緘黙症調べてみます。

• 3月1日