※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ボーナスが突然無くなる可能性はありますか?夫はボーナスなしの職種で、私は経験が少ないため不安です。ボーナスは確約されるものなのか、突然無くなることは普通にあるのでしょうか?

ボーナスって突然今年は出ませんよって無くなることもあるんですか😳?

ただの疑問なので、お時間ある方のみお付き合いください😅

夫はボーナス無しが当たり前の職種なのか、前職でも今もボーナスはありません。
私は大卒で正社員3年(ボーナスあり)しましたがその後は専業主婦とパートなので、ボーナスをいただいた経験が数回しかありません。

なのでボーナスというものがどういうものなのか分からないのですが、
住宅ローンなどの質問では
「ボーナスはあてにしない方がいい」とか
「無くなる可能性もある」と返信が付くのをよく見ます😳

就活時の募集要項には
基本給〇〇円、ボーナス△ヶ月
などと書かれているので確約されるものだとおもっていたのですが、突然ボーナスが無くなるなんてことは普通にありえるのですか😳?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は正社員で働いていてボーナスが無くなったことはありませんが、少なくなったことはありました!
求人は年間ボーナス4.4ヶ月分だったかな?
が3年目かは3.9ヶ月分に職員全員がなりました!

ゆゆゆ

普通にあり得ます。
賞与は支払い義務もなく違法でもないし、業績が悪くなったりすれば賞与を出す余裕はないので…

あひる

私もボーナス無しは経験ないですが、ボーナスに関しては法律上支給しなきゃいけない義務があるわけではないので、会社の業績が悪くなれば支給されないということも当然あり得ます!
なので、ボーナス払いは絶対しないです。

はじめてのママリ🔰

ボーナスは会社が独自でやっていることなので普通にあってもいいことですよ!

はじめてのママリ🔰

求人票に書いてあるのは、前年実績なので、変わることもあると思います!
私自身は無くなったことは無いですが、金額は業績で変わります。

M.says.b5

大手ですがないことありますよー💦大々的にニュースでも取り上げられてました😅
業績で決まるのでもちろん景気が悪くなれば業績悪化にもなりますし、募集要項はあくまでも基本はこうです!しか書いてないので、万が一のことを書くともちろん誰も行きたがらないので、そこはなんとも言えないところですよね😭

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
勉強になります😳!
会社の業績によっては無くなることもあり得るんですね💦
ボーナスある人羨ましいなぁと常々思っていましたが、不確実という一面もあるのですね…。それをあてにしてボーナス月に20万とか払う契約にしてしまうのは確かに怖いですね😨

ちなみにですが、募集要項の基本給は確約されるものなのでしょうか?
こちらも突然すごく減っても文句言えないのですか?💦

みんてぃ

業績が悪くなれば有りえます。
ANAとかコロナでゼロになってましたよね😭

真鞠

全然ありえますね😃

私は創業40年いかないくらいの中小企業に勤めていますが、一応私が入社してからボーナスなしだったことは1度もありませんが、その額は業績に大きく左右されるため、毎回いくらぐらい貰えるのか全く検討がつかないです🥹

なのである意味、ない同然と思っていた方が安心って感じです✋💦

創業から今まででボーナス0だったことは、過去2回ほどはあるらしいと古株さんから聞きました🤔

はじめてのママリ🔰

有り得ます😅
介護職でしたが入社したその年はありましたが、翌年から無くなりました😅

賞与は業績によるので、ないことは普通にあります
コロナ禍で苦しくなった企業とか結構あったと思いますよ

ママリ

ボーナスがなくなることは普通にあり得ます。

ボーナスはあくまでも会社の業績が良い時に出るものです。
業績が悪くなってくると、給料は減らせないのでまず各種手当等がカットされます。
その次にボーナスです。

息子のママ

コロナ禍の時は主人のボーナスなかったです😭

むーむー

ボーナスなしは実際ありましたよ😞コロナになってすぐのとき旦那のボーナスでませんでした
でもたしかちょっと前に通告がありました
ボーナスでないです的な😞

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
実際にボーナス無しを経験されている方も結構いらっしゃるんですね…。ショックですね😭
貰えたらラッキーくらいに思っておくのが吉なんですかね🤔
勉強になりました!

とにかくボーナス羨ましいです😂✨←

はるママ

会社の予算が未達成の時は数パーカットはありました。