※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
roger
子育て・グッズ

離乳食時の息子の落ち着きに悩んでいます。座って食べず、240gを無理やり食べさせています。落ち着かせるために手を使い、つかみ食べもほとんどしません。落ち着いて食べる日はいつでしょうか…アドバイスをお願いします。

11ヶ月の男の子のママです!
うちの息子は離乳食の時に落ち着きがありません。

ハイチェアであげてますが、座ってることはほとんど無くて、立ちながらくるくる回ったり下を覗き込んだりぐずって泣いたりします。

こんなもんなのでしょうか…?周りの子は大人しく座って食べてるのでうちの子はいつになったら座るんだろうと思います。

前半だけでも座ってて欲しい(>_<)

因みに量は240gぐらい食べますが、食事を楽しんでる感じでは無くて、ただ口をあけて食べて与えなければそれはそれでいつでも終了できる感じです。

なので私の独断で240g与えてます。

途中でちょいちょい愚図ります。スプーン渡したり、おせんべい持たせたりして落ち着かせたたりします。

つかみ食べはほとんどしません。手でこねて下に捨てます。

こんな感じの離乳食タイムで私も疲れます…

いつになったら落ち着いて食べてくれるんでしょう…

アドバイスお願い致します!

コメント

ひまわり💛

うちもそんな感じです😅
豆椅子使ってますが脱走します笑
なので基本立ち食べです😑
興味あるものはつかみ食べするけど飽きるとぐちゃぐちゃにされます。
でも最近同じ時間に自分も食べるようにしたら一緒に食べてくれました😆
あげながら食べるの大変ですが笑

• roger

roger

本当苦戦しますよね(>_<)こんな感じのまま続けていけばいいんですかねぇ。

• 3月2日
みぃ♪

むすめは、ベルト付きとテーブル付きのを使ってます(リッチェル 2Wayごきげんチェア)を使ってます😃
ベルトして、テーブルつけると、ご飯だと分かりニタニタしてます☺

栄養士さんが言ってたのですが、足が地面につくことで、安定した食事の姿勢となり、集中しやすくなると聞きました😃
ハイチェアはどんなタイプのものですか?☺

離乳食タイムは、本当に格闘ですよね😅
ご飯をグチャグチャポーイ❗ってしたり、お茶をパチャパチャして遊んだり、やりたい放題で、食事後は溜息出ちゃいます😅
つかみ食べは、好きな子と嫌いな子がいるので、ゆっくりでいいかな?☺と思います😃ですが、やはり気になりますよね😅

娘も本格的にしだしたのは、1才過ぎてでした😃

離乳食タイムは、テレビはつけてますか?☺
一緒に食べるのは難しいかもしれませんので、他の家族の方と一緒に食べる時間を作るのはどうですか?☺

私もそうですが、食事の時のしつけは、本格的にいつからかな?と考えてしまいます😢
マンマの時は、チャンコよー🎵と毎日優しくいい続けていくことかな?☺とも思います😃
そして、5分でも長く座れたら沢山褒めることかな?と思います☺✨
マンマ食べるときは、ママは悲しそうな顔してるとか、怒ってる❗と感じさせては、ご飯の時間は苦痛でしかないので、私も自分自身に言い聞かせて、見守ってます☺
離乳食タイムのモヤモヤが少しは解決できるといいのですが……😢

• roger

roger

腰ベルトのものだと身動き取れなくて怒って食事どころではなくて(>_<)

足がつくようにするといいみたいですよね、ブラブラさせてました。でも座らせた瞬間立ち上がるので意味あるんですかねぇ(>_<)

テレビはつけてなくて音楽かけたりしてます!

週末は家族と食べたりもするのですが落ち着きないのは変わらなくて、平日は2人っきりなので一緒にって難しくて(>_<)

本格的なしつけって私も気になります。今は仕方ないのかなと思ってやってますが(>_<)

気長にやるしかないですかね(>_<)

• 3月2日
吐き子

立つのは凄いですね。
ハイチェアは立てるからでしょうか😓
ウチはイングリッシーナなので立てないけど足は常にブラブラ動いてます。
その足が可愛くて面白いです!

落ち着いて食べる子供の方が少ないと思います。男の子は特に。
今はまだマシじゃないでしょうか?
イヤイヤ期なんて食べたい!食べたくない!意味不明な言動でもっとエスカレートする覚悟で居なきゃいけないと思ってます。

まだまだ離乳食始まったばかりで行儀よくなんて出来るわけがないし、下に捨てるなんて当たり前でもっと散らかすって思って広い心持った方が楽だと思います。
危険な事以外、赤ちゃんには沢山触って色んな事を学ばせた方が脳に良いらしいです。

実母はダメ!とか怒るけど
私はダメよりも遊べ派です(自己責任)
落としたら食べられなくなる事を教える方が理解出来るような気がして。

• roger

roger

うーん、下に落とすのはそんなに気にしてないのですが、ずっと激しく動くのでそれが心配で。

私も遊べ派ですね、ダメってのは人に迷惑かけそうな時と危ない時ですかね。

• 3月2日