※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てと試験勉強の両立に悩んでいます。上の子が園に行く間に勉強できる工夫やアドバイスを求めています。

試験勉強時間の確保、みなさんならどう工夫されますか?アイデアをください🙏!

現在上の子3歳、下の子7ヶ月です。
来年7月まで下の子の育休をとります。

来年4月に上の子がこども園に入る予定です。
1号認定なのですが、その園は9時〜13時と短い預かり時間です😭
現在は保育園に9時〜16時まで預けています。

私は、来年7月上旬、他県の教員採用試験を受けることになっています。

現職枠で、一次試験の内容はおそらく教科専門(記号選択式)のみになります。
二次試験は8月にあり、面接の予定です。

4月以降、上の子は13時迎えになり、勉強時間が確保できるかとても不安です…。

子どもたちの昼寝が被ってくれたらいいのですが、最近上の子は昼寝しなくなってきました😭

お昼から夜まで子どもたちと遊び、家事をすると考えると、夜に気力体力が残っているのか…。(やるしかないのですが😖)

やはり延長保育を使いながら…になりますかね?

育児しながら資格等の試験を受けられた方、どのように時間を確保されましたか?
私ならこうする、といったコメントでもいいので、アドバイスいただけるとありがたいです!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

長女が0歳代から毎年昇格に必要な試験を受けてます😊
1号さんなのですね😭
直前はパパお迎えにして、延長にならない時間まで粘ってました😂
13時は、昼の勉強はかなり厳しいかと💦

私は、リモートに変えたり、出勤日は通勤時間、昼休みのスキマにして、夜はパパにさらに協力してもらい毎日22時〜1時(翌日休みの日は4時まで)、休日の子供の習い事の見学中や、パパが休日完全にみるなど、とにかく夫婦間の協力が必須でした💦
私なら主人にまず協力してもらえるようお願いします😊
難しそうなら義実家、実家に、お願いします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児&お仕事されながら、毎日勉強されてたんですね!!尊敬です😭

やはり13時だと昼間は難しいですよね💦

スキマ時間、夜に勉強しかないですね😖!
    休日と夜、できるだけ夫に協力してもらおうと思います!
    ありがとうございました☺️

• 11月16日