※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら豆
お仕事

派遣社員のメリットとデメリット、派遣先の就職先の状況について教えてください。35歳過ぎても派遣先が少ないでしょうか?(地方在住)

派遣社員の方、メリット、デメリットありましたら教えてください🙇

ちなみに35歳過ぎると正社員の就職先が少ないと聞くのですが派遣先もそうなんでしょうか?(地方在住です)

コメント

はじめてのママリ🔰

2年ほど前まで派遣で働いてました🙆
★メリット
色んな仕事から選べる、採用ハードルが低い、なにかあったら派遣元に相談できる、比較的病欠や有休取得がしやすい、良い意味でも悪い意味でも全責任を負うことはない、トラブルや嫌なことがあっても契約期間さえ我慢すれば派遣先を変えやすい、主体的に考えて行動することが少ない

★デメリット
派遣営業の当たり外れが大きい、給料が低い(とはいえ最近はかなり時給上がってます)、社員の指示に従わなければならない、派遣社員が多い職場だと同僚の派遣社員の質がピンキリ、基本的に3年以上のキャリアが望めない

メリット・デメリットともにまだまだありますが、ざっくり挙げてみました!
今は若い人でも正社員の採用は難しかったりするので…目指す職種や業界、その人のスキルによりますが
35歳過ぎて子持ち正社員は簡単ではないかもしれません。

派遣でも35歳子持ちとなると扱いづらさを感じることもあるので、比較的若くて自由の効く人を採用する傾向はありますね💦
でもコールセンター等の大量採用だったりするとそんなこともなかったりするので、やはりここも職種によるところが大きいです。

• そら豆

そら豆

たくさん挙げていただきありがとうございます!
    子持ち正社員はなかなか難しいですよね。
    3年縛りが悩みどころではあるのですが…それならパートの方がいいのかとも思ったり…。
    有休使いやすいのと職の選択肢が多いのは魅力ですね😄
    無知なので助かりました🙇

• 11月16日